Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くつろぎのひととき

お天気の良いブリスベンからこんにちは。

勉強の合間、気分転換として散歩でもすればいいものを
ついついネットをしてしまう。

そして見てしまうのが通信販売。
そういえば昔から通販カタログ大好きだったな~。

で、例によって例のごとくユニクロを見たり
サマーバーゲンサイトを見たりしていますが

最近ユニクロに異変が。

前みたいに390円とか190円とか出てる!

4,5年前に日本に帰った時190円のTシャツだの下着だの試しに買ってみたところ
単に売れのこりなだけで品質には問題がなかったので
こりゃーいい!次出たら買おう!とほくほくしていたけれど
その後日本はいわゆる好景気に突入し、最低価格は500円に据え置き。

一体どうしたんだユニクロ。
売れ行き悪いのかユニクロ。

なんだか安くなって「こりゃ安い~」とかえって大量買いしてしまいそうなのが怖い。
だまされてるわ私。

そういえば中国が日本を抜いてGDP第2位になったとか。

朝のABCで

「日本がダメなら中国にシフトすりゃーいいんですよはっはっは」

みたいにメルボルン大学の教授が言ってました。

確かにその通り。
世の中サイクルというものがありますよね。
経済は生き物なので繁栄するところがあれば
衰退するところあり。

なので中国は世界第二位になったのだから
日本がしていたみたいに世界に貢献してください。
あちこちに支援金をあげてください。
日本からお金や技術をせびらないでください。
今みたいに法律の隙間をかいくぐって
アフリカや中南米に与えられるべき支援金をかすめとるようなまねは
金輪際やめてください。

無理っぽいけどよろしくお願いします。

| オーストラリア | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

日本は未だに中国にODAとかしているんですもんね。
企業レベルでも技術協力もたくさんしていて、ここで売られているお菓子のパッケージからもそれを垣間見ることができます。
年間で世界第2位になるかどうかは微妙なようですが、そのうちアメリカを追い越すのではなんていわれていますね。
それはいいんだけど、安全性に問題のあるものや違法コピーのものを生産し続けて内外に配り続けた上のGDP2位じゃなくて、内容も伴った、特に食品は安全なものを生産してくださいとお願いしたいです。

| Key | 2010/08/21 19:27 | URL | ≫ EDIT

Keyさんへ

今までの秩序を守らないでトップに登ってるし
今でも中華思想だし。

中国の中国人って日本で会った方たちは知識人で大人だったので
好感持ってたのですが、こちらで会う留学生や移民の本土系中国人は
まともな感覚を持った人に遭う確率がとても低いです。
中華系なら台湾、香港、シンガポール、マレーシア、インドネシアなど
まっとうな人たちと付き合ってれば十分な気がします。

| プリシラ | 2010/08/22 09:38 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/953-a74fc739

PREV | PAGE-SELECT | NEXT