Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胸を張って エイゴをしゃべろう

留学生と話していて よく聞かれるのが

「オージーは 私たちを 差別している」

という発言。

「だってね、私が話しているのに 相手しようともしないんだから」
「なに言ってるの、わからない、って よく言われる」

なるほど。
そう思うのももっとも。

しかし よく観察してみると オージー相手でも 相手をしないオージー店員など ざら。
店員同士で おしゃべりに忙しく お客の相手どころではない というのは よくある光景。

そして 相手のコトバがよくわからない時に 聞き返すのは 失礼でもなんでもないはず。
わかったふりして 聞き流す方が かえって無礼かもしれない。
オーストラリア人同士でも なに言ってるかわからなくて 聞き返しているのも よく見かける。

とか エイゴがからっきし へたくそな自分が言うことではない かもしれないけれど、外国で 

「言ってること、無視された!」

と思ったら、堂堂と もう一度 自分のいいたいことを 大きな声で ゆっくり喋れば 相手は耳を傾けてくれる(多分)。

もしかしたら 自分のエイゴに自信がないから 声が小さくなっているのかもしれない。
それで 聞こえなかっただけかもしれない。
大体 オーストラリア人は 声が大きいから、小さい声だと 聞こえないだけかもしれない。

日本語訛りは気にしない。
インド訛り、シンガポール訛り、オージー訛りだって、訛りの一つ。
それより 二ヶ国語を使えることを 誇りにした方がいい。
エイゴネイティブで 二ヶ国語を 使える人は そうそういないのだから。

要は 気の持ちよう?
スポンサーサイト

| 英語 | 15:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

難しいですね・・・

差別という言葉は必要以上につきまとう気がします。
差別される側にも被害者意識がつきまとったり。
逆差別も問題なんですよね。
開きなおりと自信を持つことの違いを、あまりわかってらっしゃらない方もいますし。どちらの経験もありますが、こういう方はどちらサイドでも困ったサンのよぅな気がw
肌の色、国、年齢、職業、性別・・・あげたらキリがないですが、素晴らしい人はおられますもん。

ま、私には、英語を話せはる方は、スゴイと思います。
だって、その分、色んな考えを吸収されてはるんですもん。
私も、頑張らなくてはです。

| おこうちゃん | 2006/10/28 20:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/10/28 20:24 | |

結局は、どれだけ度胸があるか、あるいは度胸を身につけられるかがモノを言うんですよね。外国では。
ちょっと強めな位に、「伝えよう」という意思を伝えないと、相手には伝わらないです。
日本人は根本的に、そういうのが苦手な民族だからなぁ…。

| valvane | 2006/10/29 03:50 | URL | ≫ EDIT

おこうちゃんさんへ

差別される側で固まって、差別した側を差別したり。
おこうちゃんさんのおっしゃる通り、なんですよね。

ブログでは相手のことを気遣え!とか 書いてる記事を今日みたのですが そんなこと言われたら 書くことなくなってしまいますよね・・・。
例えば 海外在住です と書いて 生活のこと書いたら 自慢してる!って言われたり・・・。
結局は その人の 格 なのかな って思います。
格のアル人に なりたいなぁ~。

一緒に英語、頑張りましょう!

| Priscilla Queen of the desert | 2006/10/29 15:49 | URL |

ないしょさんへ

了解しました。
大変でしょうが、とにかく気をつけてくださいね!こちらの方が心配しています・・・。

| Priscilla Queen of the desert | 2006/10/29 15:50 | URL |

valvaneさんへ

そうすると「日本人のくせに強引だ!」とか 言われちゃったりして(笑)。
そういう時、どうやって対処していますか?

| Priscilla Queen of the desert | 2006/10/29 15:54 | URL |

たしかにそうかも

わたし、英語に自信がないので、やっぱり早口・小声になる傾向があります;
それで「分からない~、もう一回」って言われると、へこみますね、確かに(^^;)

でもね、聞き手によっては、早口・・小声で焦って喋らなくてもいい時もあるんです。
大抵そういう時は、相手の人がとても落ち着いていて「聞こう」という態度で居てくれるとき。
外国人とやりとりをするのに慣れていたり、よく聞いたら小学校の先生だったと聞いて納得しました。
悲しいけれど、英国人のママの中には、わたしのような日本人は目に入っていない/目に入らないフリをする人が居ることも事実なんですけどね。
英語・・・頑張りましょうね。

| ろくろく | 2006/10/30 03:04 | URL |

ろくろくさんへ

こんにちは。

私は元々声が小さいので、更に小声になってしまって余計聞こえないらしいです。
後、早口すぎてわからないことも、外国人の場合 多い とも聞きました。

昔、イギリス人の英語の先生に

「あんまり早口で喋ると 却ってよくない。ゆっくり きれいに 話しなさい」

といわれたことを思い出しました。
でも、オージーは早口なので ついつい・・・。

英国人ママに負けないように 英語一緒に 頑張りましょう!よろしくお願いします。

| Priscilla Queen of the Desert | 2006/10/30 07:56 | URL |

私も英国滞在、最初の4年間くらいはこの問題で悩みましたー。
でも今は完全に開き直り(笑)。
7年も経っちゃったし~♪
暗くなっていたらキリがないので、雑草のように強く生きることにしました。^^;

イギリス人でも、「外国人とは話さない!」って決めて差別をする人もいるんですが、そういう人には近付きません。
こちらまで気分が悪くなるので(笑)。
そしてそういう人って、イギリス人同士の中でも階級の違いなどで労働者階級を差別していたりするので、「外国人だから差別される」んじゃないんだなぁ、と最近は思うようになりました。

>例えば 海外在住です と書いて 生活のこと書いたら 自慢してる!って言われたり・・・。
これはキツイですよね。
でも、日本での日常も私からすれば羨ましいわ~~。
いろんな方のブログで日本のことを(主に食べ物に関して・・w)読むたびに、1人で溜息ついてます(笑)。

| 日本カモシカ | 2006/10/30 20:08 | URL | ≫ EDIT

日本カモシカさんへ

雑草のように(笑)。いいですね、それ、いただきです。

差別されることで暗くなっていたら、キリがありませんよね。そんなことで悩んでいるより、もっといいこと見たりするほうがましですもんね。

>でも、日本での日常も私からすれば羨ましいわ~~。
ワタシもそう思います。おいしそうなもの多いし、物も豊富だし、羨ましいですよね・・・。ないものねだり、ともいいますが(笑)。

| Priscilla Queen of the Desert | 2006/10/30 20:30 | URL |

さてさて

>「オージーは 私たちを 差別している」 という発言。 「だってね、私が話しているのに 相手しようともしないんだから」「なに言ってるの、わからない、って よく言われる」
っていう理由がちょっと傲慢な気が。。

俺も、その留学生の気持ちはわかります。この1年で、オージー学生が、ノンネイティブの留学生の相手をするかしないかは人次第だ、というのがよくわかったし、、実際そうです。オージーの中には相手にしない人もいればわからない人もいる。

でも、俺は、留学生(自分含む)に多少落ち度があると思います。。それはやっぱり英語力とバックグラウンドの力かな。。だって、話が合わない/続かないと、そりゃあ相手だってちょっと距離を置きたくなると思います(異文化に興味がない場合とか特に)。もちろん、その落ち度がわかっていないオージーもいたしかたないですが、基本向こうだって、「英語圏にいるなら英語は大体わかるだろう」って思うはずだから、まあ落ち度をわかっていないというのもなんですけど。。

僕だって、仮に日本の大学にいて留学生から「友達になって」って言われても、全く相手に話が伝わらなかったりテレビの話や日本の情勢についても向こうが知らないとさすがに距離をおくかも、と思います。だって、外人タレントだって、日本語できるから、デーブスペクターが沢山番組出てるし、日本語力がデーブ以下だからボビーオロゴンは、とくダネみたいな番組には向かないし。。

だから、差別している、っていうくだりは、気持ちもわかる反面仕方がないことなのかも。。。それよりも「差別している→オージーは留学生に無関心→自国の人で四六時中固まる」の流れのほうが俺は駄目だな、と思うのですが。。(特に某巨大大国出身の生徒。。。レクチャー中、母国語で大声で私語するなっつうの。。in IES)

| kyohhei_in_brisbane | 2006/11/01 15:36 | URL |

Kyoheiさんへ

人によるんですよね、実際は。後は 忙しくて そんな時間ないよ、って言うのもあるでしょうし。相手によっては ニコニコしてるだけで いい という 奇特な人もいるし。

確かにコトバの壁はありますが、そこに何かプラスがあると 仲良しでいられるのかなぁと。それって英語力 というより コミュニケーション力かも しれませんね。反省、反省。

と書いて、最近連絡取ってなかった友達のこと 思い出しました。電話しなくちゃ。

ダメな大国って C で始まる国のことですか?私が上記苦情を聞いたのは その国の留学生 からでした・・・。

| Priscilla Queen of the Desert | 2006/11/01 21:28 | URL |

そのとおり

です。Cと、関連する旧植民地地区と反Cの島も含んでです。。だって、、、IESに行かれたことあるならご存知かとは思いますが、、あそこは、、ひどすぎた気がします。。語学学校よりもひどかったように思います。。

| kyohhei_in_brisbane | 2006/11/02 12:52 | URL |

>そうすると「日本人のくせに強引だ!」とか 言われちゃったりして(笑)。
>そういう時、どうやって対処していますか?

ここはオーストラリア。
オーストラリアンスタイルでやって、何が悪い? i-235

…と、ニヤニヤしながら答えます♪ i-278

更に言うなら…?

細かいこと、気にすんなよ。
お前は日本人か?! 

…と。 i-278

| valvane | 2006/11/02 16:21 | URL | ≫ EDIT

Kyoheiさんへ

ああ、やっぱりそうだったのかぁ。

そんなに 何を話しているんでしょうね?それも結構気になります。

| Priscilla Queen of the Desert | 2006/11/02 21:31 | URL |

Valvaneさんへ

>細かいこと、気にすんなよ。お前は日本人か?!

これ、いいですね。いただきです!
そして ニヤニヤ します・・・v-221

| Priscilla Queen of the Desert | 2006/11/02 21:32 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/9-8f1651fc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT