Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなことを言われても困ります

死にそうに暑いブリスベンからこんにちは。

真面目に暑すぎです。
最高気温30度超え。
熱風が吹いてきます。

そんな天気は日曜から続いているのですが
ちょいとお世話になった方がたまたまブリスベンにいらしていたので
お会いすることになりました。



オーガニックや菜食などに関心が深い方なので
サウスバンクのオーガニックカフェへ行き 時間がたつのを忘れていろいろとお話をしているうちに
そろそろ帰宅しなくてはならない時間となりました。

で その方は電車でいらしていたので電車の駅までお送りすることに。

映画館の傍にある道を楽しく話しながら歩いていると
背の高い年の頃なら40~50歳の男性が話しかけてきました。

「あんたら 何語しゃべってるんだ?
おい オーストラリアにいるんだろ?
オーストラリアにいるならオーストラリア語を話せよ!
わかってんだろ!」

などと延々大声で言い募り 身の危険を感じた二人は黙々と歩き 徹底無視。

「おい!聞こえてんのか!わかってんのか!
わかったか!オーストラリア語を使えっていってんだろー!」

だそうなのですが…。

やり過ごしてから連れの方がぼそりとこうもらしました。

オーストラリア語なんて言語 ないよね…」

確かに。

おっさん 自分の話している言葉がわからないのか???
一応英語 Englishのはずだが???

おっさん まず 自分が学校に通いなおす必要ありです。

それはさておき 後でAとその友達に こーゆーことがあってさぁ参ったよー とこぼしたところ
何!と色めき立ったものの そのあとに続いたのんきな発言を聞いたせいか
一気に

オーストラリア語って何だ?」

という議論に発展。

そこで 達した結論は

1) 3語に1語はFから始まる言葉を入れること
2) それに加えて Swear wordを思いつく限り入れること

これで完璧なオーストラリア語の使い手になれるそうです。

でも そんな使い手には死んでもなりたくありません。

スポンサーサイト

| オーストラリア | 21:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

あの・・・・

Swear word って・・・・例えばどのような?と淑女(プリシラさんのことよ~♪)にお聞きしてお答え頂けるようなシロモノでしょうか?

オージーのイメージがどんどんワイルドになっていきます。
ってか、ワイルドの意味がどんどん物凄いことに(滝汗)
でも、サワヤカマッチョが主流ですよね?(微笑)

| 百 | 2009/11/18 00:44 | URL | ≫ EDIT

なんじゃそりゃ

私はまだそんな目にはあったことないけど、最悪。
自らを馬鹿だといって歩いているような感じですけどね。
しかし怖いですね。
私も無視します。

オーストラリア語って、なんじゃそりゃ。
それだと私の周りにオーストラリア語話してる人、いないなあ。
良かった。

| siorin | 2009/11/18 00:44 | URL | ≫ EDIT

百さんへ

Swear wordですが…。

絶対言ってはいけないのは Cで始まる4文字言葉で Vacantの上二文字をとった発音をするものです。
(S・ピストルズがこの単語を言いたいがためにどの楽曲か忘れましたが作ったとか)

間違って使ってしまったことがある単語はW○nkerで 言った瞬間相手が凍りつきました。
みんな言ってるからつい。

さわやかマッチョもいることはいるのですが そういう人たちって白人系だけで固まってることが多く なかなかお近づきになる機会がありません。悲しい涙

| プリシラ | 2009/11/18 11:08 | URL |

Siorinさんへ

Aは信用しないのですが 私の周りでは結構こういう話聞きます。
QLDは保守的なので仕方ないですね。
何か言うとかえってかっとなって何されるかわからないので無視するのが一番なのですが
黙ってるとまだまだ何か言ってきたりして 本当に対処に困ります。

一番いいのは白人男性と一緒に常に歩くことですね。

オーストラリア語は習得したくありませんよね 本当に。

| プリシラ | 2009/11/18 11:13 | URL |

ご無沙汰してます。
怖いですねぇ・・・何もされなくて本当によかったです。
海外在住経験のある方って、ご自分じゃなくても周囲等で、
そういう話何度か聞いたことがあります。
日本でもカンや中の人から聞いた事もあります。
日本の白人からは聞いたことないですがw
どこにもいますね、可哀想な方は。
本当何もなくて良かったです。

あ、こちらは寒くなって紅葉も見頃の季節になりました。

| おこうちゃん | 2009/11/19 20:18 | URL |

おこうちゃんさんへ

こちらこそご無沙汰してます。
体調大丈夫ですか?

卵とかぶつけられたりしてないから まだいいですよね。
殴られたりとか…女性も男性も関係なく暴力的なのがまた恐ろしい。

ぐっと寒くなったんですよね。
鍋ものがおいしい季節でいいですね。
こちらは暑くて 外へ出るだけでくらっとしたりして笑

| プリシラ | 2009/11/19 22:08 | URL |

お元気でしたか? 充電期間であられたのでしょうか?

そういう人とても怖いですね。
何語かわかってないのはせめてもの救いかな。

そのとき、たまたま
『関東(canxx)地方では、オーガニックの
わんこ(wxxker)ソバがはやってるみたいよ』
なんて日本語で話してた時だったりして。
冗談言ってる場合ではないですね。

| Happy Gilmore | 2009/11/20 03:28 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

ご無沙汰しております。
ちょっと忙しくしていたのですが時間ができたのでブログ再開しました。
また1週間ほどで忙しくなる予定です。

なんだかこういう人ってよく聞くので半分慣れてしまったような。
自分の身に起こると怖いより うざったいなーっていうのが一番の感想です。

> 『関東(canxx)地方では、オーガニックの
> わんこ(wxxker)ソバがはやってるみたいよ』

これは聞かれたらまずすぎですね笑
でももう覚えてしまったので それらしき人の前に出たら言ってしまいそうで怖いです。

| プリシラ | 2009/11/20 21:41 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/838-937bc04e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT