Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユニクロばんざい

涼しいブリスベンからこんにちは。

色々ファッションについてどーのこーの言ってますが
最近ではユニクロ大好き。

オンラインサイト、使いやすいんですよね。
無印なんかも挑戦したけれど
微妙にサイズが大きいし
他の通販サイトも登録していますが
届いて日本に戻った時に着てみたら
XSでもかなり大きかったりして
結局人にあげてしまったり
ということが多々あります。

今回の帰国時は、せっかくバーゲン期間中なので大喜びで
デパートだのショッピングモールだの足を運んだのですが
なんか生地も縫製もそれほどよくないのに
いきなり1万円近くとか
ちょっといいなーと思うとチュニック丈とか(本当にいやなんだなー)
若いときに着ていたドルマンスリーブとか。

ついでにスカートもワンピースもレギンス装着前提なのかみんなひざ上丈。

もう年なので膝を出すのはいやー。
暑いからレギンスなんて履きたくないー。
(でも、蚊に食われないためにはいいかもしれない)

ちょっと考えよう、と何気なくユニクロへ行くと
同じような品がずいぶん安く出ているんですよね。




高いからといって日本製ということもないし
それなら値段安くていいや。

それにブリスベンは暑い。
夏が年間7か月近く。
なのでしょっちゅう洗う必要がある。
そしてクリーニング代金はかなり高い。
3品で20㌦、気持ち2000円だけど
汚れがきちんと落ちてなかったりする。

しばらく仕事もしなさそうだし、
汗かいて着替えが必要なことも多そうなので
もう、1シーズン着たら捨てるてもいい!という気持ちに切り替えました。

とかいって、安かったものに限って
ずーーーーーーーっと着てたりするんですけれども。

そういう気持ちでもうどんどんかごに投入。

そして何が嬉しいかって
オーストラリアはジーンズのすそ上げが
安くて13ドル、気持ち1300円なので
無料でやってくれるユニクロさんはありがたい限り。
安いと300円払うそうですが
待っていたら20分くらいで出来上がってくるなんて
ブリスベンでは考えられません。

大体が早くて朝イチで出して夕方6時、
普通は次の日か翌々日。

しかも、Aに買ってやって気に入っていたドライジーンズ。
生地が薄いやつですが、
どこぞでひっかけてきてすそ上げが落ちてしまった。

ダメもとで持って行ったら
快諾してくれてビックリ。

しかもお値段が無料なんて、さらにビックリ。

こんなお店がオーストラリアにもあったらいいのに…
なんせ「安かろう、悪かろう」がはびこっているオーストラリア。
安くてそれなりのものが手に入るなら受けると思うのですが。

しかし日本のサービスについては、
確かにサービス業は受ける立場からは嬉しいけれど
働いている人たちは薄給で長時間労働なので
労働者側には厳しい。

でも、労働者が手厚く保護されているオーストラリアでは
サービス業なんて全然待遇悪い、ってされていても
最低時給は14ドルくらい。

なのにサービスのレベルは、というとかなり疑問が残るレベル。

ものだってそう。

同じ中国製でも日本の中国製はやっぱりきちんとできていることが多いように
見受けられます。
かたや、オーストラリアの安い中国製は、安いなりのできだし
高い中国製は
「この値段でこれ?」
みたいなことがもっぱらです。

日本はデフレだし不況だし、でなかなかモノも売れないだろうし
そこで利益をあげるためのしわよせは働いている人たちに来るわけで
かなり大変なことは想像に難くないわけですが
手厚く保護されているくせに品質のぱっとしないものを
態度悪い人たちから買うのはいやなので
なるべく日本で、できれば日本製のものを買うことに決めました。
私の使う少しのお金でも日本経済に貢献できれば、と。
ちりも積もれば山となる、とも言いますし。

ユニクロは中国製なので、ちょっと日本経済への貢献は薄いかもしれませんが
今回のお土産などはできるだけ日本製を選択。
ついでに自分用に買った靴も日本製。
少しずつ、日本の景気が回復していきますように。
スポンサーサイト

| 旅行記 | 18:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

アタシもユニクロ好きなんだけど、USって通販してないんだよね。

私は今、Forever21にむっちゃハマってます。安さで言ったらここに敵うものはない!オンラインのセール品なんて、6ドル、7ドルだもん。

あとH&M!!(でもここもオンラインしてないのよね)

| chuchu | 2010/07/22 22:49 | URL |

チュチュさんへ

ユニクロ好きな方がここにも。

こっちなんてお店自体ありませんから涙
なんでも通販してるアメリカが羨ましい~。

Forever21ってなんか変な宗教がからんでるらしい、と聞いて
ちょっと引いてますがお値段はいいですね。

H&MもいいですがTop ShopとかFCUKとか
昔イギリス旅行したときは

「げげーーーーーー誰がこんなん着るのよ」

って思ったのに、今じゃあすっかりこじゃれてビックリです。

| プリシラ | 2010/07/25 13:02 | URL |

Forever21はなかなか斬新なデザインなので、きっとすっごい宗教が絡んでるんだろうなあ(笑)

| chuchu | 2010/07/26 23:03 | URL |

チュチュさんへ

> Forever21はなかなか斬新なデザイン

サイト見たらあれーどっかで観たよーな、って思ったのですが
大手ブランドに訴えられたりしてるんですね…。
ファッション界なんてそんなものなんでしょうか。

ブランドの袋に聖書の言葉が印刷されてたりもするそうです。
ちょっと怖い。

| プリシラ | 2010/08/01 16:18 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/941-d1e307e6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT