Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メルボルン行ってきました

まだまだ夏の続くブリスベンからこんにちは。

試験も終わったのでメルボルンへ旅してきました。

金曜日、ニュースで「Chapelストリートで水が出た!」なる記事を読みびびっていたのですが
土曜日雨に降られたくらいで後は涼しいいい天気でした。

涼しい、てか、むしろ寒かった!
ウールのカーディガンを持っていったのですが役に立ちました。

おかしい、事前には

メルボルンの夏は暑い、40度になることもある」

って言われてたのに…。

基本は友人との再会とお買い物、だったのですが、
ぎりぎりまで試験だので忙しくしていて、
連絡を取るのをまるっと忘れていた友人もいたりして
甚だしく不義理な次第。

で、旅行者としての感想。

・都会だった…。
ブリスベン、何がWorld Class Cityだ!
夢見てる場合じゃないよ!

メルボルンの人は旅行者慣れしてるので
ブリスベンより外国人に優しい。

・英語の訛りが都会なだけに少ないのでわかりやすい。

・Mykiカードを手に入れておくと便利。
その辺のキオスクでも売ってるようでしたが、私は駅で買いました。
乗るときに柱についている機械にタッチオン。
少し読み取りに時間がかかるみたいでした。
電車は必ず降りるときにタッチオフしなくてはなりませんが
トラムはしなくていいみたいです。
一定の料金以上加算されることがなく、
その料金以上使うとDaily扱いになります。

やっぱりすごい、メルボルン
ブリスベンなら上限ありません。使っただけ取られます。

・行ったのはRichmondとFitzroyだけですが、Fitzroyは歴史がある街なので、行く前にインフォメーションセンターでブックレットをもらっておくと見所案内がついていて便利。
クーポンもついてます。

・インフォメーションセンターは、モールのものよりフリンダーズ駅の向かいのところの方が
はるかに充実しています。
地図は大きいバージョンとシティ中心部だけのものがありましたが
両方もらっておく方がいいかと。
中心部のものは白黒コピーなのでそっちの方がはるかに見やすいです。

・フリーバスとトラムがあってうれしい。
トラムはドックランドまで行くので観光に最適。

・市内にあるカプセル公衆トイレは汚いことがある。
イギリスのは自動洗浄されるので、それを想定していたのでかなりビックリ。

・NGVは二カ所、Federation Squareとサウスバンクにあるので、
観たい展示がどちらで開催されているか、事前に確認しておくことをお勧めします。
それでGustav Moreauを危うく観損ねるところでした。

在住の方、他に情報があったらよろしくお願いします。

次回はお買い物した感想など。
スポンサーサイト

| オーストラリア | 12:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

お久しぶりです。プリシラさんMELに行かれたんですね。
私も偶然5月に日帰りでMELに行く予定です。
というか、フライトがCXLになってしまった「お詫びクーポン」がありまして、使い切らないと損じゃん…なんて、意地汚い発想+国内セールの手にまんまと乗っている私です。
日帰りなんてせずに、お泊りにして温泉だとかちょっと楽しめばいいのにぃーと、自分でも思うのですが一人での旅行なんてどーせ楽しめないもん。
MELでちょこっとお洒落なランチして、カフェでコーヒーすすって…目の保養をして帰ってこれたらいいや…なんて、消極的すぎですか?5月なんて、まだまだ先ですがお勧めの場所があったら教えてください。(って、これって厚かましいお願いですね)
でも、MELはAUSTで一番おいしいカフェがあるって聞いているので、楽しみです。
って、ちょっと偶然が嬉しくてコメントしちゃいました。
また、遊びにきますねー。

| ジジママ | 2011/02/15 21:23 | URL | ≫ EDIT

ジジママさんへ

お久しぶりです~。
こちらこそ更新が適当で申し訳ありません。

メルボルンのカフェ情報ですね。
たいしたところ行ってないのですが
とりあえず次のブログのネタにさせてください!
ネタ提供ありがとうございます!

お詫びクーポン、使わないと損ですよね。意地汚くなんて全然ないと思います。
私もそんなものがあったら大喜びで使っちゃいますよ笑

一人旅、私は好きなのですが、でも食事とかお買い物とか、
お友達と一緒の方が楽しいかなぁと思うこと、よくあります。
そんなとき、日本人の一人旅の方を見つけて声をかけたりしてました。
結構迷惑な奴だったかも…。

| プリシラ | 2011/02/16 08:46 | URL |

楽しみ♪

プリシラさん、厚かましいお願い聞いて下さるなんてっ!素敵!!楽しみに待ってます。ちなみに、MELのカフェ一人でもがつがつまわって来る予定です。(って、カフェインに弱いくせに…)

コメント場所違っているんですが、127時間…すっごく興味があるんです。ニュースも知っていました。
が、これって映像的に耐えられるんだろうか?
絶対に一人では痛すぎて見れない気がするし、誰かと行きたくても男子は痛みに弱し、女子だとおもーい…とか言われて、一人寂しく見る羽目になりそう…。って、私、旅行も映画もぜーんぶ一人?!
どんだけ孤独なんだっ。

…うちの男子に断られるのを前提に、映画に誘ってみよう…。
いや、その前に3DのSanctumって言われちゃうんだろうなぁ。
本だけで済ませようか、映画を観るか悩みどころです。
プリシラさんのコメント見なかったら、絶対に見に行く気にならなかったはずなのにぃ。

| ジジママ | 2011/02/16 22:54 | URL | ≫ EDIT

ジジママさんへ

ご要望にお応えして、カフェのお話書かせていただきました。
そんなに行けなかったのであまり参考になるかどうかわからないのですが…。

127時間、重いことはないのですが、あの痛さはかなり忍耐力を必要とされるかと思います。
いざとなったら目をそらせばいいんですよ!

旅行も映画も一人なんて最高じゃないですか!
好きな所へ行って、好きなものを観て、つまんなくても相手のこと気にせず
「あーつまんない映画観ちゃった」って言えるし
詰まんない映画におつきあいしなくていいし…。

はっ、もしかして私、もてない女の王道を行ってますか???

で、3DのSanctumはご覧になったのでしょうか。
そこ、結構気になります。

| プリシラ | 2011/02/20 22:51 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/998-14412882

PREV | PAGE-SELECT | NEXT