Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【読書感想文】九月が永遠に続けば

暑いです ブリスベン。
雨の予報は大外れ。

忙しくなるまであと3日。

なので 図書館から大量に本を借りてきました。
ブリスベンの図書館では日本語の本が借りられるので便利。

意外と知らない方もいるので 教えて差し上げたりしています。
最新とはいかないまでも去年出版された本もあったりするし
文庫本も多いので おそらくワーホリや学生さんが不要な本を
寄贈していってくれるのでしょう。

そんなおかげで 普段なら手を出さないような本も読んだりできるわけで
この方 沼田まほかるさんも そんな一人。
ホラーサスペンス大賞を受賞した作品で
作者さん 52歳。
最近は若い作家さんばかりなので新鮮。

九月が永遠に続けば (新潮文庫)九月が永遠に続けば (新潮文庫)
(2008/01/29)
沼田 まほかる

商品詳細を見る



読んでみて 文章がきちんと書かれているのにある意味感動。

いえね どうも最近 若い方の作品を読むと

「ああこの人たちって自己表現をしたい という意図はあるけど
読書は好きじゃなかったのかもしれない」

と感じさせられることが多くて多くて。
なので あまり日本語の本を読むこともなくなっていたのです。

知人から貸してもらう本も ベストセラーになっていても
奇をてらった人物造形や 泣かせよう!という意図が見え見えで
鼻白んでいたりもしました。

そうした面からすると この作品は 中年女性の周りで起こる
地味な事件と見えたことから じゅくじゅくと染み出てくる異形の世界
というものを描いた好作品で よくできた きっちりしたものでした。

ただ 読んでいて 何か どこか のどの奥に 何かが張り付いて
何をやっても取れない みたいな感覚がつきまとって離れなかったのですね。

なぜなんだろう?と ちょっと考えて気付いたのが
この作品の恋愛関係には 男女を問わず とにかく年齢差があるカップルしか
出てこない。
そこがものすごーく気持ち悪かったのです。

年齢差のあるカップルに対して偏見があるわけでもないし
最近のクーガーとかいう 若い男の子とつきあいたがる
年上女性も気持ちわかるし なぜなんだろう?と考えて

そうか 今じゃあ年齢差のあるカップルって別にヘンなことじゃないから
そこに 「運命」 とか 「若さへの執着」 とか 「老いへの恐怖」 みたいのを
からめるからなのかも と 気付いたのです。

別にお互いそれでいいなら 年齢がたとえば80歳と15歳でも 
相性よい人もいるだろうけど 世の中の女性というのは そんなに
恋愛が大事なのだろうか… と ちょっと愕然。

いやまあ 自分だってシミも皺も出てきて ああおばちゃんになったなぁとは
思うし もっと若い時にいろいろやっておけばよかったなー とか しみじみ
考えてしまうけれど でも どうせなら そこでもっとあがく姿勢が見られた方が
よかったかなー と。

人のサガを描こうとしているけれど もう一歩人の心の恐ろしさに踏み込んで
くれていたらな とは思いましたが 人物もほとんどが魅力的だし
これが第1作と考えたら十分なもので この方 沼田さんの次の作品を
帰国した時に買ってみようと思います。
スポンサーサイト

| 日々の話 | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>世の中の女性というのは そんなに恋愛が大事なのだろうか… と ちょっと愕然。

何となく同感、そんなに恋愛って大事?
てか、それしかないように書いてる作品もあるような・・・・・
そして現実は小説よりも奇なり、で恋愛小説っぽいものは受け付けなくなりました。。。。

まあ、世の「イケメン」と呼ばれる方々に「・・・そう?」と思ってしまうわたしはとうに枯れてしまったのかもしれません。

| 百 | 2009/11/27 15:27 | URL | ≫ EDIT

百さんへ

> 何となく同感、そんなに恋愛って大事?
> てか、それしかないように書いてる作品もあるような・・・・・
> そして現実は小説よりも奇なり、で恋愛小説っぽいものは受け付けなくなりました。。。。

百さん!同意いただけてとてもうれしいです!!!

> まあ、世の「イケメン」と呼ばれる方々に「・・・そう?」と思ってしまうわたしはとうに枯れてしまったのかもしれません。

友人がトワイライトの彼がステキ!ステキ!と騒いでいるのですが どう見ても白塗りお化けにしか見えなくて。日本のアイドルなんかも ステキ!かわいい!とはしゃいでるのですが それまた子供にしか見えないし。

…私ももう 枯れ果てているようです。

| プリシラ | 2009/11/28 21:16 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/845-2e34b7e7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT