Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目撃

くもり空のブリスベンからこんにちは。


金曜日のことにさかのぼるのですが
煮詰まっていたので近所のスーパーへ行った時のこと。

そのすぐそばにはチャリティショップ
要は古道具屋さん古着屋さんの合体したものがあり
かつては

「えぇぇぇぇこんなの着る人いるんかい」

とネタになりそうなほどおばちゃんくさいものしか置いてなかったのが
最近近所に学生さんや若いカップルが増えてきたため
おしゃれなものも出るようになりました。



ついでに何か寄付してきましょう
そうだ、履いてないサンダルがあった~

と、掘り出し物ないか探しに行ったら
ホームステイかなにかで持ち込まれたと思しき
桜の花の絵柄のついた湯のみセットを発見。

そこにもひらがなでお店の名前が入ってるからホンモノ。
いいものあった~とウキウキしてると
後ろにいた年の頃なら50代後半から60代前半の男性が足早にお店を出て行きました。
するとお店のおばちゃんが

「あの、ちょっと待って!そこのあなた!」

と声をかけているではないですか。
それにも振り返らずどんどん足を進める男性。

お店の裏から違う女性が出てきて

「私追いかけるから!」

と追っていく。

どうしたんだろう、と気になったので待っていたら
ほどなくしてその女性が戻ってきて、先ほどの女性と話しているのを聞けば
どうも男性用のシャツをそのまま持ち逃げしたらしい。

それって万引きですよね。
万引きっていうか、堂々と持っていくのって何ていうんだろう。
窃盗には間違いないのですが。

「もうーあの人は絶対立ち入り禁止ね!」

とぷんすかしてる奥様方二人。

一番驚いたのは、その人私のすぐ後ろに立ってたので特に見る気もなく見てたのですが
身なりも様子もきちんとしてたのです。
ただ、あんまり白人のきちんとした身なりの男性がチャリティショップに一人で来ることはないので
珍しいな、とは思ってはいましたが、まさかそんなことするだなんて。
ヘンな人がいつまでもいたり、取り置きをお願いしてそのまま戻ってこない人ってのは見たことがあるけど
こんなの初めてなのでビックリしました。

土曜日、あんなことがあってすぐさま

「誰かに盗まれた???」

と思ってしまったのはこのせいもあったのかも。

人は見た眼によらない、とはこのことでしょうか。
スポンサーサイト

| オーストラリア | 07:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

うちらが

サルボに行ったら、確実に買うほうですが、先日知り合いがサルボに入っていくので、どうしたのかしらと思ったら、寄付のほうでした。
そりゃまあ、BMWのスポーツタイプの車でやってきて(その人、自営で社長だし)サルボで買い物するんだろうかと思う私がおかしいのでしょうが。(いや、真の金持ちはそんなこと気にしなさそうだけど……)

湯のみいいですねえ。
誰かが持ってきてくれたらうれしいだろうな。自分では買ってこなさそうなだけに。(重そうとか思ってしまう)

| siorin | 2010/03/22 22:20 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

お金持ちは確かに気にしないかも。
知人の彼女(といってもいわゆるDe Facto)は
サルボもDJも同じように利用しています。
いわく
「同じものが安く買えるならそれに越したことはない」
だそうで。
でも寄付もお金でしてるようなので多分誰かのためになるなら
ってとこなのでしょうね。

湯のみは重いですよね。
もらえるなら嬉しいけど、って言ったら
おばに4客も大きなのをもらってしまいました。
そんなにいらない、とは言えませんでした。

| プリシラ | 2010/03/23 07:42 | URL |

今日、

久々にサルボへ行ったんですが、「バックの中をチェックします!」ってプレートが出ていたんですよ。
ってことは、やっぱり万引きっていうのか窃盗っていうのか、やらかす人がいるからですよね。 前に行った時は無かったのに。
でも、出るとき、チェックされませんでしたけどね。

最近、そのサルボは洋服類が増えまして。 以前はもっとガラクタ系(苦笑)が多くて楽しんでいたんですが。 残念です 笑

| kitkat_jp | 2010/03/23 17:50 | URL | ≫ EDIT

その人、お金で仕入れてないし、営利のビジネスじゃないし ってことで盗んじゃうんでしょうか? チャリティーショップといえば、寄付のビンから盗む人もいるらしいですね。うちの近所のビンは、寄付したくても満杯で入れられないことがよくあります。満杯だからって外に無理矢理置いていかれて、汚らしくなった寄付品もよく見かけます。なんか、さもしい…。

| あっちゃん | 2010/03/23 18:12 | URL |

Kitkat_jpさんへ

やっぱりバッグチェック必要だ、と再確認させられました。
とはいえ、いつもカーディガンやストールを持ち歩いている私のような場合、元々入ってたという証明が難しいです。

ガラクタ漁り、楽しいですよね。
自分で後でどうしてこれ買ったんだ?と疑問に思うこともよくありますが、そういう場合は元のお店に戻ってもらうことに。

| プリシラ | 2010/03/24 07:36 | URL |

あっちゃんさんへ

>お金で仕入れてないし、営利のビジネスじゃないし

なるほど、そういう考えなのかもしれませんね。
でも仕入れてなくてもそのお金は他の人の善意というもので代用されているのだから、ある意味お金よりも貴重なのに。でも外に放置されていたりして無駄になってしまうのも考えものです。

寄付のあれから盗んで、マーケットで古着として販売してたりするそうですよ。あと、いかにもチャリティという風に郵便受けに入ってくるピンクの袋。あれも営利企業ですよね。

なんだか本当にがっくりしちゃいます。

| プリシラ | 2010/03/24 08:14 | URL |

思いだしました

私も何度か目撃したことが。
読んで一番に思いだしたのが、
どういう店でか忘れましがが、たしか少年が、
店内をダッシュで駆け抜けて店を脱出、、その後すぐ、
「まてぇこらぁぁぁ」と若い店員さんが、
ドドドと追いかけて行ったんですが、
何事?何が起こったの?と、とても怖かったのを思いだしました。

万引き目撃って驚きますけど、
静かな方がいいですよね、ってそういう問題やないですネw

| おこうちゃん | 2010/03/27 00:18 | URL |

おこうちゃんさんへ

目撃談ありがとうございます!
やっぱりびっくりしちゃうし、最初は何があったかわかりませんよね。
大声出されると引いちゃうので静かな方がいいのですが
どっちにしてもお店には損害なので皆さんきちんとお金を払っていただくか
買えないなら我慢するか、どちらかでお願いしたいです
って当然のことなのですけれどもね笑

| プリシラ | 2010/03/27 08:46 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/891-29b0ff5d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT