Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリスベンスラング集

久々に雨降りのブリスベンからこんにちは。

今でもわからないけど何がわからないって
オーストラリアの英語スラング多いです。
聞いた限りでは地方によってスラングも違うとか。

移民の国なのでお国訛りのパターンが少ないせいでしょうか。
アデレードとブリスベン、とかかなり違うらしいです。

地元の人でも違うのですから、外国から来た学生さんたちにしてみれば

「一体この人たち、何言ってるの???」

なわけで、とまどっていると若い学生さんたちなんかは

「ああ、この人英語わかんないのね」

で済ませてしまって、溝が広がってしまい、せっかくの留学生活が楽しめないのでは?

ということで作られているInside Guide。
ブリスベン版も作られたそうで、
ブリスベンスラングも満載されているとか。

バスの乗り方からタクシーの乗り方まで網羅したこのガイド、1万5000部が用意されています。
どこで入手できるかはわかりませんが…。

ブリスベンスラングの一部がこちらに紹介されていますので
興味のある方はこちらをどうぞ。

「Arvo」だの「Esky」だの「Bloody Oath」だの
よく聞きますが最初は何言ってるんだ?って思ったもんです。
その場で聞いたけどすぐ忘れてしまった私のようなもの覚えの悪い人には
この冊子、便利そうです。

何せ最初が

「Uni」

とかでしたもん。

Universityの略ですが、日本人と同じで何でも短縮しちゃうみたいですね、ここの人たち。



| オーストラリア | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

オーストラリア語

分からんな~。
未だに分かるような気がしません。
若い子なんて、まず何しゃべってるのか分からない。怖い!(早くて、しかも口がちゃんと開いていない)
旦那はそんな言葉をあまり使うほうじゃないし……。
私もそれ欲しいです。
Adelaide といえば、bather ってアデレードだけ?
ambos(どうも救急車のことらしかった)って、昔ドキュメント本に載ってたけど、こっちでは聞いたことない。
まあもうなんか、分からなくてもいいや、オーストラリア語!(開き直り)

| siorin | 2010/08/21 00:33 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

今気付いた!リンク貼り忘れてました。ごめんなさい。

口開いてませんよね、若い子。
ハエが入るから口開かないブリスベンがオーストラリアに蔓延してるのでしょうか。
日本人も若い方はあんまり口開いてないような気がします。
特に映画。何言ってるんだかわからないこともよくあります。

bather 、こっちも使いますよ。水着でしたっけ。

オーストラリアスラングわからなくてもいいのですが
問題は使ってよしあしを知らずに使ってはいけないところで使ってしまうこと。
何度やったことか涙

| プリシラ | 2010/08/21 08:41 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/954-2cd74802

PREV | PAGE-SELECT | NEXT