Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰してます

とりあえず生きてます!

でも、この一カ月くらい死んでました…。
課題提出に続き、集中コースで5時間かかる町まで行ったり。
今日がお休みの最終日で、イースター明けより前には勉強再開しないと。

さぼりがちでブログ訪問も怠ってて本当にごめんなさい。
でも書くこともないし。

では近況報告と言うことで、また。

| オーストラリア | 07:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テルストラ、日本への通話無料サービス

まだまだ原発や後続の地震が続く日本へ、テルストラから無料で電話をかけられます。

テルストラ加入者は、家庭用電話またはテルストラの携帯電話から、無料で電話、またはSMSすることができます。
期間は11日の午前6時から25日金曜日の朝6時までです。

ご存知なかった方はぜひご利用ください。

http://www.telstra.com.au/abouttelstra/media-centre/announcements/telstra-assistance-to-check-on-family-and-friends-in-japan.xml

| オーストラリア | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルボルン行ってきました~カフェ編~

またもや真夏に逆戻りしたブリスベンからこんにちは。

さて、ジジママさんからリクエストいただいていたカフェ情報です。

今回一人で行ったわけではなかったので、5日間の旅行でも遊べた時間は正味2日。
その中でメインの買いものに加え、友人と会ったりしたので、行動範囲は限られてしまいました。

メルボルンに行くにあたって、友人知人から勧められたのがSt Kilda。
電車で都心から30分なので行きたかったんだけど、どうにも都合がつかず断念しました。

なので足を運んだカフェは都心が2軒、
泊っていた友人のおうちがFitzroyだったので、Fiztroyで2軒となります。

≫ Read More

| オーストラリア | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルボルン行ってきました

まだまだ夏の続くブリスベンからこんにちは。

試験も終わったのでメルボルンへ旅してきました。

金曜日、ニュースで「Chapelストリートで水が出た!」なる記事を読みびびっていたのですが
土曜日雨に降られたくらいで後は涼しいいい天気でした。

涼しい、てか、むしろ寒かった!
ウールのカーディガンを持っていったのですが役に立ちました。

おかしい、事前には

メルボルンの夏は暑い、40度になることもある」

って言われてたのに…。

基本は友人との再会とお買い物、だったのですが、
ぎりぎりまで試験だので忙しくしていて、
連絡を取るのをまるっと忘れていた友人もいたりして
甚だしく不義理な次第。

で、旅行者としての感想。

・都会だった…。
ブリスベン、何がWorld Class Cityだ!
夢見てる場合じゃないよ!

メルボルンの人は旅行者慣れしてるので
ブリスベンより外国人に優しい。

・英語の訛りが都会なだけに少ないのでわかりやすい。

・Mykiカードを手に入れておくと便利。
その辺のキオスクでも売ってるようでしたが、私は駅で買いました。
乗るときに柱についている機械にタッチオン。
少し読み取りに時間がかかるみたいでした。
電車は必ず降りるときにタッチオフしなくてはなりませんが
トラムはしなくていいみたいです。
一定の料金以上加算されることがなく、
その料金以上使うとDaily扱いになります。

やっぱりすごい、メルボルン
ブリスベンなら上限ありません。使っただけ取られます。

・行ったのはRichmondとFitzroyだけですが、Fitzroyは歴史がある街なので、行く前にインフォメーションセンターでブックレットをもらっておくと見所案内がついていて便利。
クーポンもついてます。

・インフォメーションセンターは、モールのものよりフリンダーズ駅の向かいのところの方が
はるかに充実しています。
地図は大きいバージョンとシティ中心部だけのものがありましたが
両方もらっておく方がいいかと。
中心部のものは白黒コピーなのでそっちの方がはるかに見やすいです。

・フリーバスとトラムがあってうれしい。
トラムはドックランドまで行くので観光に最適。

・市内にあるカプセル公衆トイレは汚いことがある。
イギリスのは自動洗浄されるので、それを想定していたのでかなりビックリ。

・NGVは二カ所、Federation Squareとサウスバンクにあるので、
観たい展示がどちらで開催されているか、事前に確認しておくことをお勧めします。
それでGustav Moreauを危うく観損ねるところでした。

在住の方、他に情報があったらよろしくお願いします。

次回はお買い物した感想など。

| オーストラリア | 12:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアカップ明日は決勝

曇りだけど暑いブリスベンからこんにちは。

ご無沙汰してます。

来週に向けて試験勉強しなくちゃな~と思いつつ、暑さにやられてます。
暑い、暑いです!
朝から暑いぞ!

なので朝早めに起きて教科書を読もう、と思いつつ
ネットでメルボルン情報を検索したりして。

そう、試験明けにメルボルンまで旅行するので、それだけが今の楽しみ。

でも、明日、アジアカップ決勝なんですよね…。
ネットで中継してくれるサイトも見つけたので、後は起きられるかどうかだけ。

知人のオージーに「どっち勝つかなぁ」と聞いてみたら(←この人はサッカーのためにFOXTELに入ってる)

「絶対いい試合になるよ!」

とはぐらかされました。

「うち、主力選手怪我して抜けたから、オーストラリア有利なんじゃないのぉ~」

といやらしく聞いてみると、

「大丈夫!日本なら何とかする!」

と逆に励まされた次第。
ついでに

「Brisbane Roarの選手もいいから、観にいけ!」

と強要されましたが、一人で行けっていうのでしょうか…。
オーストラリア人、大きいから怖いんですよね、スポーツ会場とかコンサートとか。
いや、私が小さいのが悪いのか。

なんにせよ、でかいオージーに負けずにがんばれ、日本男子。

| オーストラリア | 07:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洪水その前後を写真で比較

先日までの雨がうそのようなブリスベンからこんにちは。

洪水の影響はまだまだ残っておりますが
ビジネスは通常営業を開始したようです。

ついでに公共交通機関も一気に値上がり…。

さて、先ほどABCを見ていたら、ブリスベンで洪水の被害が甚大だった地域の洪水前後の様子が比較できるサイトがアップされておりました。

「うわ、こんなにすごいことになっていたんだ」

というのがよくわかるサイトです。
ご興味のある方はぜひ。

しかし、洪水のあったその日に、川沿いの高級住宅地が一気に値下がりするだろう…と
ホクホクして不動産屋に電話をかけた人がたくさんいたとか。

気持ちはわかるし、不動産ってこちらでは投資物件なので仕方ない面はあるけど
もう少し影響が収まってからにすればいいのに、と思うのは日本人だからでしょうか。

| オーストラリア | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】洪水で居住不可能になった賃貸物件契約終了について

青空の広がる真夏のブリスベンからこんにちは。

洪水が去った後、清掃、片付けなどにボランティアが募集されましたが
数が多すぎて帰される人もたくさん出たとか。
うちは洪水被害地域からそれほど遠くないのですが
そこまでいく道が交通止め。
通過するには2時間かかった、という話を聞いています。

被害にあった地域で賃貸住宅にお住まいの方も多いかと思いますが
自然災害にあって住めない状態だからといって
部屋代は自動的に免除されるわけではないそうで、
「居住不可能性」を申し立てて、契約解除の手順を行う必要があります。

以下Brisbane Timesの記事(Flooded tenants obliged to pay rent)より該当部分のコピペ
********************************
tenants could stop paying rent as soon as they had given their landlord a “notice of intention to leave”.

“The agreement actually only ends if one of the parties – the tenant or the lessor/agent – take action to end it,” he said.

“Where the premises are considered non-liveable, either the landlord or the tenant can give notice formally ending the tenancy on the grounds that it is non-liveable.

“This will end the tenancy agreement on the same day the notice is served – but you must give notice within one month of the disaster [occurring].”

********************************

賃貸契約を解除したい場合、大家さんに居住不可能なために賃貸契約を解除したい旨を文書で(電話や口頭では無効)連絡し、なおかつ災害の発生した日から一ヶ月以内に実行する必要があるとのことです。
契約は大家さんが文書を受け取った当日に解除されます。

わからない点、問題などあれば、RTA(the Rental Tenancy Authority of Queensland)へ連絡してほしい、とも書いてあります。電話番号は 1300 366 311 です。

もし洪水があった地域で賃貸契約をされている方がお友達にいらしたら教えてあげてください。

| オーストラリア | 10:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリスベンの洪水

一転お天気がよくなったブリスベンからこんにちは。

ご心配をいただいていたようですが、予想していなかった停電が我が家を襲いました。

直接洪水の影響はなかったのですが、住んでいるところの変電所が川沿いの変電所だったようで
そこが水没してしまったためすべての配電が停止され、ついでにうちまでその仲間に。

それが水曜日のお昼からずっと続きまして
幸いお水は出ていたのでよかったのですが
ご飯作れないので外食しに、サニーバンクまで行ってきたところ
AnnerleyからCoopers plainsの一部まで全面的に停電で
信号もないし全部真っ暗!

…エキサイティングなドライブになりました。

でも、唯一よかったことは、ほとんどの灯りが消えていたので
夜空の星が本当にきれいによく見えたこと。

子供のとき、田舎へ遊びに行ったときに見た星空を思い出しました。
星座はまったく違っていましたが。

木曜日、最悪の被害が予想されていたので、停電しているためすることがないから
洪水がどこまで進んだか見に行くことにしました。

行く前は「災害を楽しんでいるみたいで、なんか気が引ける~」とか思ってたのですが
行ってみたらもう、人人ひと。
Moorooka Rocklea

これはうちから近いMoorookaとRockleaの境で
Rockleaは元々洪水になりやすいことで有名なのですが
まさかこんなことになっているとは…。

これは朝の5時のものですが、その後3時に行ったときも水位は下がっていませんでした。
Yeeloongpilly

ちょっと戻って、つい最近までトーナメントが開かれていたテニスセンターの近く。
1億ドル以上するというペントハウスのある川沿いのマンション、
すっかり隔絶されてしまっていました。

Yeronga

南側で水没した、Fairfieldのお隣、Yeronga。
わりと高級な地域ですが、こんなことになってます。
拡大していただくと、バス停がほとんど水没しているのが見えるかと思います。

今度はカンガルー・ポイントまで行ってみたら
本当に人だかり。
この写真はきっとあちこちで手に入るからパス。

でも、ここでこんなシーンに遭遇しました。
ケビン

前首相、現外交大臣のケビン・ラッドがインタビューに。
この向こうでは市長のキャンベル・ニューマンもインタビューを受けていました。
ケビンのおうちはNorman Parkにあるのですが、ここも水害にあっていました。
でも、ケビンのところは大丈夫だったとか。

今度はシティを経由して、向かい岸へ移動。
車だったので降りられませんでしたが、シティのCreek streetも水浸しになっていました。

着いたのはMarriottホテルの裏側にある、川沿いの高級マンションAdmiralty tower。
昔知人が住んでいたのでよく知っていますが、ここの地下は駐車場。
でもすっかり水底に…。

川沿いのボードウォークへと続く階段は消えてしまい、波打ち際になってました。
マリオット

ものすごい勢いで水が流れるブリスベン川を唖然と眺めて帰宅しました。

ストーリーブリッジ

土嚢

午後から近所の友人の家に洪水後の片付けのお手伝いに行くことになりました。
洪水の被害に遭われた方、本当にお気の毒です。
いろいろと政府から補助金が出るようなので、
該当するものがあるかどうか、Centrelinkに連絡してみるようお勧めします。

物品の寄付はとりあえず手が足りないくらい、とのことなので
寄付される方はお金のほうがよいかもしれません。
うちではRSPCAへペットフード用に…と寄付しました。

回復には数ヶ月かかるとかで、輸出の主力となっている農産物と石炭へのインパクトは相当。

オーストラリア経済に大打撃を与えた洪水の影響は今後もまだまだ続きそうですが
持ち前の前向きな姿勢でオーストラリア人はきっと立ち直ることでしょう。

| オーストラリア | 11:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリスベンで交通止めになりそうな道情報

追伸です。

Brisbane Timesに1月12日水曜日から数日間、通行止め、または通行に影響の出そうな道路がシティ・カウンシル経由で掲載されていました。

お住まいの地域に該当する道路があるかどうか、ご確認したい場合お使いください。

幸いうちは大丈夫でした。

| オーストラリア | 07:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリスベン市内ゴーストタウンになる

一転快晴のブリスベンからこんにちは。

昨日はすごかったです。
ブログをのんきに書いたのが嘘のような大荒れの天気で
近所の川は普段は地面が見えるのが、川べりぎりぎりまで水位が上がっている有様。
それをわざわざ写真に撮って、友達に送った私のようなお調子者が
洪水のとき流されたりするのでしょう…。

友人に連絡すると、みんな家から働いていたり
お昼前に帰宅するようにしていたりで安心でしたが
何人かは洪水の危険性あり、の地区に住んでいたりで不安そうでした。

そんな写真がBrisbane Timesで特集されています。

本当は昨日、夜に外出しようと思ったのですが、こんな状態だったので帰宅できなかったらどうしよう、と
やめてしまいました。
メルボルンにいる友人からは心配メールが届いたり、ありがたい限りです。

でも、今回の洪水オーストラリアの主要産物である農産物と石炭輸出に大きな影響があるそうで
被害額は5億ドル、だったでしょうか。
そのせいで豪ドルダダ下がり。

でも、本当に農業主体のまち、Emeraldなんかで、家畜を全部助けられなかった…とか
泣いてる農場主さんを見ると本当に気の毒でたまりません。
山の上にある町、Toowoombaでも、いきなり鉄砲水に襲われて、10名亡くなっています。
7mの鉄砲水…Youtubeにも載っていますが、恐ろしい限りです。

晴れたので、近所のWoollworthでも行って募金してきます!

| オーストラリア | 06:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT