Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリスベン映画館での出来事

午後の雷が予測されるブリスベンからこんにちは。

昨日久しぶりに映画を観に行ったのですが
めちゃくちゃ混んでいてチケット危うく買えないところでした。
しかも子供とか若い人ばかりで、前に並んでいるのが何やらグズグズグズグズしており
隣の列はどんどん進んでいるのにこっちは遅々として進まず。



イラっとしたのは私だけではなく、後ろに並んでるおじさまもそうだったらしく
「オラオラ早くせいよ、そっちがあいたらこっちに声かけろ~」
とつぶやいてました。

そういう点でもこっちの人は気がきかない。
安い映画館のバイトの子にそんなこと言ったら駄目なのですが
片方の列が進まないときはそちらからどうぞ~とか声かけるものでは。

また子どもというかティーンエイジャーが全然気を使うとかなく
(大人だってないから仕方ないんだけど)
集団で来てるのだからまとめて買えばいいのに
ちんたらと一人ずつ買ってるのですがその上に

「学生証出してください」
「あれ~(ゴソゴソと探す)、ない~」
「ないと大人料金です」
「ええーーーーアタシ、どう見ても高校生なのわかるでしょーいいから売ってよ」
「学生証ないと駄目です」
「ええーひどーーーーーーい、ちょっと~(友達を振り返る)学生証ないと駄目だってぇ、持ってる?」
「ええーーーーあったかなぁちょい待ちぃ~」

などというやり取りを聞かされげんなり。

イラ雰囲気を出していた私におじさんが後ろから

「あっちの係員の手があいたら行きなよ」

とささやいてきたので、当然のことながらもちろんアドバイスには従います。
豪に入っては豪に従え。

こちらはすでに5分以上待ってるんだからいいよね、ということで
次の人、と呼ばれたのでチケット買って
階段をのぼりながら見たら、おじさん、まだ待ってました。
律儀な人だったのね…。

売り切れ間近、と表示されていたのにもかかわらず
劇場の前にはそれほどの長蛇の列でもなく安心。

前の回が終わってぞろぞろと入って行く人たち。
と、列がいきなり止まった。
どうしたんだろう…と思っているとどうやら係員がいないことをいいことに
清掃が始まる前に入場してしまい戻されることになったよう。

な~んだ、と後戻りすると前にいた年配の女性が話しかけてきた。
昔ながらのオーストラリア人らしい。

どこから来たの、とかまあよくある世間話をしていて
今日は混んでますねー
早く観たいですねー
とかそんな話をしてたら

「あなた、この映画観たことある?」

と聞かれました。

「いえ、これが初めてです」

と答えると

「このお話はね、とっても有名なのよ~。あなたはご存じないかもしれないけど」

と言われてしまいました。

前ならああそうなんですか、と流していたのですが
最近は少しでも皆様に日本のことを知っていただこうと言う努力をしているので

「すみません、私この新作のことかと思っていました。
昔のアニメーションならテレビで観ましたし
お話も子供むけに翻訳されていて多分9割くらいの日本の子どもは
何らかの形で知ってると思いますよ」

とお答えしたら大変驚かれてしまいました。

一体私たちはどう思われてるんだろう
車もPCも家電もずいぶん浸透してるのに

となかなか不思議になりましたが
考えてみれば一般の日本人だって、オーストラリアは広い大地に
皆がカンガルーと暮らしていて
庭にはコアラがいる、とか思ってそうだから同じなのかもしれませんね。

このあとほどなくして開場されて、席は別々になってしまったので
その後お話はできませんでしたが、少しは理解してもらえたよう祈っています。

さてそんなネタとなった映画は
アリス・イン・ワンダーランドですが
それはまた次の機会に。
スポンサーサイト

| 日々の話 | 09:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

きっと

その人は日本のことをあんまり知らない人だったんですよ。私にクリスチャンネームがあると思って聞いてくる人もいれば(当然あると思ってる。ないし!)、これはここだけで外国人には通用しないのでは、と考えてくれる人もいる。
私はモノを知らないので、教えてくれるとうれしいです。
(あ、知ってても私もきっと流すタイプだけど)

| siorin | 2010/04/08 22:14 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

クリスチャンネームってなんか変ですよね。
だってクリスチャンじゃないならそんなのあるわけないじゃないですよねぇ不思議。
ミドルネームも人によってはあったりなかったりで、ない人に会って「ないんですか!」と驚いたのが私。

外国人に通用しない、って考えてくれる人は嬉しいですよね。
モノを教えてくれる時も「あなたは知らないでしょうけど」とか言う人はちょっといやかも。
できたら「知ってるかもしれないけど」って前置きしてくれる人だと好感度倍増、みたいな。

| プリシラ | 2010/04/10 22:32 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/900-2b66d713

PREV | PAGE-SELECT | NEXT