Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年をとったなぁと思うこと 変わらないなぁと思うこと

再び暑いブリスベンからこんにちは。

暑いときはどうするか。
ショッピングセンターへ行くってのが涼を求める手段の一つ。

でも人が多いし 今休みでコドモ多くてちょっとめんどくさいなー

というときに立ち寄るのが図書館です。

図書館は日のよりは蔵書量が少ないのですが
自分のPC持っていけば無料でネットもできるし
冷房は効いてるし
お金を節約したい向きにはもってこいの場所です。


なので 土曜日なんか結構図書館へいって
何かいいないかなーと探すことが多いのですが
でも 日語のはやっぱり少ない。

親切な方がきっと寄贈していってくれるのでしょう。
私も読まないを寄贈したいなーとは思うのですが
そういうに限って誰かに貸して戻ってきてません。

ブリスベンにいて
このブログを読んでいて
誰かにを借りてまだ返してない方。
すぐ返してください笑

さて 昨日も2冊借りて家に帰ってさあ読もう!とページを開いたら

…なんだか設定に見覚えがある。
人物の名前も見覚えがある。
思いきって最後のページを開いてみたら

オチ 一緒。

一回読んだのを借りてきてしまったようです。

年をとったってこういうことをいうのね!

とか思いつつ
借りた本はホラーだったのが 年甲斐もない と ちと情けない。

とりあえず残りの一冊は未読だったのが救いです。
これで両方とも既読だったら目も当てられません。
スポンサーサイト

| オーストラリア | 10:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

うちの蔵書は・・・

漫画ばっかりで、すみません
あと、推理小説とかばかりで偏りすぎです
しかも今も漫画50冊ぐらいを買いたいなと思ってるし
駄目な子です

図書館に日本の本があるのを最近知りました
うちの要らない本も寄贈すればいいのか・・・

でも、たまに全部読みたくなるんですよね
本って不思議

| D | 2009/12/06 23:23 | URL |

図書館でネット

自分のPC持って行けばネットできるなんてすばらしー
冷房もあるなんてすばらしー
図書館に無料PCがあるのですが、日本語が使えないので、無線LANを開放してくれるのっていいですねぇ

イギリスは最近の暑さにはまだまだ対応できず、図書館も地下鉄もバスも冷房がないので(爆;)、家に居たほうがまだマシだったりします(苦笑)

私たち、滅多に本を手放さない人種なので、既読本がなんでもかんでも本棚に眠っています;
でもミステリでも結末やら犯人を忘れちゃってるものもあるので、何度か目に読んでも「あーおもしろかった」ってなることあります、ははは、歳ですねぇ。

周囲では読んだ本は人にあげる(回す)人が多いので、貸したつもりでも相手は「貰った」「回していい」と解釈する人も居ます
いい歳した大人なのに他人にまた貸しする人も居ます
何度か返ってこなかったので、わたしはガイドブック以外はもう絶対に他人には貸しません

| ろくろく | 2009/12/06 23:56 | URL |

Dさんへ

漫画ばっかり いいじゃないですか。
羨ましい。
50冊はガラスの仮面ですよね?
実家にも置いてありますが 最近のはまだ読んでません
てか読まない方がいいらしい内容なので…。
途中で終わってた方がよかったみたいですね。

途中で終わるといえばグイン・サーガですね。
最初の10巻はとても面白かったんですけど
その後はなんというか
読んだことないけどハーレクインみたいで
古本屋に売ってしまいました。
今思うともったいなかったかも。

| プリシラ | 2009/12/07 20:05 | URL |

ろくろくさんへ

確かに他では相当遅れているかもしれませんが
図書館のネット環境は進んでいるかも。
でも まだブロードバンドなのです。
進んでるんだか遅れてるんだか微妙。

そういえばロンドンっ子は地下鉄に乗ると人間が変わる!と
そんな調査結果を先日読みました。冷房がないのももしや一因では。

きっと何度も読んでも面白い本は
たとえネタがわかっていても楽しめる
いい作品なんですよ。
最近のミステリーは今ひとつなので
古典を読もうとしたら今はマズイ単語の連発で
放置したきりです。

もう 雑誌は人にあげるつもりで読んでいますが
(それに気にいったページは切り取ってしまいます)
気に入った本がなくなるのはいやですよね。
ガイドブック以外は貸さないのが一番いい方法ですね。

| プリシラ | 2009/12/07 20:09 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/849-2b7efbbf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT