Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】洪水で居住不可能になった賃貸物件契約終了について

青空の広がる真夏のブリスベンからこんにちは。

洪水が去った後、清掃、片付けなどにボランティアが募集されましたが
数が多すぎて帰される人もたくさん出たとか。
うちは洪水被害地域からそれほど遠くないのですが
そこまでいく道が交通止め。
通過するには2時間かかった、という話を聞いています。

被害にあった地域で賃貸住宅にお住まいの方も多いかと思いますが
自然災害にあって住めない状態だからといって
部屋代は自動的に免除されるわけではないそうで、
「居住不可能性」を申し立てて、契約解除の手順を行う必要があります。

以下Brisbane Timesの記事(Flooded tenants obliged to pay rent)より該当部分のコピペ
********************************
tenants could stop paying rent as soon as they had given their landlord a “notice of intention to leave”.

“The agreement actually only ends if one of the parties – the tenant or the lessor/agent – take action to end it,” he said.

“Where the premises are considered non-liveable, either the landlord or the tenant can give notice formally ending the tenancy on the grounds that it is non-liveable.

“This will end the tenancy agreement on the same day the notice is served – but you must give notice within one month of the disaster [occurring].”

********************************

賃貸契約を解除したい場合、大家さんに居住不可能なために賃貸契約を解除したい旨を文書で(電話や口頭では無効)連絡し、なおかつ災害の発生した日から一ヶ月以内に実行する必要があるとのことです。
契約は大家さんが文書を受け取った当日に解除されます。

わからない点、問題などあれば、RTA(the Rental Tenancy Authority of Queensland)へ連絡してほしい、とも書いてあります。電話番号は 1300 366 311 です。

もし洪水があった地域で賃貸契約をされている方がお友達にいらしたら教えてあげてください。

| オーストラリア | 10:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

役立つ

プリシラさん、御無事でよかったです。停電だったんですね。でも、停電といっても、それも大変ですよね…。長くなれば、冷蔵庫の中身も処分しなければならないし。うちも、急な停電のお陰(停電の後の急激な電圧の流れ?)で、電子レンジだとか冷蔵庫がだめになった事があり、なんだか「あれだけでも大変だったんだから」と、今回のBNEの洪水に対して色々考えてしまいました。皆さん、本当に大変ですよね。その中で、この記事、冷静で必要な事を書いていて…えらいなぁって。そう、何があってもレントの支払いをとめちゃいけないし、ここでは当たり前でも、日本からの移住者の中には知らない方も沢山いらっしゃるかもしれませんよね。プリシラさん、本当に気が利きますね。感心しました。

| ジジママ | 2011/01/18 05:16 | URL | ≫ EDIT

ジジママさんへ

電子レンジに冷蔵庫が壊れるなんて、なんとお気の毒な・・・。
そういうの、保険でカバーされればいいのに、今回の場合、多くが保険が対象外になってしまったみたいですね。何十年かに一度のことだし、金額も大きいから、保険会社も商売だからその気になれないのもわかりますが、保険に入っているのに!と悔しい思いをされている方も多いでしょうね。

レント、どうもオージーの方もご存じない方も多いようなので、それなら日本人ならなおさらだな~と思って書いておきました。ほめていただいてうれしいです!(でも今日は映画だったりするんですが苦笑)

| プリシラ | 2011/01/21 18:11 | URL |

一日も早い復旧を・・・

メールを・・・と思ったのですが、諸々の用事などがおありかと思い、プリシラさんのブログ日記で様子を見ていました。
被災された方々は、泥水や汚水などの処理でも大変なことでしょうね。普通の水ではありませんものね。停電や都市交通の麻痺などでも、完全復旧までにご不便なことでしょう。
プリシラさんご自身は大丈夫なようですが、ブリスベンや周辺に住む被災に遭われた方々の、一日も早い復旧をお祈りしています。

| Southerly | 2011/01/23 01:14 | URL |

Southerlyさんへ

あ、リンク変更するの、すっかり忘れていました!ごめんなさい!

ブリスベンも大変ですが、西へ行ったところでは行方不明になっていた方がたくさん見つかりだしたそうで…。
なんともお気の毒な話です。

気象庁の話では、ラ・ニーニャの影響でまた洪水があるかも、とのことで、そちらも心配です。

| プリシラ | 2011/01/23 10:01 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/991-87717d2b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT