Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マグコージー&コースター編んでみました

くもり空のどんよりするブリスベンからこんにちは。

クリスマスを迎え、ショッピングセンターは本日9時まであいている模様。

しかし、特に欲しいものもないし、どうせ買うならボクシングディに…ということで、今日は一日勉強してました。

いえ昨日、天気悪いのにクリスマスギフト届行脚に出てたので疲れてただけなんですけど。

その中の一つがこれです↓
マグコージー

使い捨てのコーヒーカップではなく、シリコン製のカップをプレゼントにしたのですが、ついでに保温カバーとコースターをお揃いで、今ハマり中のかぎ針で編んでみました。
編み方はネットで拾ったケーブル編み。
ライオンブランドのStitch finderなるところで発見しました。
編み方も丁寧に書いてあるし、記号もついているのでわかりやすいです。

一応編み方を説明させていただくと

4目一模様で、最初の1目を飛ばして次の3目を長編みし、次に長編みをしながら、初めに飛ばした最初の1目に前から針を入れ、裏から前に糸を渡して絞ります。
最初の段は全部細編みして、このパターン、その上にまた細編み、とパターンの説明はされています。
全部の目数ですが、4目の倍数 + 1目。

コースター

周りにバック細編みで飾りをつけてみました。
気に入ったのでピンクだけじゃなくて他の色でも編んで、大量生産して配り歩きました。

マグコージー2

赤はお世話になったおばさまに差し上げました。

果たして使ってもらえるでしょうか…いいんです、自己満足で。


スポンサーサイト

| 編みもの | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

夏とな名のみで涼しい日が続くので、編み物もいいかも!ですね。でも今日はちょっと蒸し暑かったですが。
マグコージー、っていうんですね?! これはいいですねー。 私も作ってバッグの中に入れておこうかな....

(先日はコメント欄で失礼いたしました 苦)

| kitkat_jp | 2010/12/24 00:14 | URL | ≫ EDIT

Kitkat_jpさんへ

今年は本当に編みもの日和が続きますよね~。クリスマスも天気が悪いようなので、今から次に編むものの計画を立ててみようかしら。

日本だとコーヒーカップカバーっていうんでしょうか。こちらのパターン検索だとマグコージーって名前で発見できることが多いです。Kitkatさんの作品を見せていただくの、楽しみにしてますね!

コメント欄のことはお気になさらないでください~。先日、届いたとの連絡があり、とっても喜んでもらえました!編んだ甲斐がありましたv-10

| プリシラ | 2010/12/24 06:27 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/980-59c56959

PREV | PAGE-SELECT | NEXT