Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアで 映画を観る

日本は 映画料金が高すぎ。
なので 日本にいたときは レディースディ 最終回割引 朝一番割引 エイガの日 試写会 と あらゆる手を使って なるべく安くエイガを観る努力をしていました。

しかし オーストラリアに来た当時 映画の値段は 学生だったので 8ドル。気分的には 800円でしたが 当時の円-豪ドル換算レートでいえば 560円。普通にオトナ料金としても 13ドルなので 910円 と お得だったので 英語がわからないのなんて関係なしに 

日本より早く 新作を見られる

ということで しょっちゅう観に行っていました。

しかし インフレと 円安が進行する中 今では エイガは15ドル で 日本と変わらぬ 1,500円 ってとこです。

しかし 安い!と 思ってた時でさえ オージーの中には

「エイガ、高すぎ!」

と 思ってる人もおり

「エイガなんて 映画館で観ない」

と 公言する人にしょっちゅう会いました。
そういう人は DVDレンタルしてるのかな とも思いますが でも 最近どんどん店じまいしているよう。

違法ダウンロードのせいもあるんだろうけれど 多分 オーストラリアは DVDの値段が安いというのが 一番の理由かもしれません。

まず 特別版とかじゃない限り 大体30ドル程度。高くて 35ドルくらい。

それがちょっと時間が経つと 25ドル 20ドル と 値下がりを続け $17.95 $14.95 $13.95 $12.95 $11.95 と 小刻みに値下がりをし ついには $9.95 と 10ドルを切り どんどん値下がりは続くものもあったりします。先日は なんと $4.95 という破格値も発見。あまり 面白くなさそうだったので 買いませんでしたが クラシックとか 名作関係だと 以外に7ドルくらいで手に入ったりします。

残念ながら 日本とは規格が違うので 日本用のDVDプレーヤーではオーストラリアのDVDは観られないのですが マルチリージョン仕様のものなら 大丈夫です。

というわけで 安いのをいいことに 今日も2枚 DVDを仕入れました。デビット・マメットの古いのと マイク・リーのTV用映画です。2枚合わせても 16ドル。

こうしてまた 期せずして DVDが増えてしまいました。

人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてくださると嬉しいです☆

| エイガ | 21:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

私も

ギャラクシークエストがあったら絶対買おうと思ってるんですが、いまだに見ません。
まああんまり外出しないんで。

昨日、恐ろしいことに2ドルのDVDに出会いました。2ドルはなかなかない。しかも新品です。
ディックスミスでした。
面白そうなのがないのがタマに瑕ですな。

| siorin | 2007/01/14 16:44 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

あ!もっと早く言って下されば・・・。

去年の終わりごろ 某黄色い看板で有名な大手店に 15ドルで売ってました!

ワタシも2ドルのDVD 見かけたけれど 時間を損したくない!と 言いたくなるような代物ばかりでしたね・・・。

| プリシラ | 2007/01/15 18:58 | URL |

DVDに限らず、いろんなものの値段があってないような、あっという間にセールになってまた元の値段に戻ったり、なので年中広告やお店で値段を比べたりするようになってしまいました。疲れるので中間の値段でいいのでいつも大体同じ値段だと嬉しいんですけど。

| Key | 2007/01/15 22:34 | URL |

Keyさんへ

確かにいつも安定した値段 というのが 広告とか確認しなくていいから ラク ですよね~。
よく 「あ~!あの時 買っておけば!」 ということがあるので 後悔することもあり それを防ぐためにも。

安売りすると お客が来る ってのもあるけど 品物にそれほど 変化がないので なんとなく何買っても同じような気もしたり・・・。でも 食べ物にはものすごく種類があったり で どういう風に消費者がものを選んでるのか なぞです。

| プリシラ | 2007/01/16 07:02 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/95-1d44ba76

PREV | PAGE-SELECT | NEXT