Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィギュア観てびっくり

まだまだ暑いブリスベンからこんにちは。

オリンピックは夏より冬が好きなのは北国生まれなせいでしょうか。
スキーは嫌いでしたが 滑降なんかを夜中放映されてたの いつも楽しみにしてました。
フィギュアも毎年NHK杯なんぞを楽しく観ておりましたが
オリンピックをきちんと観たのは長野が最後。
その後オーストラリアに来てしまったので
選手が出場しているモーグルなんかは見られますが
フィギュアや複合 クロカンなんぞはさっぱりです。
クロカン面白いのに。

で 今年はとうとう仕事もやめちゃって
学校は始まったけどまだ一週目だし…と
日本から帰国して観ているのですが
どうも報道がオーストラリア選手の「活躍」ばかり繰り返しで
つまんないんですよね。

で フィギュアも諦めてたのですが
男子はとりあえず日本選手3人も出てる!って言うので観たけど
なんかあれれ?みたいな感じの選手が金でちょっと不思議。

ま 後は女子とアイスダンスだし放映されないかなー
とか思ってたらジョニー・ウィアー様のおかげでオージーの皆さんに注目されたのと
今回15歳だかのオージー選手が出場してるということで
女子も放映されるというので12年ぶりにオリンピックフィギュアを鑑賞。

楽しみにしてたのですがビックリ。

まず音楽 韓国の選手 007。

こんなのエキシビジョンでしか許されなかったような覚えが。
なんか軽い…。
一般に受けるっていっても これ競技なんですけど
評価するのは審判員なのですが 審判員って素人だったのですか?
前はクラシックとか せめてそれっぽい映画音楽だったのに
アイスショー観てるみたい。

そんでジャンプとかもあんまりぱっとしないのが多いし
前ならとにかく滑ってないと
スローにするならこまめにステップ入れて
とにかくサボらない!っていうのが基本で
それが表現力と技術を発揮する場だったのですが
エキシビジョンっぽいことやるのが今の表現力の主流?
知らないうちにものすごく変わってるんですね。

あと 何気にステップ躓いてた気もするのですが
ミスしても点数マイナスされないシステムに変わっちゃったんでしょうか
足元ぐらついてもできてればOKなんでしょうか。
前ならガンガン引かれた点数がマイナスしてないってどーなってんの。

なんか男子でも思ったんですが
こう「気迫のある」人ってあんまり点数出ないで
とりあえず滑っときました!みたいな人が点数出てるみたい。

表現力とかって言っても
放映されてた選手たち 皆さん同じくらいよかったので
なんか一人だけやけに高いのも意味わかんないし。

フィギュアスケート観なくなってからずいぶんレベル下がったのか
それともルール改編でもあったのか。
久しぶりに観るフィギュアスケートは
採点基準がなんかよくわからない競技になってしまっていて
観なくてもいいやって感じ。
日本選手だけ観て後はとばそうかな と。

とりあえず他の競技観ておきます。
スポンサーサイト

| オーストラリア | 12:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

フィギュアスケート

私もなんとなくちょっとだけ見たのですが、久々に見たら(もともとほとんど見ないんですが)あれ? こんなんか。って思いました。特に男子、ぱっとしないなあ。昔はもっと見てて面白かったのに。
と思って、女子のトップとか云う人のダンスを見たら、またしても、こんなものなのか。と思い……
そんなわけで、私の中で一番印象に残ってるのは伊藤みどり(古い!)。アレは凄かった。なんか分からなかったけど凄かった。

ちょっとばかりYouTube で今年のオリンピックを見てみたかったのですが、取り締まり凄くて全く見られなかったです。あと2ちゃんでナニやら大変なことになったらしく、これはよくご存知っぽいプリシラさんも書いているように判定方法が変わったから、とかあるらしいと、ググって見たのですがよく分からない。
もういいや……、って諦めました。
判定方法は変わったらしいけど、英語で探しても謎のままです。どうなってんの? まあ私の探し方が悪いのでしょうが。

| siorin | 2010/03/03 14:04 | URL | ≫ EDIT

私も○十年のフィギュアファンなので、自分の所でグダグダと書きましたw
ジャッジの中にはフィギュア未経験者もいるんですよね、
テストに受かっただけの人が。
それっていかがなもんか、と思います。
3Aの採点(GOE)が余りにも低いので、おかしい、
と言われても仕方がないと思います。
芸術性VS技術とか言われてますけど、アメVSロシな気がしたりw

ま、なんにせよ選手が可哀想なので、
なんとかならんのかなぁ、と思います。
私も冬のOPの方がスキなので、終わっちゃった今、
なんだか寂しい気分になってますw

| おこうちゃん | 2010/03/04 00:56 | URL |

Siorinさんへ

ぱっとしない ってホントそんな感じでしたよね。

でエキシビジョンのプルシェンコを見たらすげー!でしたよ。
浅田真央ちゃんもかわいらしくてよかったです。

昔からエキシビジョンのほうが楽しくて好きではあったのですが
本番がなんかちまーっとしてただけに(4回転と3回転半除く)
違いが際立ってたような感じがしました。

判定方法私も見たのですがひどいですね…。
しかも今度は五輪憲章違反とか。
なんだかなぁって思いますが
ネピアの鼻セレブを見て
ユーモアって大事だよなぁと。

| プリシラ | 2010/03/05 21:18 | URL |

おこうちゃんさんへ

> テストに受かっただけの人が。

そりゃーペーパードライバーがF1レーサーのジャッジするようなもんでしょうか。
私がセナさんとかのやるの???そりゃ駄目ですわ。

芸術性ならプルシェンコさんのほうがはるかに良かった気がするのですが
なんかアメリカの黒い人が勝って???みたいな。

個人的にはスイスのランビエールがめちゃくちゃタイプです。
SPの王子様にやられました。

| プリシラ | 2010/03/05 21:20 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/879-911ed18e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT