Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本行きジェットスター便、予約してみました

秋晴れ広がるブリスベンからこんにちは。

とかいってもまだ暑いんですが、4時くらいになると一気に涼しくなります。

さて昨日知人からAに夕方連絡がありました。

ジェットスター、二人で一人運賃セールやってるけど予約した?」

聞けばこの方既に予約済みとかで、念のために電話してくれたそう。

そんなの全然気づいてなかったのですが、
Aいわく、

「夏の北海道行ってみたい!
知床とかファームステイとかしたい!」

って私よりなんだか色々知ってるみたいなんですけど。



しかし見たときにはすでに7月のゴールドコースト - 東京便は売り切れ状態。
来年の2月にしようか、とも思ったけど、その頃の学校の状況は読めないし、
まあ多分今年と同じと思っててよいだろうけど、Aが

「友達にも声かけたいから2月はよそうよ!」

と言うのでケアンズから成田にしました。
札幌に帰るのには大阪からが都合がいいけど、連絡便の手配が大変そうだし、
なにより、北海道専門便のAir Doにまた乗りたい!というAのリクエストもありました。

ここ、キャラがかわいいんですよね。
ずっと前にここを利用して、プラットホームは遠かったけど
乗務員さんたちも感じよいし、キャラグッズはかわいいし、
お土産調達してしまったくらいです。

それはさておき、ジェットスターのウェブ予約ってどうしてあんなに使いづらいのか。

加減が悪く半分死んでたので、Aに代わりに予約してもらったのですが
何度Aが切れたことか。

「だーーーーーーーっ!使えねぇ~~~~~~~!」

「俺はジェットスターなんか大嫌いだぁ~~~~~~~!」

という叫びが何度か聞こえてくる。

お友達無料キャンペーン対象になる日とならない日が
同じキャンペーン期間中にも存在しており、
それが微妙にわかりづらい。

基本は機内持ち込み荷物だけ、なので
預け荷物あり、を選択するといきなり右側の金額が消える
キャンペーン対象の日を探すと選んでいた席のグレードが自動的に機内持ち込みのみになる

などなど、前ページからの引き継ぎ、っていう機能はないようです。
さすが格安、システムまで安い。

なんとか無事安い日を確定し、いざ予約、というところで

「カンタスマイレージ番号を記入してください」

という指示が。

そんなの最初のページに書いて…。
JALなら、一番最初に書いてあるので忘れないけど
キャンペーンから飛ぶとそんなの無視したシステムに。
さすが格安(以下略)。

マイレージカードを探しているうちに

Session expired

の表示が出て、A、キレる。

「もうやめる!誰が何と言っても予約はやめた!」

これにつきあっているときりがないので
横から前と同じ出発地、到着地、日付を入力。
さっきもキャンペーン対象にならない、とAは大騒ぎだったので
自分でやった方が早い。

チケットはまだ残っており手続き再開。
あきらめずにカード入れを探っていると
やや、さっきは見つからなかったのがちんまりあるじゃないですか。
あせってると見つかるものも見つからないのでしょう。

今度は二人分マイレージ番号入力して
次の画面に進むと

「アップグレードしませんか?」

とか出る。
でもそれ一人400ドルとかなんですけど。
安いチケット買ってる意味ないんですけど。

というわけで無視して先に進み、エンターテインメント販売画面へ。
すっ飛ばして次に進もう、とするAを制した。

座席指定ができる、って書いてある。

めんどくさがるAを無視してアイコンをクリックすると
安い席はやはり数が少なかったのか売れ行き好調。
どこでもいいよ、と一番最初に見つけた席を選ぼうとするA。
だけどなぜだか非常口前が残ってるのを発見。
こりゃいいや、とクリックすると。

理由判明。

非常口前はお値段が余分にかかるのですね。
その額、39ドル。

高いといえば高いけど、7時間弱、足元にスペースがあると思えば安いもの。
1時間5ドルちょっと、みたいな勘定と思えばいいのかも。

席を選ぼうとするとまたもやキレるA。

「二人分選べない!バカシステム!」

と席選択さえやめようとするのを制してよく見ると、
左側にきちんと

「Aさんの席」
「プリシラさんの席」

という表示が。

Aよ、キレる前にきちんと指示を読もうよ。

電話の向こうの知人に向かってキレてわめいているAに指示を出して
無事往復分の非常口前確保。

エンターテインメントですが、
毛布は前使ったのがあるし、帰りは基本的にエンターテインメント
そんなに使わないので私はパスして、完了。

結局なんだかんだで2時間くらいかかってしまいましたが
安く日本へ帰れるのは嬉しいことです。

予約が終わって教えてくれた友人にありがとう、と言ってるA。
よく聞くと

「今度日本行くとき俺たちと一緒に来いよ!
ローカルの人がいるから普通の人の行くような店とか行けるし
色々と面倒が少なくて済むよ!」

とか言ってるじゃないですか。

そのときはガイド料金、払ってくれるんですよね???

スポンサーサイト

| オーストラリア | 07:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ジェットスターしか直行便はなくなってしまうんでしょうねぇ。
ゴールドコーストまで行くと思うとぐったりしてしまう(苦笑)
これから日本へ帰る時は、どこを使おうかなぁ...と、途方に暮れてしまいます。

| kitkat_jp | 2010/05/07 17:38 | URL | ≫ EDIT

うわあ

これはいいことを……
私も帰りたい。
さっそく旦那に聞いて検討してみます。
でも、あの予約は確かにめんどくさいですね。
乗り継ぎあったら確実にできません。電話でやるほうが早いです。経験上……

| siorin | 2010/05/08 02:28 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

冷静なプリシラさんとAさんのやりとりにニヤニヤさせて頂きました、私もどちらかといえばAさんタイプです・・・<読み飛ばす。

機内エンターテイメントも購入?
毛布も購入?
徹底していますねー

こちらではRyanAirという格安航空会社が機内トイレを有料にすることを検討(ほぼ決定)しているそうです。。。

| ろくろく | 2010/05/09 09:35 | URL |

Kitkat_jpさんへ

初めてオーストラリア来た時はカンタスでシドニー経由で来たのですが
カンタスは残したいらしいのでそうなるのかも。シドニーまで行くのと
GCまで行くのならシドニー経由でもいいかなーと思ってしまいます。
東京や大阪の方はいいのですが私は北海道。
今後はキャセイか台湾航空またはコンチネンタルかなーと考えていますが
どうなることやら。

| プリシラ | 2010/05/14 21:42 | URL |

Siorinさんへ

お返事遅れましたが無事にチケット買えました?

電話でやると手数料とられませんでしたっけ。
それって他の会社だったかな。
でも早くて確実ならそっちの方がいいですよねー。ストレス少ないし。

| プリシラ | 2010/05/14 21:43 | URL |

ろくろくさんへ

私は取説は読みとばすタイプなのですが
隣で大騒ぎしてる人がいると冷静にならざるを得なくて。

そうそう、Jetstarはなんでも自腹を切るんですよ。
だからお値段安くできるんです!だそうです。
なので今回は食べ物持ち込まなくちゃ!
日本の空港でお寿司買うのが楽しみなので
ある意味嬉しいと言えば嬉しいです。

> こちらではRyanAirという格安航空会社が機内トイレを有料にすることを検討(ほぼ決定)しているそうです。。。

トイレの近い私には悲しい話です…。

| プリシラ | 2010/05/14 21:48 | URL |

あれ、Dも欲しかったんですが
ちょうど行きたい時期が綺麗に外れていたので
今回は見送りました

でも、非常口の39ドルは本当にお値打ちだと思います
非常口確定ですもん
Dは飛行機に乗り始めてからエコノミーでは常に非常口なんです
ゆったりできますし、客室乗務員の人とぼーっと話せるし

Dもエンターテイメントは常になしで、本読んだりしてました
毛布もIKEAで5ドルで買ったPenny柄(ただ白黒)で
十分あったかかったですし
Jetstarはただ、本当に飛ぶだけだったら本当に安いですよね

| D | 2010/05/15 12:12 | URL |

Dさんへ

Jetstar最近結構安いチケット出してるようなので
次回、Dさんの行きたい日にあたるよう祈っておきます!

…でも日本からの方が安いんですよね…腑に落ちない…。

客室乗務員さんとお話できるのは男性の特権です。
おばちゃんと話したい人なんぞおりません爆
若い娘に戻りたいです。
そしたらかわいい客室乗務員さんや
かっこいい男性客室乗務員さんとお話できるのに。
Dさんが羨ましい~。

| プリシラ | 2010/05/21 16:05 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/913-f020040a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT