Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニットキャップ編みました

毎日30度超えのブリスベンからこんにちは。

暑いのですがニットキャップ編んでみました。
かかった日数はテレビを見ながらで2日弱。
小物は時間がかからなくていいですね。

なぜ暑いのに編み物したかというと
日本行きが近づいてきているから。

そして地元北海道は冬真っ盛り。
しかも東北を回っていくので冬支度は必須。

そんな中

「ねーねー帽子必要だよね?
冬用の帽子って持ってないんだよねー
そういえば 去年帽子編んでくれるって言ってたよね」

とねだる人がいたから。
ああ ほんの少しの時間で済んでよかった。

出来上がりはこんな。
cap 1

編み図はこちらのサイトから拝借しました⇒Cocoknit.com Slouchy Hat
お金を払うものもありますが これは無料でした。

かぶった感じはこんなです。
キャップ2

とっても寒ければ裾のところを二重折にしてもよさそう。

簡単なので初心者や時間のない人に最適。

糸の太さが違うので サイトと同じ目数ではちょっと小さかったので
作り目は108目。
一目ゴム編みでぐるぐる編んで 長さ30センチになったらひっくり返し
とじたら端同士をつなげて 表に返して出来上がり。

使ったのはこちらでサイズ10の糸です。
編み図では使用するのは1玉ですが 2玉使用しました。
私は糸の引きが強いので この太さなら通常は8号を使うけれど
今回は10号を使用。
おかげでふんわり出来上がりました。
スポンサーサイト

| 編みもの | 19:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

先日iPodを購入していらしたので
そのケースを編まれるのではと思っていましたが
帽子がさきにきたんですね~。
(携帯のケースのときにiPodに併用できるって書いていらっしゃいましたね~
あっ、でもこの帽子にイヤホンと一緒にiPod入りそうって...^^)

後頭部のふんわり具合はリンク先の写真よりいい感じですね。

| Happy Gilmore | 2010/01/12 07:02 | URL |

いい感じですねぇ。

でも正直言って、わっ毛糸!と思ってしまいました。
暑い中ご苦労様でした。メルボルンやアデレードだったらやる気にならなかったでしょうね。

ところで私も今ハリポタ第2巻読み終えたところです。
確かに本が嫌いな子たちを引きつけただけあって、うまいな、読みやすいなとは思います。はまりやすい。
でも、深さはね。
わかりやすいってことは浅いってことなのかしら???

| tripleD | 2010/01/12 10:22 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

iPodケースは友人のアドバイス
シリコン製のものを買え!
とのことなので断念しました。
しかし小さくて薄いので
あれこそ1時間もかからずに編めそうですね。
誘惑されてますー。

> あっ、でもこの帽子にイヤホンと一緒にiPod入りそうって...^^)

これ すごーくいいアイディアです!
iPod用ポケットでもつけてみようかなー なんて。

| プリシラ | 2010/01/12 16:54 | URL |

Triple Dさんへ

そうなんです しかもウール100%。
でも不思議なことにウール100の方が触っていてなんとなく
涼しかったです。

> わかりやすいってことは浅いってことなのかしら???

浅いというか 子どもを引き付けるには 身の回りのことで攻める
ってことかもしれませんよね。
そうじゃないと 実感できないというか。
個人的にはゴールデンコンパスシリーズがお勧めです。
バチカンから映画続編作成禁止令が出たとかいうのも
無理のない内容でした。

| プリシラ | 2010/01/12 16:56 | URL |

モデルもいいし腕もいいからリンク先の写真よりずっといい感じです。創作意欲をくすぐられました。私は暑くても編み物していたいんですよね。下手の横好きで編み物っていつでもできて落ち着くし好きです。その割には未完成作品があちこちに(汗。最近はミシンばかりだったのでこれ編んでみたいです。

| Key | 2010/01/12 22:08 | URL |

Keyさんへ

モデルも腕も全然ですがおほめいただきありがとうございます!

編み物は散らからないのが一番いいですよね。
以前は縫物もしていたのですが 時間もかかるけど 糸が散らかるのでいつのまにかご無沙汰になっています。

Keyさんの作られた作品もそのうち拝見させてくださいね!

| プリシラ | 2010/01/14 13:58 | URL |

ブリスベンへこんにちは、プリシラさん、お久しぶりです。ニット帽!うしろのタルンタルンになってるとこがカワイイですね(笑)

って、久しぶりなのに唐突にコメントしてますが、このたび約2年ぶりにブログ再開しましたので、ご挨拶に伺いました。またボチボチ更新していこうと思いますので、また宜しくお願いします!

| baoh | 2010/01/20 01:18 | URL | ≫ EDIT

Baohさんへ

お久しぶりです~。

ブログ再開されたのですね。
こちらこそよろしくお願いしますね!

ニット帽は 海外ニッターさんによれば
マルニコレクションを真似っこしたそうです。
私がかぶると後ろがタルッとしますが
Aがかぶると頭が大きいのかピチッとしています…。

| プリシラ | 2010/01/20 06:39 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/862-e3577f35

PREV | PAGE-SELECT | NEXT