Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末からの悩み そしてその後

暑いブリスベンからこんにちは。

昨日のかわいいパディメロンちゃんとはうってかわり
年末から暗い気持ちになった話。
長いから 別窓で。



それは29日に始まりました。

4日提出で まだ終わっていないアサインメントを仕上げようとPCを立ち上げたところ。

てか立ちあがらない。
何度繰り返してもWindowsが上がったらそのまま シュウン…みたいな音を立てて落ちる。
時間をおいても駄目。

幸い というか当然のことですが バックアップは取っていたので
旧マシンを1年ぶりに急きょ立ち上げ
ファイルが無事保存されていることを確認。
修正して保管。

どうしたんだろう…と不安になりつつも
明日になったらなおってるだろう!と寝たわけです。

あくる朝。

PC上がった!やったぁ!
単にマシン不調だったのね!

とウキウキしながらアサインメントを進めていて
お昼に終了。

ふと気付いた。

音がしない。

このマシンになってからサウンド関係に問題があること多かったので
いつも通り再起動をかけてみたけど 一向になおらない。
よくあるエラーはサウンド構成が消えてしまう というものなのですが
今回はサウンドアイコンに赤バッテンがついている。

こんなの見たことないよー。

幸いうちに来ていたお友達はITの人。
Aも自分でマシンを組み立てる人。
そんならわかるだろう と 優しいお友達に質問してみたところ
たぶんドライバーが消えてしまっているんだろう とのこと。

なのでメーカーサイトからドライバーをダウンロードしたらいいよ

アドバイスに従いメーカーサイトへ行き
自分の機種に応じたドライバー関連を検索しても
一向に出てきやしない。

業を煮やして一般検索して ドライバーサイトを発見。

そこで友達のお言葉。

「それは外国サイトだから日本語サイトのじゃないと動かないかも」

予感的中。

というわけであちこちネットをさまよい
日本語のアドバイスサイト発見。
ドライバーをダウンロードし再起動。

音 まだ出ない。

間違ったドライバーを入れたのか?

再度ドライバーをアンインストール 再インストールするも失敗。

友達にいわれBIOSを見てみると
BIOSからサウンドボードが消えている。

これを回復する方法はないものだろうか 

と検索を繰り返すこと3時間。
疲れた…。

友達は帰ってしまい一人で格闘。
友達いわく

「たぶん マザーボードに入ってるサウンドボード自体がいかれてしまったのでしょう。
つまりはハードウェア問題」

じゃあ それを修理するしかないのか。

仕方ないのでUSBでつけるのを探してみたけど
どれがいいのかわからない。
こちらで買っても対応してるのかも不明。
何せ日本マシンなので仕様が違うかも。

と 頭を悩ませているところにうるさいAが登場。

「あきらめろ!」
「授業はポッドキャスティングだ!あきらめるわけにはいかない!」

と反論。見事撃沈。

経験上 待ってたら直るかも…と 楽観的な私に対し
Aは 先手必勝型。

というわけで 

「MP3プレイヤー買え!」

と電気屋に連れて行かれた年末。

「そんなのいらない 使わないもん 待ってたら絶対直るって 相手は機械だよ!
機械の妖精に 『直らないなら捨てる』って30回くらい言って聞かせたら直るから!」

と機械妖精説を唱えるも当然そんなのききゃしない。
無理やりiPod Nanoを買われてしまいました。

やっすい中国ブランド30ドルでよかったのに
なぜそんな高いものを!
しかも使わないの目に見えてるのに!

幸い年末特別セールで値引きされていましたが
それでも痛い出費。
Aは
「よかったねー」
とホクホク顔ですが 
どうせ他には使わないのだからなんでもよかった
と 思う人には宝の持ち腐れでしかありません。

「ハードウェア故障なんだから 駄目だって!
あきらめろ!」

と説得されるもなんだか納得いかない。

暗い気持のままニューイヤーズイブパーティーに出かけ
事の顛末を友達に報告。
すると

「え!なんでシルバーなんて買ったの!どうせならきれいな色の買えばよかったのに」

とばっさり。
シルバーだと ダイヤルが黒で汚れが目立たないし
角とかはげてもいいから って言ったのですが

「そんなー もっと冒険しようよ!」

と言われてしまった。
いいんです シルバーとか黒が好きなんですよ!
古い世代の人にはそういうのが受けるんです。

と 鬱々と過ごし 勉強もさぼって過ごしていたわけですが
今朝さきほどサウンド復活。

復活するならもっと早く復活してよーーーーーーーーーーー!

復活したのはとても嬉しいのですが 
使わないiPodどうしよう…。
スポンサーサイト

| 日々の話 | 06:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

ジョギングを始めるっていうのはどうでしょう?
って自分は絶対やらないことを人に勧めてみる。
ジィはiPod愛好者ですが、電車、飛行機、私が写真撮ってるときとか、
私は長い間耳に直接音を注入するのは嫌なので駄目ですね。

| tripleD | 2010/01/03 10:38 | URL |

あけましておめでとうございます

今年もよろしくです。

プリシラさん、最近ITの勉強をしてるんですか?
4日と云うことは明日からまた学校。

とはいえ、もしパソコンの故障がハードのほうだと、どのみち近い将来また壊れるんじゃないかしら。と思うのは私だけ? しかもノートの故障だと修理はどうなるんでしょうね……。
iPod はもうせっかく買っちゃったのならぜひ使いましょうよ。通学中とか家事の合間とか。旅行中も便利ですよ。守りに入るより、攻めです!(ちょっと意味不明)

| siorin | 2010/01/03 14:04 | URL | ≫ EDIT

私のPCも音が出なくなったことがありました。

4年くらい前で今ほどマルティメディアを利用してなかったのでそのままにしていたら3週間後に自然になおりました。

それにしてもまわりが浮かれてる時期に
お勉強していらっしゃるのにはおそれいりました。

iPodはそのうち買ってよかった~ということがあるかもしれませんね。

(私は年末に冷蔵庫とプリンタが壊れたんですよ~)

| Happy Gilmore | 2010/01/03 21:53 | URL |

いやいや

新年あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします

・・・いやいや、プリシラさん
使いましょうよ!
適当に好きな芸能人とかをiTunesで叩くと
意外と出てきますよ、ポッドキャストで♪

個人的にはジブリ好きの人にはたまらない
ジブリ汗まみれですけど
ポッドキャストなんか聞きながら出勤してます♪

え?ipodじゃなくても聞ける?そうなんですけどね・・・

| D | 2010/01/04 00:03 | URL |

新年あけましておめでとうございます。
そんなことが・・・・

うーん、日本規格とやっぱり違うんですか。
大変そうです・・・・

>機械の妖精に 『直らないなら捨てる』って30回くらい言って聞かせたら直るから

爆笑!でも、そうなんですよねー。
なんの拍子か治っちゃったりするんですよねー。
プリシラさんちは違うと思いますけど、
電圧と関係でPC調子悪くなる人とかいますしね。
(上が歯医者のビル、どうもそちらが高電圧で影響を受けてるらしい)

今年もよろしくお願いします。
いつかプリシラさんの編み物作品をGETしたい百でした(笑)

| 百 | 2010/01/04 11:25 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとう~。
今年もよろしくお願いします☆
ブログ読みながら、Aさんとプリシラちんのやり取りが目に浮かんで笑ってしまいました。ウヒヒ
妖精に願いをこめてるプリシラちゃんを想像して、さらに笑った・・グハハ
でもでもPC治ってよかったですね☆ 
だけど、IPOD NANOいいなあ~。ビデオもとれるんだよぉ~。(って宣伝してみたり・・笑)

| 美愛 | 2010/01/04 20:23 | URL |

Triple Dさんへ

> 私は長い間耳に直接音を注入するのは嫌なので駄目ですね。
実は私もそうなのです…。
耳の穴が小さいのか ずっとイヤフォンを入れていられません。
30分もしたら耳が痛くなってしまいます。

とりあえず 大学サイトをDLしてみました。

| プリシラ | 2010/01/05 09:21 | URL |

Siorinさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ITの勉強はしてません。
てか もう絶対いや。向いてないので。

> とはいえ、もしパソコンの故障がハードのほうだと、どのみち近い将来また壊れるんじゃないかしら。

…それ言わないでください。
とりあえず現在順調にサウンド発生中。
使いすぎが原因だと思うんですよね。
毎日10時間くらいラジオつけっぱなしだったので。

とりあえずDLしっぱなしで放置してたitunes アップデートしました。

| プリシラ | 2010/01/05 09:23 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

> 4年くらい前で今ほどマルティメディアを利用してなかったのでそのままにしていたら3週間後に自然になおりました。

自然になおるのってどういうことなんでしょうね。
パーツが「疲れた!休みくれ!」とでも言っているかのようです。

> (私は年末に冷蔵庫とプリンタが壊れたんですよ~)

プリンターはまだお値段が安いですが冷蔵庫は痛いですね…。
特に夏は必需品ですし。
PCがこれ以上壊れないことを心から期待していますが
最近ネットブックも安いしなーと ちょっと思ったりもしています。

勉強はサマーコースなのでぎっちぎちなうえに
Tutorもあまり徘徊してないので困ってます。

| プリシラ | 2010/01/05 09:26 | URL |

Dさんへ

問題点は好きな芸能人がいないこと…。
Monty Pythonでもきこうかなー。

| プリシラ | 2010/01/05 09:27 | URL |

百さんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

機械の妖精 やっぱりいたようです。
もう充分いたずらしたからいいだろう!って
直ったようです。
直ったのは嬉しいのですが やっぱりちょっと微妙です。

> 電圧と関係でPC調子悪くなる人とかいますしね。
> (上が歯医者のビル、どうもそちらが高電圧で影響を受けてるらしい)

歯医者の高電圧でドリルを思い出してしまいました。
電圧はあるかも…
そして違うソフトウェアもその前日にアップデートしてたので
そのせいかも
といろいろ疑ってますが 何が原因だったのかは
妖精さんに訊かないとわかりません。

> いつかプリシラさんの編み物作品をGETしたい百でした(笑)

あんなんでよろしければいつでもどうぞ笑

| プリシラ | 2010/01/05 09:30 | URL |

美愛さんへ

あけましておめでとうございますー。

> 妖精に願いをこめてるプリシラちゃんを想像して、さらに笑った・・グハハ

妖精 いましたよ!直ったもん笑

> でもでもPC治ってよかったですね☆ 
> だけど、IPOD NANOいいなあ~。ビデオもとれるんだよぉ~。(って宣伝してみたり・・笑)

そうなんですよねー。
説明書見たら載ってたので すぐに猫撮ってみました。
でも寝てるだけだからつまんなくってすぐやめたけど。

今年もよろしくお願いします。

| プリシラ | 2010/01/05 09:31 | URL |

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
動かなければ叩いたら直る、とか、機械妖精説(笑える)とか、そんなのある訳ないと頭で思っても、時間が経って自然に直ってしまうことがあるから侮れないです。うちもサウンド、時々おかしくなっていろいろやりましたが、放置して直るんでそれで良しとしています。
結構いろんなことに使っているのでPCの調子が悪いと困りますよね。勉強で使うなら尚更です。お宅のPCに住んでいる妖精ちゃん、もうご機嫌を損ねることがありませんよーに!

| Key | 2010/01/05 17:40 | URL |

Keyさんへ

お返事遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

やはりサウンドっていろいろな方のところで悪さをしているのですね。
どうせならオンボードにしなければいいのかもしれませんが
それもめんどくさいので とりあえずあんまり使わないことに
するしかなさそうです。

本当にこのまま元気でいてほしい…。

| プリシラ | 2010/01/10 18:38 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/858-0295dbc3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT