Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理の極意

どうもです。

テスト前でご飯作りを免除されてたのですが
再開することになりました。

ご飯作らなくっていいって楽だけど違った意味での苦労が続いていました。

Aのご飯作りは基本的に

1)買い置きのピザやパスタソースを冷凍(担当:私)⇒オーブンまたは電子レンジへ投入
2)インスタントのソースや瓶詰を購入⇒ご飯炊くのは私
3)どこかで買ってくる

のパターンしかなく、しかも台所をめちゃくちゃ汚し
なおかつ料理しながら洗う、という行為もしないため
洗い物をしなくてはならない私にとって
ものすごく不公平なわけですが
とりあえず料理と皿洗い+掃除なら後者のほうが時間が断然少ないため
味には文句いわず、また

「料理っていっても、私の買ってきたものあっためてるだけじゃん」

とは言わず、

文句言ってる暇あったら勉強するか休憩したい!

ということで黙って食べていたわけです。
とりあえず出来合いのものならおいしくなくても食べられる味ではあるし。

そんな中おこった出来事。


息抜きにスーパーへ行こう、と言われ
連れて行かれて、肉があるからカレーがいい、ということで
瓶詰めカレーを購入。

そしたら例によって例のごとく

「ご飯ある?」

とか聞いてくる。
冷凍庫の中になければない、と答えると

カレーにはご飯がいいんじゃないかと思うんだけど」

…さっきスーパーで
「うちにはナンがあったよねーだからカレーにしよ♪」
って言ってたの誰。
20分前のことも覚えてないのか。

と言いたいところをぐっとこらえ
ラッキーにも無洗米を買っていたので
水を注いで炊飯器をセット。

カレーは煮込まないと」

とか言ってる。
カレーの作り方はわかってるみたい。
教科書を自室で読んで楽しみに待つこと1時間。
カレーができたと呼ばれました。

「最後にヨーグルト、入れました♪」

と出されたカレー。
色は正しいカレー色だけど、なんだか匂いがヘン。

風邪ひいてるし、匂いよくわからないからかな?

と一口食べて

…マズイ。

飲み込むのがつらい。

何やらわからないけど甘い風味がして
リンゴかレーズンでも入れた?と疑ったけど酸味は感じ取れない。
しかも自然っぽくなく、どことなく人工の匂い。

おかしい、何かがおかしい。
おかしいのを確かめるためには食べなくてはならないけれど
食べたくない。
葛藤していると


「どう?おいしい?」

とAが聞いてきたので思い切って

「悪いけど、なんか変なにおいがして食べられない…風邪引いてるせいだと思うんだけど」

というと


「あーやっぱり?」

やっぱりって何?
何を入れた???

「フツーのヨーグルトなかったから、冷蔵庫にあったバナナ風味ヨーグルト、入れてみた」

…よりによってそんなもの入れなくても、サワークリームあったでしょ、と返すと

「そんなの気付かなかったし、作り方にはヨーグルトって書いてあったもん」

ヨーグルトならなんでもいい、ってもんじゃないんだけど…。

とさらに突っ込みたくなったけど、それをする気力がなかったので
ご飯とお肉だけ食べたけど、それでも微妙に匂いがこびりついていて不快。
野菜は煮込まれてグズグズになっているうえに、人工バナナ臭でドロドロになってたので
全部よけました。
鼻詰まった状態であんなに臭いなら、平常時ならどれくらいまずかったんだろう。
考えただけで恐ろしい。

本人は

「君ひとりじゃない、オレも苦しんでるからいいじゃないか!」

だそうですが、作った人が苦しまないでどうするんですか。

「残ったの、捨てていい?」

と聞いたら

「明日おやじ来るから食べさせるよー」

だそうで、お父さんのこと、嫌いなのだろうか。
誰か嫌いな人がいて、言いだせない時これ食べさせたら絶対縁が切れると思うくらいマズイのに。

結局捨てていましたが
あれは食べ物じゃなくて半分毒物だったからそれで正解。
次の日体調が悪化したのは言うまでもありません。
ウィルスだけじゃなくてご飯でまでやられるなんて、悲惨。

こういう適当な人にはレシピブックが必需品なことがよっくわかりました。
せっかく買った60ドルのレシピブック以外からは今後何も作らないことを心から希望しますが
絶対何かやらかしそうで今からドキドキしています。


スポンサーサイト

| オーストラリア | 14:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

男の料理

どこも皆同じですねえ。
なんか料理の後に大量の洗い物が!
どうして後のことを考えないのか……。
ウチは最近、食器洗いはどー転んでも旦那の仕事ですが!
最近、ウチの皿洗い機が文句を云って困ります。

料理の味に関しては、私はついつい文句を云ってしまいます。だって本当においしくなくて……。
でも先日、二人で炒め物を作りまして、旦那はこれで炒め物だけは習得しました。
ありがたいです。
でも最近、もっといい方法(料理を毎日しなくて済む)を考え付きまして。
でかい鶏を一羽買って来て、鍋に放り込んで市販のマリネ液(李錦紀だっけ??)で煮るだけ。さすがに旦那が大食いでもアレは持ちます。
他にそういうのないかしらんと今考え中です。

| siorin | 2010/06/29 22:03 | URL | ≫ EDIT

あはっは 旦那ちゃんかわいい~。笑
バナナヨーグルトいれちゃいましたか。。
でも作ってくれるっていう気持ちは嬉しいですよね・・エヘヘ

| 美愛 | 2010/06/30 09:23 | URL |

Siorinさんへ

> なんか料理の後に大量の洗い物が!
> どうして後のことを考えないのか……。

ねえ。
一つのことしかできないそうですね、男性ってやつは。
でもそんなの慣れというか習慣づけに過ぎないのですが
それさえもできないからもう。
しかも材料がそろわないとできないし。なぜ?

> 最近、ウチの皿洗い機が文句を云って困ります。

卓上食洗機を買うとかいかがでしょう。

> 料理の味に関しては、私はついつい文句を云ってしまいます。だって本当においしくなくて……。

Aと旦那さまで料理作らせて食べさせてみたらいいかも。
私たちは食べないようにして。じゃないと地獄ですよね。

大なべに入れておいておけるような簡単な料理…。
塩豚とかいかがでしょうか。
そのまま焼いてもいいし、白菜と蒸してもいいし、薄切りにして
ラーメンとかに入れてもよしですよ。

| プリシラ | 2010/06/30 20:29 | URL |

美愛さんへ

気持ちだけで結構です、という言葉がまさしくふさわしい味でしたよ涙

| プリシラ | 2010/06/30 20:30 | URL |

卓上皿洗い機

いいですね。欲しいです。
でもウチの皿洗い機がきっと僕がやると云って買わせないんですよ。だったら文句云わなきゃいいのに……。
こっちって、小さいのを見つけるのが難しいような気がするんですが、探せばあるのでしょうか? 日本のような皿洗い機。
後、オーブンレンジが欲しいんですけど、これがまたバカ高いんですよね。レンジ壊れ始めてて……。
まあ、弟が捨てたやつ拾ってきてたから! ははは!

| siorin | 2010/06/30 23:40 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

> でもウチの皿洗い機がきっと僕がやると云って買わせないんですよ。だったら文句云わなきゃいいのに……。

それは文句じゃないんですよ。ノイズです笑
食洗機使うとガコーンガコーンシャーとか音がするけど、それだと思って聞き流してください。
サイズ、確かにどれも大きいですね。お鍋とかも入れるからでしょう。

> 後、オーブンレンジが欲しいんですけど、これがまたバカ高いんですよね。レンジ壊れ始めてて……。
> まあ、弟が捨てたやつ拾ってきてたから! ははは!

うち、オーブンレンジですがオーブン機能全然使ってません。
せっかくだから、って高いの買ったのですが、時間ばっかりかかって全然焼けないんですよ。
そのうえ液晶が壊れてきていて今何分か何秒か微妙にわからなくなってきています。
だからSharpがいいって言ったのに…。

でも高いお金出して買ったわけじゃないからまだまし?ですか。

| プリシラ | 2010/07/01 11:58 | URL |

それは……

どこのメーカーでしょうか。
非常に興味があります。きっと買いません。

私も実は、以前オーブントースターを買いまして、そいつが全然焼けなかった経験があります。もしかして同じメーカー?? アレは本当に……、返品すればよかった。
あっ、今チェックしました。ウチのはRONSON
私も買うなら高くても日本製にしときます。
まあそれでもダメだったりすることもありますが。

| siorin | 2010/07/01 21:59 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

うちのはアメリカの会社のWhirlpoolで、洗濯機も同じメーカーです。コインランドリーがこのメーカーのだから、業務用と同じで耐久性がいい!と言い張るAに負けたのですが、負けなきゃよかった…。洗濯機もダメージが大きいし、いいことなしです。

あとTVなどの機器もLGですが、これまたダメです。ちょっと高かったSonyは日本のメーカーの中でも壊れやすいので有名なのに、LGに比べたら月とスッポンです!

| プリシラ | 2010/07/02 09:58 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/926-ed55fbb0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT