Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本でお買いもの

お天気のやたらよくなったブリスベンからこんにちは。

日本に帰ったことがものすごく遠くに思えるくらいの日々を過ごしていますが
今回は思ったより買いものをしませんでした。

その前に通販で山のように買いものをしていたせいです。

なのでセール中にもかかわらず
たいしたものも買わずに過ごしたのですが
そんな中お買いものをしてくれたのがA。



せっかく帰ったのでこまごましたもの、歯ブラシやなんかや
本や雑誌をまとめ買いしよう、と思った最終日。

Aのお母さん、お父さんにもお土産買わなくちゃなーとか思いながらも
日焼け止めなどを買っていたら携帯電話にAからショートメールが届きました。

「今どこ?俺、うちに帰ってた」

そろそろ4時だし帰ろうかなーと思っていたので

「今、本屋。結構買って荷物重い。晩ご飯のおかず買って帰るね」

と返すと

「いやこれから街まで行くから、どこにいるか教えて」

と来た。

なんで街まで行く必要があるのか。
あ、わざわざ迎えに来てくれるのね
とか思って

「そんな必要ないよ、大体買いもの終わったから、まっすぐ帰る」

「もう遅い。今地下鉄」

との答え。

いつもこの人腰が重いのに、今日ばかりはフットワークが軽い。
どうしたんだろう、最終日だからサービスなのかなー。

と思って、待ち合わせ場所の鳥かごの前に行くと
やたらにこやかなAが待っていました。
そして開口一番

「さあ、スーツケースを買いに行こう」

「いや、昨日手を怪我しながら直してませんでした?
それにサブのバッグ、十分大きいから荷物全部入れても大丈夫だから不必要」

と答えると

「サブのバッグはもうないよ、荷物に入れたから」

何を言いたんだこの人は???

途方に暮れていると言いだしたのが

日本では模型鉄道が安い
昨日連れて行ってもらったお店で買ったけど
まだ欲しかったから後3セット買った。
それでスーツケースは一杯で君の荷物は入らない。
ついてはスーツケースを買いに行こう。

唖然としている私を引きずるようにしてビッグカメラへ連れて行かれ
そこでも

「どうせならいいのを買おう~」

と封印したはずのいいもの病が発動したA。
1万2000円のソフトケースでいい、と言い張る私に

「いいのを買う方が長持ちしていいよー
こんなこと言ったら悪いけど、君のもう壊れたジャン。
安いのをオーストラリアで買ったからだよ」

それは、あなたが

「引きだすタイプのハンドルを伸ばしたままつかんで荷物を運ぶと
バネがだめになるから、面倒でも入れた状態で運んで」

と口がすっぱくなるほど言っても聞かなかったからでは…。

「そんな安いののせいで昨日手を切っちゃったしさ~散々だよ」

いや、だからそれもドライバーの動線上に手を置いていたからで…

そんなの言っても聞く耳持たず、ウキウキとレジへ高いのを持って行ってしまいました。
私が支払うわけじゃないからいいけど。

で、その模型鉄道セットが一体幾らかと言うと、
3セット買っても2万円もしなかったそうで
スーツケースの値段、それをはるかに超えてるんですが
なんかもうそれはどうでもいいらしいかったです。

「いいよねーお店で鉄道模型が買えるなんて~
日本サイコー」

絶対次に行った時も
こいつは鉄道模型を買うつもりに違いない。

【後日談】

昨日泣き泣き教科書を読んでいると下から呼ばれ、行ってみると
ベニヤ板の上に鉄道路線が。

ベニヤ板なんてどうすんだろ、って思ってたらそのためだったのか!

よく見ると微妙に上下がつけられており
ここには森を作って
ここには道路
ここには川
と説明してくれました。

でも、確か、鉄道模型はお父さんにあげる、って言ってなかっただろうか

と不思議に思いましたが
それは黙っておくことにしました。

よかった、ユニクロでドライポロシャツ値引き中3枚買っておいて!

スポンサーサイト

| 旅行記 | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

実はうちのジィもちょっと鉄道模型が好きみたいです。
とここまで書いたところで
たまたま彼が私の部屋に来たのでこの記事の話をしたら、
「もし君に万が一のことが起こったら、
この部屋一杯に鉄道模型を置くことができる
ここに丘を作って、橋はここで。。。」
とうれしそうに語って向こうに行きました。

そういえば、この前友人宅にいったときも
一部屋鉄道模型ために使ってました。
好きな人けっこう多いんですね。

| tripleD | 2010/08/02 09:47 | URL |

Triple Dさんへ

> ここに丘を作って、橋はここで。。。」
> とうれしそうに語って向こうに行きました。

やはり丘ですか、橋ですか…。
そんなに嬉しそうに語らなくてもいいのに。

機関車トーマスとかあるので、男の子は電車が好きなものなのでしょうが
大人になってもやっぱり忘れられない人が多いとか。
でも、「電車でGo」はうちでは気に入られてないようですが。

| プリシラ | 2010/08/04 10:50 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/949-bb6f043a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT