Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜のバスは危険地帯

相変わらず暑い暑いブリスベンからこんにちは。

地球温暖化 真面目にやばいです
と思えるくらい雨が降りません。
これをきっかけに 世の皆さんがV8の大型ランクルやめたり
不在中にエアコンつけっぱなしにするの
やめてくれないだろうか
と オーストラリアにいると感じます。

とりあえず バスや電車を使う人は増えているようです。

先週に引き続き 今週もバスでまたもや事件が発生。




お休みはもう今週末で終わりなので
しばらく足を運んでいなかった古着屋へ行ったり
(未着用ビーサン風サンダルと未着用Made in Australia Tシャツ購入)
図書館へ行って トリニー&スサナの本借りたり
(下世話ですがファンなのです)
American Bookstoreで本買ったり
(162ドルが10ドル)
道端でお茶配ってるのもらったり
(Lipton 太っ腹 一人に2本もくれた!)
JB Hi-Fiの新しいお店で ニコール・キッドマンの昔の映画買ったり
(バースディ・ガールご覧になった方いらっしゃるでしょうか…)

ああ楽しかった~ と Aとバスに乗り帰宅。

急行バスがWooloongabbaのバスステーションに停まったところ
たくさんの乗客が入れ替わりました。
中に 幼児2人を連れて 赤ん坊を背負ったアフリカ人のお母さんが乗車。
バスは満席だったのですが
前のほうに座っていた親切な人が席を譲ってくれたので
お母さん無事着席。
子供たちもおとなしく いい子にしてました。

バスが発車して3分ほどして ふと見たら赤ちゃんがなにやらのけぞってる。
お母さんが急に大声出して背中から赤ちゃんをおろして何やら言っている。
アフリカの言葉だし遠くだからよくわからないので
最初は怒ってるのかな と 思ったけど どうも何やら様子が変。
通路を挟んで隣に座っている年配の女性が声をかけるも
英語が不自由らしくうまく意思の疎通ができない。

女性が赤ちゃんの様子をみると 
バスの運転手に

「バスを止めて!赤ちゃんの様子がおかしい!」

と叫び バスは道端に急停車。
Aが

「救急車呼ばなきゃ」

とあわてて携帯電話を取り出し連絡を取り
声をかけていた女性と どうやら救急処置を知っているらしい女性が
お母さんをせかして外へ出て行った。

他にも男性が外へ出て様子を見に行ったりしている。

お母さんはとにかく動転していておろおろ。
バスの乗客もみんな心配そうに外を見ている。
早く救急車来ないかな と 窓から外を見ても
なかなか来る様子がないし
外の赤ちゃんも声を出さない。

ひきつけをおこしたせいでのけぞっていたらしいのだけど
舌を飲みこんだりはしていなかった様子。
そのうち 違う女性も携帯電話で救急車を呼んだりして
心配しながら待っていると警察が登場。

何やら連絡を改めてしていて
そのうち赤ちゃんの泣き声が聞こえてきた。

よかったどうやら意識は戻ったみたい。

と安心していると ようやっと救急車到着。

しかも2台。
そんなにいりません。

外へ出ていた乗客もやっと戻ってきてバスは発車。

戻ってきたAに状況を改めて聞くと

「たぶん暑くてひきつけ起こしたんじゃないかな」

とのこと。

「少しでも呼吸が停まってたら
脳障害がないかどうか 確認した方がいいから
やっぱり救急車は必要だよ」

だそうです。

でも 救急病院はバスが向かう先にあり
あそこで停まらないでそのまま病院に向かった方が
処置が早くできたんじゃないかな~。

とりあえず オーストラリアの救急システム
あてにはなるようです。
スポンサーサイト

| オーストラリア | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

なんだかいろいろ起こりますね、バスの中。
とにかく大事なくってよかった。

そういえばGCでも信号で曲がり角に止まってるバスの
ドアをガンガンたたいて、乗せてくれと言う非常識なヤツがおりました。もちろん運転手は開けませんでしたが。

不在時のクーラーのつけっぱなしは嫌だなと私も思います。
後これは日本でも同じだけど街中でのクーラー効き過ぎ。
しかしまじめにヤバいと思ってない自由党の皆様方のよーなのも結構いるんでしょうねきっと。

| triple D | 2009/11/29 11:20 | URL |

Triple Dさんへ

ホント バス一台なのにいろいろあります。
大事がなくてよかったです。

バスは乗り遅れるとなかなか次が来ないから
という理由もあるかもしれません。
友人はバス停で待っていたのに無視されて
追いかけたけど乗せてくれなかったそうで
交通局に苦情を出してました。
その人ももしかしたらそうだったのかもしれませんね。

リベラル ETS却下。
情けないですよね…。
量は全体では少なくても
一人当たりでは多いことを自覚してほしい!

| プリシラ | 2009/12/02 19:10 | URL |

そんな事件が!?
でもGABBAだったらやっぱりPAに連れて行ったほうが早かったんじゃ?

ところで、今日は涼しかったというか
寒かったです
PENNYで暖をとりました(駄目な親)
可愛いし、あったかいし、ちょうどよかったんですもん

温暖化が起こってないって熱弁していた人を見ましたが
どこをどう見たら起こってないのかむしろ小一時間問いただしたいぐらいですね
政治家ってやっぱりお金のことしか考えてないのかなー??

| D | 2009/12/02 21:32 | URL |

Dさんへ

そうですよね PAに連れて行った方が早かったとは
思うのですが きっとそういうことがあったらバスは停車しなくては
ならないのかもしれませんね。よくわかんないけど。

涼しい時は犬猫っていいですよね。うちの場合はあちらから
寄ってきます。寒い!っていうのでしょうが やはりわんこのほうが
従順ですよねー。かわいい。

雨も全然降らないし
地球温暖化はない なんていう人は現実拒否なのでしょうか。

| プリシラ | 2009/12/06 20:06 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/847-d028c909

PREV | PAGE-SELECT | NEXT