Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のわがクリエーション笑

忙しいとか言って
ついつい逃避しがちなんですが
逃避だけじゃなくて何か少しはクリエイティブに!

つーことで 以前編んだものの気に入らなかった携帯電話ケースに再挑戦してみました。

いや単に余り毛糸消費ってだけなんですけど。

猫にお昼寝マットを編んでやったものの
まったく見向きもされなかったのでお風呂マットにしたのの残りです。
マフラーの残り ともいう。

携帯電話第2号

鞄に下げられるよう ストラップをつけています。
手持ちの携帯電話ケースは 落ちないように真ん中にもストラップがついていますが
これが意外と電話を取り出しづらく 電話に出られないこともしばしば。
なのでそこは省略。

先日Officeworksで買った クラフト用のボタンの山盛り入ったバケツケースから
色の合うボタンを選んでつけてみました。

極太毛糸だったので編むのは非常に簡単。
最初は大きすぎたので途中でほどきましたが
(ゲージも取らなかったもので)
サイズがわかったら30分くらいで編めました。

一応編み図というかそれらしきもの。

鎖編み15目して引き抜きで輪にする。
立ち上がり1目で3段。
1段違う色で編んで 元の色で2段。
これを3回繰り返して 元の色は最後は3段編んでいます。
ただし これは携帯電話の大きさによって変わります。

違う色の糸は長く残しておきます。
最後引き抜いて閉じたら 最終段で余った糸も長く残して
先ほど残した 色違いの糸と2本取りで鎖編みを適当な長さに編みます。
ボタンの通る大きさになうよう 鎖編みの途中にこま編みで最後の目を編みつけて
糸端を結んでから 何度か鎖編みに通して切ります。
適当な位置にボタンをつけたら出来上がりです。

同じようにしてiPodケースにしてもOK。

ついでにAにも編んであげましたのが下のケース。

男だから黒!とかよく言うのですが
余り毛糸なんだからそのようなリクエストは一切受け付けません。
いやなら使うな!でオシマイ。
携帯電話ケース2
鞄に下げたりしないので
引っ張り出しやすいようにストラップだけつけています。
飛び出ている黒い針金は
おそらく携帯電話につけていたストラップが切れたので
その辺にあったPC用のケーブルか何かについていたのを
つけていると思われます。

そんなのつけてるくせに
「俺って男だから Manlyな黒が…」
という筋合いはないと思うんですけど。
あ 針金も黒いからManlyなのか!
スポンサーサイト

| 編みもの | 13:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

うわわ~~~、可愛いじゃないですかっ!
え?Manlyな黒のほうがいい??
ん、では、ワタシが代わりに使わせて戴きます!(え

しかし凄い、何度も思うけど編み物できる人って尊敬。
編み図が全く分かりません。というか、理解しようと考えるだけで肩こりが・・・
これから季節も冬、次回作も楽しみにしております。
あれ?そちらも冬に向かって。。。逆でしたっけ??

| 百 | 2009/10/12 11:23 | URL | ≫ EDIT

かわいいですねえ、私も欲しい…。
でも編み物はもう15年以上やってないので、
編み方忘れてしまいました。
ところで、編んでるとき、猫ちんに邪魔されたりしないのですか?

| あっちゃん | 2009/10/13 12:10 | URL |

いやーん!

かわいぃ~!かわいすぎる!
ほしい!むちゃくちゃかわいいやないですか!
いいなぁ、プリシラさんの腕ごと欲しいですw

大人になったらおばあちゃんみたいに・・・
と思ってましたが、私はムリそうな気がします・・・
いや、1度くらいはあがいてみるかもです、まだまだ先ですがw

| おこうちゃん | 2009/10/16 20:03 | URL |

百さんへ

おほめくださってありがとうございます。
こんなのでよろしければいつでも作らせていただきます!

こちら夏真っ盛りなのですが
安くなってた毛糸があったので買ってきてしまいました…。
来年に向けて編むことにします。

| プリシラ | 2009/10/21 12:33 | URL |

あっちゃんさんへ

あ ここでも好評でうれしいです。

15年経ってても大丈夫 思い出しますよ!
私もかれこれ小学生のときにやっていたので
もう15年どころか…汗

猫ちんは毛糸は自分の遊び道具と思っているのですが
中から糸を引きだすと転がらないので大丈夫です。
ただし ながーく伸ばしていると途中をひっつかんで猫キックをかましています。
女の子なのに乱暴です。

| プリシラ | 2009/10/21 12:36 | URL |

おこうちゃんさんへ

好評で嬉しいですー。
これから大量生産して配ろうかな…。
そのときにはひとつ もらってやってください!

もし編み物を始めようと決意されたときは
ピエロさんのサイトがいいですよ。
私もとじ方とか忘れちゃうのでいつも拝見しています。

| プリシラ | 2009/10/21 12:39 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/832-b4c023b6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT