Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月ですが

あけましておめでとう

などという雰囲気も特になく
クリスマスイブパーティー
というか よそのお宅に集まって
出前の中華食べたりしたくらいで
特に何もせず迎えた新年です。

大掃除も特にしないまま。
だって一人だけで掃除するの
なんとなくさびしい…。

お正月前にいやなことがあったのですが
そんなの新年から書きたくないので
楽しいことから始めようかと。

さて
お正月前のことですが
ブリスベンの都心よりちょっとはずれたところにある
マーター病院にある知らせが入りました。





「駐車場の芝生にカンガルーがいるよ」

と 宅配の配達人さんから知らせを受けた病院の臨床検査技師さんたち。

「まさかー」

と言いながらも見に行くと
駐車場のBMW7リムジンプレートつき というのだから
相当大きな車なのでしょうが
その持ち主の女性が

「そういえばO'Reilly's(GC近くの山の中にあるリゾート) から来る途中 轢いたのよ~」

と。

近くのRSPCAまで轢かれたカンガルーを連れて行ったところ
RSPCAの獣医さん まず考えた。

「アカクビワラビーか何かね」

しかし箱の中を見るとやけに小さい。
ヘンだな と思った獣医さん 今度は足を見た。

「あら これはRed leg Pademelon。でもブリスベンなんかでどうして???」

このRed leg Pademelon(アカアシ ヤブワラビーとでもいうのでしょうか)というのは
熱帯雨林にしか住んでいないワラビーでブリスベン周辺には生息していません。

で O'Reilleyから来たと聞いて獣医さんビックリ。

というのも この年末ブリスベン一帯は大雨に見舞われており
このパディメロンちゃんは

でっかいBMWに轢かれた後
嵐の中
最高速度110キロの高速道路を
2時間ほど
バンパーにはさまれて

やってきたのです…。

まさに奇跡の生還とでもいうのか
かすり傷で済んだパディメロンちゃんは
GCにあるカランビン・サンクチュアリーに送られたそうです。

RSPCAの獣医さんによれば
ショックは受けているけれど
食べ物もお水もきちんと食べているとのこと。

そりゃそうだ
ウサギ程度のサイズで
でっかいBMWに轢かれて
雨の中バンパーにはさまって
考えたこともないスピードで運ばれたら
ショックで死んでもおかしくないですよね。

それにしてもむっとしたのですが
このBMWの運転手
「ああなんか轢いたのよ」
じゃないだろー。
降りて確認したらどうだ!と。

O'Reilleyに泊ってるんだか
あのあたりに住んでいて
こんなお高い車に乗ってるくせに…。

とヘンなところでむかっとしたのですが
そんな気持ちもかわいいパディメロンちゃんの顔を見たら
吹っ飛びます。

さて パディメロンってなにかというと 有袋類の一種。
果物ではありません。

かつてはワラビーといっしょくたにされていたらしいのですが 
今はサイズ別に分類されていて
大きい順から

カンガルー > ワラビー > パディメロン

となっているそうです。
(参考資料:Wikipedia(英語)パディメロン

O'Reilley'sも有名です。
日本からの観光客も泊ってるらしいですね。
GCのヒンターランド Mt. Tamborineのそのまた向こう Lamington National Park(←Triple Dさんのご指摘に基づき修正)にあります。
ご興味のある方はこちらをどうぞ。
マーケットもあったりするので人気高いです。

肝心のパディメロンちゃんですが
こんな生き物です。

パディメロン

かわいさ炸裂しています。

(元記事:"'Padewagon': injured animal hitches ride on front of BMW", Brisbane Times 30 December 2009)
スポンサーサイト

| ニュース | 09:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

明けましておめでとうございます。

災難でしたね、パディメロン。
パディメロンって確か数が少なくなってるんじゃなかったかしら。

ところで新年早々ピッキーなクレイマーになるのは恐縮なのですが
O'Reilley'sはMt. Tamborineじゃなくて
もっと南のLamington National Parkにあります。
昔、私にとっては大変な山道を運転して行きました。
とってもいいところでもう一度行きたいけど、
運転はしたくありません。

こんな私ですが本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| tripleD | 2010/01/02 13:03 | URL |

きゃー、かわいい!

あけましておめでとうございますー
2010年ですよねぇ・・・子どものころは近未来・SFの世界の数字だったのになぁ(笑)

しっかし、ご災難でしたね、ワラビーちゃん。
いや、パディメロンちゃん。
(カンガルーとワラビーの違いって、大きさなんですねぇ 目からウロコ)

BMWの女性は「こりゃもうダメだろう」と思ったからなんにもしなかったんでしょうか?
バンパーにはさまってたのも気付かなかったのかも。
まぁ、病院の駐車場で見つけられて「あぁ、さっき轢いたのよー」ってのもなんだかブラックだけど(涙;)

なんにせよ、かすり傷で済んでよかった、よかった。

ことしもよろしくお願いします。


| ろくろく | 2010/01/02 14:42 | URL |

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

私も年末、いろいろあったけど
寅年と2010年にかわったのをきっかけに
気持ちを切り替えてがんばりまっす。

かつてはワラビーといわれていただなんて…納得。
カンガルーはちょっと苦手だけど
このサイズなら大丈夫かな~。

O'ReilleyのそばのBinna Burraで去年はキャンプしたんですよ。
このあたりってパディメロンがいるんですね。
キャンプで見つける楽しみが増えました。

2010年がよりよい年になりますように!

| Happy Gilmore | 2010/01/02 22:49 | URL |

おめでとー!

やっとNYCから帰ってきました~。去年はお世話になりました!!今年もよろしくお願いします。

| chuchu | 2010/01/02 22:55 | URL |

明けましておめでとうございます。

なんかエライ目に遭ったパディメロンちゃん。 でもたいしたケガもなくショックも大きくなくて良かった良かった。
それにしてもBMWの女(性)、ハラが立つっ!! 怒
とはいえ高速道路じゃ、簡単に止まれませんけどね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

| kitkat_jp | 2010/01/02 23:15 | URL | ≫ EDIT

Triple Dさんへ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

あらー そうだったんですか。
わざわざご指摘ありがとうございます!

ということは もっともっと長距離を運ばれてきたのですね
パディメロンちゃん。
よくがんばったね!と撫でてあげたいです。

| プリシラ | 2010/01/03 06:35 | URL |

ろくろくさんへ

あけましておめでとうございます。

2010年 SF映画ですよね。
2001年になったときもそうだったけど
現実がSFを追い越してしまったー。

パディメロンなんて聞いたこともなかったのですが
どうもオージーさんたちにとってもきいたことがあんまりない言葉のようです。
普段は葉っぱや木の実を食べてると書いてあって
ますますかわいー度が増しています。

こっちではよくカンガルーとか撥ねられて死んでるのですよ(恐怖)
昨日も道端でBlue Tongue Lizardが死んでました。
なのでこの人も止まらなかったんだろうとは思うのですが
でもやっぱり引っかかるんですよね…。

| プリシラ | 2010/01/03 06:39 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

カンガルーでっかいですよね。
私と同じくらいの背丈で あの中に人が入ってる と言われても納得しそうです。
タスマニアで見たワラビーとか このパディメロンとかは ウサギくらいの大きさですから
たぶん大丈夫では。

キャンプ場近くにあるのですね。
今度がんばって行ってみたいです。
もちろん運転はAです。

| プリシラ | 2010/01/03 06:41 | URL |

ChuChu姫さんへ

NYC行ってらしたのですね!
やっぱり寒かったのでしょうか???

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

| プリシラ | 2010/01/03 06:42 | URL |

kitkat_jpさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こうやって助かったからいいけど
そうじゃない生き物の数のほうがはるかに多いのでしょうね。
BMWの女性も轢きたくて轢いたわけじゃあないでしょうが
なんか「そういや轢いたのよ~」って感じが 記事だからなのでしょうが
ちょっと腑に落ちません。
確かに高速道路は止まれませんが 記事書いた人が
「助かってよかった」
とこの女性も言ってました とか付け加えていたら感じも変わったかも。

| プリシラ | 2010/01/03 06:45 | URL |

Oh! How pretty!

あけましておめでとうございます。
暑い正月って、どんなものなのか、一度体験したいものです。
気分が出ないかも。

少しは運転にも注意してほしいですよね~。
ということで(?)今年もよろしくお願いします!

| ボー | 2010/01/04 18:27 | URL | ≫ EDIT

ボーさんへ

あけましておめでとうございます。

暑いお正月 まったく慣れません。
今でも7月が年末な気持ちがします。

こっちの人は運転荒いですよ。
日本では同乗者をひやひやさせる
最低ドライバーだった私が標準ですから。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| プリシラ | 2010/01/05 09:33 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/857-a4f231f6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT