Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困ったこと

晴れ渡るブリスベンからこんにちは。


お久しぶりです。
とりあえず生きてます…。

生きてるということは いろいろとすることが多いということで
その中には

の世話

という大業があります(大げさ)。

子供に比べればそれはそれはラク…なはずなのですが
うちのは捨てだったことで甘やかしてしまい
それはそれはワガママなになってしまいました。




しかも捨てなので獲物をとるのが非常に上手。
だから捨てられても生き延びてきたわけなのですが
飼いになった今では不要の技能。

年をとって動きが鈍くなり 
最近はそれほどでもないのですが
前は1週間で鳥3羽だの ねずみ3匹だので
そりゃあまあ大変。

生き物をとらないようにするには
おなかすかせないようにすればいいんだ!

というわけで餌はふんだんに与えているのですが
さすがに獣医さんに太り気味 と言われ
餌をやらないとエモノをとる
餌をやると太る
このジレンマに悩まされているのです。

で 先日ペットショップまでいつものドライフードを買いにいったところ
いつもの

「味にうるさい用」

の他に

「去勢/避妊手術済みで太りがちの用」

というのを新たに発見!

これだ!これこそ求めていたものだ!

何せ味にうるさい用は さすがに味にうるさい用で非常においしいらしく
どうもお代りお代りとうるさいので 太りがちの猫用なら
低カロリー高栄養 とあるのでダイエットにぴったり!

さすが~ と 大袋を買って帰ってきたところ

猫の耳がピン
目がランラン

新しいのを買ってきたのがわかるらしく

おいしいの!おいしいの!
と足元にまとわりついて離れない。
意地汚いぞ!

でも

「お土産!お土産!」

とねだる子には勝てず ちょろっとお皿に入れてやると
ものすごい勢いで平らげるじゃないですか。

どうやら避妊手術した猫にぴったりの味付けらしい。
いいのを買ったなぁ~。

と満足していたのもつかの間。

気付くと袋のそばでじっとこちらを見つめる状態に。

…もっと食べたいのか…。

やりすぎるのもよくないので無視していると
今度は袋にスリスリ。
スリスリしてもだめなら 袋をバリバリ。
こりゃーいかんと 袋を棚の上にあげたら
今度はそこによじのぼってバリバリ。
じゃあ 入れ物に入れて見えないようにしたら…と
空いたヨーグルトの容器に入れて 残りは棚に隠したところ

容器たたき落とす。
棚を開けようと必死に引っ掻く。

…意地汚さに負けました。

カロリー制限って書いてあっても
たくさん食べたら意味ないんじゃないか?

とりあえず 毎日庭でおもちゃで遊び
運動させているのですが
運動するとおなかがすくらしく
悪循環。

猫でこんなに大変なら
人間のコドモはもっと大変なんでしょうね。
世のお父様お母様に脱帽です。

| | 09:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

猫のダイエット

知人の猫飼いの友人が「猫にダイエットって絶対ムリ」って言い切ってます。
Vetからは体重が重すぎるし、肥満のせいで病気になるかもしれないのですこし落とすように言われているらしいし、実際猫の方も、高齢になってきて階段の上り下りがきつい(通風かも!?)らしいのですが、でも、去勢もされてるので女の尻を追っかける楽しみもなく、ひたすら楽しみは食べること/獲物を待ち構えて捕ること、それをやらなければ寝てるだけなんだそうで・・・一応ヘルシーフードにはしているようですが、全然痩せません(苦笑;)
このお宅の近所には、さらに猫大好きなおばさんが居て常に4,5匹居る状態で、常に餌が庭に置かれている状態だそうで、知人の猫、すこしでもご飯が足りない/気に入らないならば、すぐに近所に遊びに行ってしまいます;

わたしも6年ほど前にこの猫と留守番したことあるんですが、餌が気に入らない種類だった日は、「ニャーーゴ、フニャーゴォ」と鳴きながら、近所の猫おばさん宅目掛けて出て行ってしまい・・・連れ戻しても、また、情けなさそうな、何も食べさせてもらってないような声を出して、行ってしまう・・・参りました;;;

プリシラさんのお宅も苦労されていますね(苦笑)
でも、猫がおねだりする姿って、かわいいからー、負けちゃいますよね;

| ろくろく | 2009/09/03 18:18 | URL |

ろくろくさんへ

イギリスにも同じことで悩んでる方がいらっしゃるとは。
うれしいです!

うちも最近は椅子に登るのがちょっとめんどくさそうです。でヘルシーフードというか減量食にしたらこんなことになりまして(涙)

最近知人に聞いたらその方の猫はわざわざ3丁くらい離れたフィッシュアンドチップスまで出張してるらしいです。たまたまいったら自分の猫がいて 道行くお客さんにものすごーくかわいい顔をしてフィッシュをねだっているのを目撃したそうで。
怒ったけどどうにもならないですね という結論に達しました。心を鬼にしないといけないのですが なかなか難しいですね。

| プリシラ | 2009/09/10 08:21 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/827-65524ee8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT