Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モチーフ製作中

お天気回復中のブリスベンからこんにちは。

南半球ではこれから秋。
なのにイースターでなんともヘンな感じがします。
イースターって春の行事、と覚えたような記憶があるので。

で、秋なので編み物の季節が到来。
夏真っ盛り汗だらだらでするよりか
やはり気分が出ます。

秋っていっても、最高気温29度で熱帯性低気圧の到来が予想されてますが
いいの暦の上では秋だから。



しかし大物を編むには根気がなく
ちまちま編めるものがよい。
だけど糸だけはたくさんある。
チャリティーショップで買いこんだけど
アクリルはあまりセーターにはしたくない。

やっぱウールがいいんだけど
色はいいんだよな~

などと逡巡した揚句思いついたのがモチーフ編みのブランケット。
それも棒針。

かぎ針は早いけど慣れてないので目を入れるところがわからず
手元を見ていないとならないので時間がかかる。
それに比べて棒針なら手元を見なくても編める。
そして1日1時間くらいで1枚出来るハズ。

なるべく手間を省きつつ達成感を味わいたい
という面倒な要件を満たす条件が発見できたので
次にパターン探し。

普通に縄編みを繰り返したり
いろんなパターンで編んでみたり
そんなのもいいなぁとは思ったのですが
しかし考えるのが面倒…。

ネットで発見した海外サイトにモチーフつなぎのマフラーの編み方が出ていたので
そのモチーフを使用することにしました。

選んだ条件。

表編みと裏編みだけでできること。

一体何年編んでいるのでしょうか。
進歩の意欲がありません。
編みたい意欲だけはあるのですが。
創作意欲はそこで足踏みしています。

とりあえず既に何枚か編んでしまったのですが
一回パターンを覚えたらあとは繰り返しなので
パターンを確認するのをやめたら
結構勝手に順番を狂わせたりしてモチーフが微妙に違ってるのを発見。
ま、そこは手作りならではの愛きょうということにしておきましょう。

こちらがサンプル↓
モチーフ

これを一体何枚編むのかは考えるとやめたくなるので
ひたすら編んでいくことにします。
出来上がるのが楽しみなのですが
Aと猫の奪い合いになるんだろうか。
いや、猫はウール100%だの天然繊維が大好きなので
Aのものになるんだろうか。

…それだけは避けたい。
スポンサーサイト

| 編みもの | 08:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

お久しぶりです

春だわ、そろそろ・・・と思ったらそちらは秋なんですね
地理で習った通りだ(笑)

相変わらず編み物、素敵です。

>Aのものになるんだろうか。…それだけは避けたい。

じゃあ、私のものに(爆) と思わずつぶやいてしまいました(笑)

| 百 | 2010/03/17 19:33 | URL | ≫ EDIT

ブランケットですか? た、大変そう。
確かに考えたら止めたくなる。
しかし、手元を見なくても編めるのですね。私は駄目だ~。そんなことしたら、まあ糸がきちんと通らないでしょうね。
そうか。もうすぐ秋なんだ。実感が……

| siorin | 2010/03/18 19:50 | URL | ≫ EDIT

百さんへ

お元気ですか?

そうなのです一応秋なのです。まだまだ日差しは暑いのですが。

お近くにいらしたら携帯電話ケースくらいならさし上げられるのですが…。
ヤルヤルですね笑

| プリシラ | 2010/03/18 21:08 | URL |

Siorinさんへ

さっき何枚編めたのか数えてみました。
まだ10枚でした。
先は長いです…。

編み物歴だけは無駄に長いので
縄編みとかじゃないなら手元見なくても編めるのですが
アクリルだと糸が割れたりしがちなのが難点です。
しかしやる気というか難しいものに挑戦する気がないのが
一番の問題点です。

そうなんですよね秋なんですよね。
全然そんな気分しません…秋はどこ?

| プリシラ | 2010/03/18 21:11 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/886-00684388

PREV | PAGE-SELECT | NEXT