Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンドウォーマー編んでみました

くもり空のブリスベンからこんにちは。

先日赤ちゃん用の帽子を編みましたが
黒い方(写真撮ってないのでここには載せていません)は糸が細かったため
二本どりにして編みました。

中途半端に残ってしまったのでどうしようかな~と考えていたところ
友達のCちゃんが

「編みもの教えて~」

と連絡してきました。
前から約束していたけれどなかなか機会がなかったため
すぐにOK。



初心者にはマフラー、となっていますが
正直マフラーは長くて飽きてしまうので
あまりお勧めできません。
それとも飽きるのは私だけ???

教える側が飽きるのもどうかと思うので
まず基本の表編み裏編みだけで
飽きずに短時間でできるもの…と考えたところ
Vogue Knittingにハンドウォーマーの編み図を発見。

これなら1玉でできるし
すべての条件をクリアしている!

さっそくプリントアウトしてCちゃんにあげました。
とりあえずは基本の基本、作り目と表編み、裏編みマスターが必要ですが
その後の目標として…です。

「こんなの編めるかなぁ~」
とびびっていましたが
基本ができれば大丈夫!と叱咤激励して特訓開始。

今まで棒針編みはしたことがない、というCちゃんですが
教えてあげるとすぐにできるようになりました。
端の始末とかめんどくさいことは忘れてもらって
とりあえず

目を作る

表編みを編む

この二つに専念してもらいました。
途中でどこかから目を拾って増えてしまう、という事態はありましたが
結構スムーズに覚えてくれたみたいです。

教えがてら、Cちゃんの練習中に残り糸の処理として
自分でもハンドウォーマー編んでみました。
どうもVogueではWristletsというようですね。

黒リストウォーマー1

装着してみました。
黒リストウォーマー2

編み図はシンプルだったので
ちょっと裏編みを入れてみましたが
あまり目立たないみたいでちょっとがっかり。
黒リストウォーマー3

Vogueでは輪編みにしていましたが
教えるときにそれは難しそうなので
平たく編んで、後で閉じてついでに親指の出し口を作るようにしました。

半日もかからずできるのでお勧めです。

これをはめているところをAに見つかったので

「あなたにはあげないから!」

と言うとさびしそうにしてました。
スポンサーサイト

| 編みもの | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/944-873b8c2b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT