fc2ブログ

Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ババちゃん16歳 まだまだ元気

またもや 下の階の老 ババちゃんの世話をすることになった私。

飼い主さんにすっかりあてにされているのはまだしも
Aよ 面倒を見られないなら引き受けるな…。

とりあえずババちゃんは名前通りにおばあちゃんなので
(本当は バーバラの愛称)
とりあえず動きものろいので逃げられる心配なしなのがありがたい。

さて 鍵を開けて入ってみると
テーブルの下でぐったりしてるババちゃん。




「ひえー ババちゃん 大丈夫ー!」」

と声をかけても反応なし。

ややしばらくして はっと目を開けました。
どうやら人と同じで耳が遠くなってきているようです。

たぶんそこが家で一番涼しい場所なのでしょう。
朝ごはん うちのが食べなかったのをそのまま持ってきました。
余りものですが 一応1缶$1.50くらいするので まあいいか と。

せっかくなので余生美味しいものを食べてもらおう というわけで
鰹節をトッピングしてみました。

ババちゃんがおなかを壊すといけないので
ちょっとだけお皿に乗せたのを見せたところ
目が輝いた…。

にしてはものすごい勢いでがっつくババちゃん。
どうだ 我が家のワガママ
これはおいしいんだからね!

と 思っていると外から シャー!という声が。

うちの ついてきていました…。

「ババちゃんはおばあちゃんだからそっとしておこうねー」

と声をかけるとしぶしぶどこかへ行き

「ミャオーミャオー」

と呼び声が。

だーかーらー忙しいんだって!
ババちゃんの面倒見なくちゃならないんだから!

「もうちょっと待ってねー」

撫で声でなだめながら ババちゃんのトイレ交換
余分のドライフード補給 水交換をして ババちゃん
なでなでタイム。

なでなでついでに 肉球マッサージをしたところ

怒られた上にパンチされてしまいました。

しかし それより驚いたのが ババちゃんの爪が抜けてしまった!
手に爪が残ってしまってビックリ。
あれは爪研ぎをする元気がもうないからなのか
それとも 年で爪が抜けるのか(こっちの可能性はちとグロイ)

大丈夫か確認したいけどババちゃん怒っていてそれどころではないようなので
とりあえず 扇風機つけてやってその場は退散。

その後 Triple Dさんと ジィさまに会いにでかけて夕方に帰宅し
晩ご飯を与えがてら ババちゃんの容体を確認しました。

朝と同じくテーブルの下でぐったり いや ぐっすりと寝てるババちゃん。
声をかけたら目を開けたので
缶詰めを鼻の近くへ持っていくと やおらむっくり起き上がる。
そのままおいしそうに食べていたので 残りも置いてきました。

鍵をかけて出てきたら 胡散臭そうな顔して待っているうちの猫。
当然その後30分以上遊べと命令されたのは言うまでもありません。

スポンサーサイト



| | 21:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/23 21:21 | |

現役!

ババちゃん=婆ちゃん、なんとも16歳にぴったりの名前、、、あぁ、飼い主さん、ごめんなさい;

16歳でも肉球で怒って猫パーンチしてくるなんて、まだまだ現役ですね。
でも猫の爪って抜けるんですか?
抜けてもまた生えてくるのかしら???

お昼寝ばかりしてるようなら、あんまり実用性のない爪ともいえますが(尖ってないほうが世話するひとは安心だし)、、、そんな問題じゃないのかしら?
すいません、暢気なコメントで;(猫飼いじゃないのでいまいちわからない)

後をつけてきたりして、焼もち焼いてる猫ちゃん、かわいいですね。

| ろくろく | 2009/11/24 04:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/24 07:46 | |

ろくろくさんへ

> ババちゃん=婆ちゃん、なんとも16歳にぴったりの名前、、、あぁ、飼い主さん、ごめんなさい;

それは私も思ったのですが 日本語じゃないと通じないのが残念です。

猫の爪 人間と同じく生え換わるのですが
なんていうんでしょう さやみたいになっていて
それを爪とぎして取るようです。
たまに床に半月形の半透明のものが落ちてたりします。

うちの子かわいいと言ってくださって嬉しいですー。
私も子供がいないので ろくろくさんのとこのお子さんを見ても
コメントできなかったりしていてごめんなさい。
かわいいな くらいしか思いつかなくて…。

| プリシラ | 2009/11/24 22:25 | URL |

お怪我大丈夫ですか?

うちのは数年前爪が抜け出血し、もう生えないかも。
なんて獣医に言われましたが、今生えてます。
年くって抜けるって・・・考えたくないです。
サバトラは10歳になったので、段々怖くなってきました。

ババちゃん、ゴハン美味しかったんでしょうね!
うちの猫も偏食するので、なんでもよく食べる猫みると、
プリシラさんと同じ事を心の中で叫んだりしてますw
そしてやきもち妬きなんですよね。
30分以上付きあわすとは・・・さすが姫ですw

| おこうちゃん | 2009/11/25 00:10 | URL |

おこうちゃんさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
ババちゃんの傷は大したことなかったのですが
うちの猫に襲われてしまい大出血しております トホホ。

爪生えてきたりするんですね!獣医さんも間違ってしまうことがあるんですね。
生えてこないよりいいから 予想がはずれてよかったです。
アメリカとかなら喜ばれるのでしょうか。
爪を抜く手術とかするらしいので…。

うちのはやっぱり生肉が一番好きだそうです。
高い肉より安い肉のほうが好きらしいので
その辺は助かります。
人間の食べる物のほうが健康にもいいらしいので
また生肉生活に逆戻りです。

| プリシラ | 2009/11/26 21:23 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/843-b3293566

PREV | PAGE-SELECT | NEXT