Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリスベン市内ゴーストタウンになる

一転快晴のブリスベンからこんにちは。

昨日はすごかったです。
ブログをのんきに書いたのが嘘のような大荒れの天気で
近所の川は普段は地面が見えるのが、川べりぎりぎりまで水位が上がっている有様。
それをわざわざ写真に撮って、友達に送った私のようなお調子者が
洪水のとき流されたりするのでしょう…。

友人に連絡すると、みんな家から働いていたり
お昼前に帰宅するようにしていたりで安心でしたが
何人かは洪水の危険性あり、の地区に住んでいたりで不安そうでした。

そんな写真がBrisbane Timesで特集されています。

本当は昨日、夜に外出しようと思ったのですが、こんな状態だったので帰宅できなかったらどうしよう、と
やめてしまいました。
メルボルンにいる友人からは心配メールが届いたり、ありがたい限りです。

でも、今回の洪水オーストラリアの主要産物である農産物と石炭輸出に大きな影響があるそうで
被害額は5億ドル、だったでしょうか。
そのせいで豪ドルダダ下がり。

でも、本当に農業主体のまち、Emeraldなんかで、家畜を全部助けられなかった…とか
泣いてる農場主さんを見ると本当に気の毒でたまりません。
山の上にある町、Toowoombaでも、いきなり鉄砲水に襲われて、10名亡くなっています。
7mの鉄砲水…Youtubeにも載っていますが、恐ろしい限りです。

晴れたので、近所のWoollworthでも行って募金してきます!
スポンサーサイト

| オーストラリア | 06:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/988-05dc095a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT