Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】アバター3D

毎日30度超えのブリスベンからこんにちは。

観ました!大評判のアバター。

2回トライして両方とも満席で断念。
ボックスオフィスで大好評!とのことで
確実に席を確保するには…と朝一番で観ることにしました。

行ったら一番前。
しかしですね
安いサウスバンク・シネマへ行ったせいか
入口のところにここに並んでください と書いてあるにも関わらず
列に並ばないで入口付近をじわーと囲んでいるんですね
家族連れが。

「ここにこうやって書いてあるだろー 見えないのか」

とぶつぶつ言うA。
まあ そういうの気にする人もいるんですね
おおらかとか言われてるオージーにも。

田舎出身の女の子が先頭に並んでいて
なにやかにやと会話を続けるA。

女の子 前回は端の席で観たのですが そのせいか頭がくらくらしたので
今回は早く来て真ん中で観ることにしたそうです。

そのアドバイスのおかげで無事真ん中の席を確保。
その子たちも後から隣に座り おじさんAと何やら会話。
ブリスベン出身の子と違って
人懐こいというか。



さて 肝心の映画ですが

3Dはきれいだしすごいなーとは思ったのですが
ストーリー的にはちと薄い。

主役のジェイクがアバターのおかげで動かなかった足が動くようになった喜びとか
結構ささっと描かれてしまうので 何か感情移入ができない。
アバターの世界と 実際の世界の間で だんだんアバターの世界に惹かれていくのが
自然との共生というものに惹かれていく というより
好きな女ができたから みたいにしか思えないのもマイナス要因。

異世界へと行き来して 異世界へ安住の地を見出す というのは
12モンキーズと似ているけれど あのせつなさはあまり感じられません。

せっかく作ったというナヴィ語も主役のジェイクは英語一本槍なので
なんか変な感じ。
全く違うという言葉が全然活かされていません。
英語人は字幕読みたくないからなのでしょうが
ジェイクは英語話して ナヴィの人に通訳頼んで
なんかそれでジェイクが仲間として受け入れられるっておかしいよなーと。
あんたも3カ月くらいいたんだし
彼女もできたんだからもっと上達してもいいんじゃないか?
と謎が残る。

アメリカンよ そんなに外国語学ぶのが苦手なのか?

また機械文明対自然との共生っていうのもわかるんだけど
それってどうも原始文明というか アボリジニとかあんなのからとってきたんだな
ってのがありありとしすぎ。
救世主信仰とかも 竜を統べるものが救い主って
どこかの神話じゃなかった?

でっかい異星人のナヴィが どうして大きさを除いては
人間とほとんど同じなのか それも聞き取り能力のせいか謎は明かされず
求愛手段もまったく同じなのをおかしいとは思わないのか?

とかまあ突っ込みしたくなりながら鑑賞して
一番最後の戦闘シーンも悲壮なはずなのですが
結構あっさり。

メカ的にはやはりエイリアンズのジェームズ・キャメロンだけあって 
かっこいいです。
あの人 モビルスーツ大好きなんですね。
そのあたりとか女性パイロットトゥルーディーの活躍
悪役の憎たらしさって点ではよかったのですが
3Dを楽しむだけならお勧めですが
ターミネーター2の涙を求める方には物足りないでしょう(それは私だけ?)

なんというか
前述の12モンキーズと
風の谷のナウシカの世界観と
天空の城ラピュタの地形を混ぜて
かなり薄めました

って映画でした。
スポンサーサイト

| エイガ | 18:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

ブリスベンでは

まだそんなに混んでるんですね。
ボーエンでは何処でも座れました。でももちろん3Dじゃなかったけど。
とにかく「映像」の映画でしたね。

私も同化の部分で「恋に落ちたからかい」っていうの思いましたよ。
言語の方はやっぱり他言語を学ぼうと言う姿勢が低い英語話者ならではかと(笑)
でもアメリカのライトウイングはこの映画のヒットにすごく怒ってるんだそうですね。
映画そのものの良し悪しじゃないのですが、このヒットでグリーンにって考える人が増えたんならそれはそれでいいかなとは思いました。

| tripleD | 2010/01/11 11:46 | URL |

ジェイクが仲間として受け入れられたって

本当、不自然でしたねえ。

あの長さにもかかわらず、映画館が(オージーにしては)
おかしいくらいにシ~ンとしていて、
みんな一生懸命みていたのは、
やはりほかの映画とは違うものが
あったのかな~と思いました。

自分はタイタニックをはじめてみたとき体験した
おわったときの余韻というかカンドーを
ちょっと期待していましたが
それがなかったのがちょっと残念でした。

| Happy Gilmore | 2010/01/11 14:01 | URL |

Triple Dさんへ

> 私も同化の部分で「恋に落ちたからかい」っていうの思いましたよ。

やはりそう思われましたか。
なんか もう少し崇高な気持ちがあってもよさそうな気がします。
ハリポタとかも最後まで読んで同じように思ったのですが
一般受けするにはそれなのでしょうか。

> でもアメリカのライトウイングはこの映画のヒットにすごく怒ってるんだそうですね。
> 映画そのものの良し悪しじゃないのですが、このヒットでグリーンにって考える人が増えたんならそれはそれでいいかなとは思いました。

そうですよね。それはいいことじゃないでしょうか。
テクノロジー万能に赤信号をともすのが
最新テクノロジーに満ちた映画だっていうのが
皮肉ですよね…。

| プリシラ | 2010/01/11 19:43 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

アメリカンは受け入れられて当然なのかも。

よそさまのサイトで「こりゃゲームおたくの理想なんだよ」みたいのが
あってなるほど と。
確かに観ていてゲームくさーいって思ってたんですが
ゲームしないとそんなのはっきりわかりませんでした。

> あの長さにもかかわらず、映画館が(オージーにしては)
> おかしいくらいにシ~ンとしていて、

…それが私の観た回は若い人が多かったせいか
おしゃべりはしてるは 子どもは泣くは
クライマックスでは観客拍手 イェーイ!の歓声があがる などなど
かつてSW3を夜中に観たのと同様でした。

私もタイタニックなんかの余韻が欲しかったのですが
なーんか も少し練られた脚本を期待してただけに
かなりがっかりでした。

| プリシラ | 2010/01/11 19:47 | URL |

同じようなことを

正月に父親と観に行ったカレシの感想が、プリシラさんと同じでした。
彼は私よりゲーマーなんですが、ツッコミどころが多い、恋に落ちたから?は?
等、同じ所を突っ込んでたので、読んでてやっぱり・・・と笑ってしまいましたw

ただ3Dには惹かれるんですよね。カレシは少し気持ち悪くなったそうで、
乗り物酔いしやすい私には不向き!と言われました・・・。
でもやっぱり一度は3Dで!と思うんですがどうなんでしょう・・・?

| おこうちゃん | 2010/01/11 21:05 | URL |

おこうちゃんさんへ

やはり皆さんジェイクがパンドラに残ることにしたのは
恋に落ちたから と…。
いいのかキャメロンそれで???

今日観たサイトに ポカホンタスとの類似性 てか
一緒じゃないですか っていう指摘を発見し大笑い。

私も3D気持ち悪くなるかなーと思ってたのですが
若いお嬢さん(推定年齢18歳)のアドバイスにより
真ん中に座ること
あまり近くに座らないこと
を守り なおかつ ちょっとくらっとしたら
眼鏡をはずす という風にしたら克服できました。
観てみる価値はあると思いますので
このようにしていただけたらなんとかなるのではないかと…。

| プリシラ | 2010/01/12 16:52 | URL |

キャメロンにしてはメカの演出がいまいちだた
すごくカッコイイんだけど
エイリアンズのときの機能美メカとかと比べると物足りない
中型の隊長機も大型シャトルも似たようなやられ方であっさり墜落したり
素人ながら捻り粘り工夫が足りないんじゃ・・と思いました
テンポが速いのかストーリーはよりチープに感じます
浮島と巨木がどれぐらい大きいのか説明や魅せるシーンが無かったり
前線基地とナヴィ村がどれくらいの距離か想像しにくかったり
宇宙シーンもトレイラーの1カットぐらいしかありません
序盤で主人公に感情移入できる工夫があれば
もっと旅行気分やドキドキを映像以外でも味わえたと思う

ストーリー0点、メカ50点、クリーチャーと植物100点、地形40点、演出とカメラワーク70点、音100点

| gumo09 メカオタ | 2010/01/18 14:05 | URL |

gumo09 メカオタさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

もうすべてが的を射ていらっしゃいますね。

でも
> ストーリー0点、メカ50点、クリーチャーと植物100点、地形40点、演出とカメラワーク70点、音100点

ストーリー0点は厳しすぎでは。
せめて10点 いえ5点くらいはあげてもいいのでは?

| プリシラ | 2010/01/19 18:10 | URL |

ツッコミどころ、満載でしたよね~!!

でもおもろかった。

| チュチュ姫 | 2010/01/19 23:24 | URL |

チュチュ姫さんへ

そっか チュチュさんてきにはOKだったんですね!
私もつまんなくはなかったんだけど
なんか途中で飽きちゃって…。

サム・ワージントンは短髪だと田舎くさいですが
髪が長いとちょっといい男なのが不思議です。
どこかのサイトで

「主役がいけてない!」

とか書かれてて気の毒になりました。

| プリシラ | 2010/01/20 06:31 | URL |

サム・ワーシントン、私には良さがわかりません。長髪でもなんでも。なんか中途半端な男だ。あばたーの時が一番良かったよ。でもマジで、女のあばたーも、実物の女優さんより可愛いモンね。

| チュチュ姫 | 2010/01/28 00:35 | URL |

チュチュさんへ

サムはたぶん「その辺のお兄ちゃん」っぽいところがいいのかな?と。

女のアバターの女優さんは確かスタートレックのウフーラさんだったような覚えがありますが 私にはあの主役の男の子のどこがいいのかもこれまたさっぱり。
おばちゃんになったことを実感しましたが しかしスノボのオーストラリア少年15歳は真面目にかわいかった!

| プリシラ | 2010/02/19 14:20 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/861-763a4f52

PREV | PAGE-SELECT | NEXT