Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尖閣問題について台湾人に聞いてみた

お久しぶりです。

いつの間にか夏になってました。

試験も近いし、まだ提出物もあるし、でシティまで出たついでに
お休みだった台湾人の友達Cちゃんと会ってきました。

いつもは日本語やファッション、ビジネス、ビザなど
当たり障りのない話をするのですが
今回はCちゃんの同僚である韓国人の女の子の話から発展し
尖閣問題に話が移りました。

「でも台湾も尖閣諸島は自分のものって言ってるよね」

と何気なく言うと

「あれはね、大統領が暴走してるの」

と言うではありませんか。

聞けば、台湾メディアのほとんどは香港資本に買われてしまっている。
香港資本の裏にあるのは考えなくてもわかるかと。

「私たちはあんな大統領いらないんだけど、選挙が来ないから困っているのよ。
早く退陣してほしいのに。

2年の間にずいぶん中国に進出されてみんないやがってるの」

例として挙げてくれたのが、観光ビザの緩和。

それ同じ!うちも始めたよ!って言うとため息をついて

「そんなの絶対やめた方がいいよ、後悔するから」

理由を聞くと、台北のMRTのホームでは飲食禁止。
飲食したい場合はいったん外へ出てください、ということでみんな守っていたのに、
中国人観光客が来るようになってからMRTのホームでも中でも食べ放題散らかし放題。

台北に戻っていたときに目撃したのが
駅員さんがやんわりと何か食べている中国人観光客に外へ出てくれるようお願いしたところ
中国人男性激怒。

「台湾は自由の国なんだろ!
だから俺がどこで何食べようが勝手だろ。
それが自由を尊重するってことだろ!
もしそれを許さないなら
それは台湾は自由がないってことなんだ!」

とわめき散らしたとか。

そんな調子でどこでもやっているので
一部を除いてみんな迷惑しているそうです。

「でも中国にメディアが買われちゃってるから
そういうことは一切報道しないし
何でも中国の都合のいいことしかニュースには載らないの…」

暗い顔で教えてくれたCちゃん。

「日本も同じだよ、こないだデモがあったのに日本のメディアは一切報道しなかったんだよ」

と言うと

「同じだね」

とため息。

とにかく今の大統領がいなくならないことには台湾の中国寄りの姿勢は続く。
でも、一般の台湾人は中国寄りになったのではなく
大統領が傀儡と化しているらしい。

お互い市民レベルではこれからも仲良くしていこうね、と
誓い合って別れたのでした。

反日ぽくなった台湾なんて、と思ってらっしゃる方。
どうやら悪いのはメディアと政府。
当選する前はそれはそれはいいことを約束し続けたそうです。
おや、どこかの国の政府によく似てますね。


| ニュース | 18:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ほっとしました

ご無沙汰しています、お忙しそうですね

台湾、中国寄りになっちゃってるので心配でした
中国資本に買われちゃってるんだ~(残念)

尖閣問題にしても竹島問題にしても、日本は譲歩し過ぎだなって思います、もっと危機感持てよ!って言いたいです。

と、私の右寄り的(?)な意見はいいとして、台湾の一般市民的には、中国支配ヤダナーと思ってるとか、観光ビザの緩和で一般中国人が沢山くるのヤダナーと思ってるとか、同じ視点で安心しました。
中国人が嫌いなわけじゃないけど、公共の場での常識があんまり桁外れに違うのもねぇ。。。。

台湾には独立国で居てほしいし、日本も台湾を支援してほしいんですねぇ。

| ろくろく | 2010/10/10 11:56 | URL | ≫ EDIT

ろくろくさんへ

こちらこそご無沙汰しております。

この記事書いた時でももう頭が痛くなるくらい頭に来てたのですが
さらに頭にくる事態を知らされて、
真面目に中国人そのものまで嫌いになりそうです…。
中国系のお友達はいい人多いのでひとくくりにしてるようで
申し訳ないのですが、仕方ないですよね。

台湾やベトナムなど、迷惑かけられている国々と連携していった方が
将来のためには絶対いいと思うのですが。

| プリシラ | 2010/10/13 22:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/16 00:38 | |

名無しさんへ

よく「日本脱出」という方もいらっしゃるし
閉塞している感じはよくわかりますが
外国にいればいたで同じように感じる人もいるんですよね…。
面白いものです。

日本はいい国ですよ。
清潔で、人は真面目で親切で、
いったん受け入れたらとことん付き合う人たちで
結構柔軟で好奇心が強い。

最近知ったのですが、織田信長の家臣に奴隷だったアフリカ人がいたそうですね。
1600年代にそんなことした民族が他にいるでしょうか。
イギリス人やポルトガル人が奴隷として連れてきた人を
家臣にとりたてるなんて、酔狂と言ってしまえばそれまでですが
何か本質が見えるような気がします。

平和教育が悪かった、とは思いませんが
まさか隣国たちがいつまでもいつまでも
憎しみを持ち続けるなんてありえない
21世紀になったら人間はよくなる、と
希望を持っていたんですよね、きっと。

大阪も結構大変ですよね。
生活保護問題とかあるし。
でも心強いお言葉嬉しいです。
どんどんむしってやりましょう!

政府は…悪い議員、北海道出身が多くて
全国の皆さんに本当に申し訳ない限りです。
北海道民を代表して全国のまともな日本人に謝罪します。

本当に本当にごめんなさい!

| プリシラ | 2010/10/16 09:02 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/964-85ecd524

PREV | PAGE-SELECT | NEXT