Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界でもっとも結婚に不向きなのはオーストラリア人男性

うららかなブリスベンからこんにちは。

最高気温は23度。
夏だ 夏です!

こんな日はお洗濯ものがよく乾きそうなのですが
こういった家事子育てを世界で最も手伝わないのは

オーストラリア

という結果が オックスフォード大学の経済学者の調査により判明しました。




調査は12カ国 20歳から45歳までの女1万3500人を対象に行われ
対象国は ノルウェー スウェーデン イギリス アメリカ アイルランド オランダ スペイン ニュージーランド 日本 ドイツ オーストリア オーストラリアとなっています。

そして この順番でカップルの性側が家事を分担する割合が低くなっていき
オーストラリア性は家事をしない傾向が非常に高い。

しかも日本の性 昔から性関白 何もしない と悪評高い
(日本人の性の方 ごめんなさい でも 外国にいるとそういうこと
よく言われるので 一般的なイメージですからそこのところ
勘違いなさらないでくださいね)
というのに そんな日本人よりレベル低いのですね オーストラリア男性。

この調査ではさらに将来的にカップルで居続ける割合が
家事を負担しない国では20~50%低くなっているともしています。
要はあれだ 離婚とか別れる確率が高いんですね。

…私もアメリカとかイギリス人とか北欧男性とか
いやせめて ドイツ人男性とつきあえばよかったのか…
国の選択 間違った!

まあこれは個人差もありますので
オーストラリア男性とつきあってる/結婚されている方で
家事をしない場合

「ああ オーストラリア人だから仕方ないな」

とあきらめ 

家事子育てを分担する場合は ラッキーです!
ほめちぎってあげるのがよろしいかと。
(でもヒュー・ジャックマンは家事子育ても積極的にやってるみたいだけどなぁ)

元ネタはこちら⇒Aussies 'make the worst husbands'

スポンサーサイト

| ニュース | 12:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

うーん、なかなか興味深いお話です。
連れ合いのオーストリア人が家でぐうたらしてるのは豪州で暮らしてオージー化したからなのかと思いましたが、記事をよく見たら、オーストリア人はワースト2位でした。やっぱり、あきらめるしかないかも…。

| あっちゃん | 2009/08/05 15:09 | URL |

ウチは

やってくれますよ! て云うかしないと私に殺されます。
と云うのは冗談で、旦那仕事行くわけじゃないので、時間は幾らでもある。
最近は勉強もしているので、当然旦那が他の仕事をするべき(決めつけ)。
と云うわけで、食事以外の家事は旦那の仕事!
でも掃除とかあんまりしないですが(爆)
ゴミ出し、洗濯、トイレ掃除など。
ああ旦那が無職でよかった!(と云っても金を稼がないわけでないところもよかったです)

いや待て。
これは私がぐーたら嫁なだけなのか?

| siorin | 2009/08/06 00:44 | URL | ≫ EDIT

日本より低いってのは不思議ですね。
私の知ってる限りではみんなそれなりにやってるし、子育てにかけてはオージーパパたちがあの逞しい腕で子供をすっと抱き上げて頼もしいなって言うのを良く目にしますけどね。

| triple D | 2009/08/06 11:23 | URL |

そんなイメージないですけど、オージー。
・・・・あの。。。Aさんの家事はどんな感じで? ←余計なお世話

| 百 | 2009/08/06 12:40 | URL | ≫ EDIT

あっちゃんさんへ

いやいやいやいや 単に調査対象がよろしくないだけかも!

| プリシラ | 2009/08/06 20:22 | URL |

Siorinさんへ

Siorinさんとこはおかいどくでしたよね (って人の旦那さんに使っていい言葉なのかなぁ…)。
お金も稼ぐし時間もあるし手先も器用。
器も大きくていらっしゃるし 理想的ですよね~。

| プリシラ | 2009/08/06 20:28 | URL |

Triple Dさんへ

私も不思議でしたが どうも最近の日本の若い男性は家事をしたりするの気にならないみたいですよ。
一方若い男性 20代とかは お母さんがいろいろやってくれるので全然しない子が多いようで
(ホームステイしてたとこの子供が二人ともそうでした)
子育てしてる男性がいても そういう若い世代のせいで数字が引き下げられたのでは?

| プリシラ | 2009/08/06 20:31 | URL |

百さんへ

うーん する人はするし しない人は全然しないかも?
あ でも料理は好きな人が多いような。

Aの家事はテキトーという言葉がふさわしいです…。
でもアイロンがけは上手ですね。私より上手です。

| プリシラ | 2009/08/06 20:32 | URL |

不思議な結果

これ、私も日本語のニュースで読みました。
不思議な結果ですよね
日本人よりも、欧州的なオージーの指数が低くて、個人主義が徹底していて、夫婦でもお財布別って噂で聞いた、家のことには甲斐甲斐しいと思われるドイツ人も日本より低いなんて。
(でもドイツの主婦はすごい!家をピカピカに磨き上げると聞くので、調査対象や年代で違うのかも)

わたしは働いていないので、家事分担は求めていませんが、今の日本やイギリスの若い人みたいに「家事を分担するから妻も働いて家計費を負担するべき」と考える男性とは結婚してもらえないので、日本人、ワースト4でもいいやと思っちゃいました、てへへ;

| ろくろく | 2009/08/07 03:43 | URL |

私もオージー男性と同棲中なんですが、
料理は好きみたいでよくしてくれますが、その料理した後の片づけ、洗濯、茶碗洗い等々、めんどくさいことは全て私任せです。。この記事を読んだとき「...なるほどだからか。。」となりました。。
手伝ってくれるときもあるんですが、上手にサボる。。だからもう良いよってなるんですよね。。

| ジュレ | 2009/08/11 15:39 | URL |

ろくろくさんへ

そうなんですよ 不思議なんですよ。

でも

> 日本人よりも、欧州的なオージーの指数が低くて、個人主義が徹底していて、夫婦でもお財布別って噂で聞いた、家のことには甲斐甲斐しいと思われるドイツ人も日本より低いなんて。

ここを読んで もしかしたら 「自分に関係あるところだけドイツ人はやるのかも?」とちょっと思ったりしました。どうなんでしょう。

> わたしは働いていないので、家事分担は求めていませんが、今の日本やイギリスの若い人みたいに「家事を分担するから妻も働いて家計費を負担するべき」と考える男性とは結婚してもらえないので、日本人、ワースト4でもいいやと思っちゃいました、てへへ;

そしてここでも気付いたのです。
そうです オーストラリア人の男性は 妻も働いて当然 なんです。
それなのに家事をしないから こんな結果になったのでは?
これが日本だと 「専業主婦じゃないならやらなくちゃ」 と考えるけど
オーストラリアだと 「でも 家事って手伝うもんだし 俺も働いてて忙しいし」 といういいわけが出てくることが多い と 周り4人の調査で判明しました…(少ないサンプルでごめんなさい)。

| プリシラ | 2009/08/17 22:41 | URL |

ジュレさんへ

お返事遅れて申し訳ありません。

> 私もオージー男性と同棲中なんですが、
> 料理は好きみたいでよくしてくれますが、その料理した後の片づけ、洗濯、茶碗洗い等々、めんどくさいことは全て私任せです。。この記事を読んだとき「...なるほどだからか。。」となりました。。
> 手伝ってくれるときもあるんですが、上手にサボる。。だからもう良いよってなるんですよね。。

あ…ここにも同感と言ってくださる方が。
ろくろくさんのコメント返しに書いたうえにもう一人 家事はどうも…の実態が増えました。
この 上手にサボる ってのも 点数が低かった原因では?
そして拙宅の場合 人にこうして!というので
私も忙しいんだけど誰も他にやってくれる人がいないから それくらい我慢しろ というと
自分でやって(ここまではいいのですが) 
俺ってすごい?すごい?と 犬のごときほめて光線を発射するんです。
いや すごくないから…。 


| プリシラ | 2009/08/17 22:44 | URL |

プリシラさん、お久しぶりです。随分前の記事にコメントしてすみません。

うーん、これは私も不思議に思いました…家事をしないオージー男性を見たことがないです。でも、世代が違うのかなぁ…。結婚に不向きなのは、むしろオージー女性の方だと思っていました。家事をしない人が多いと聞いていたので。

| ディーチ | 2009/09/05 14:20 | URL | ≫ EDIT

ディーチさんへ

こちらこそお久しぶりです~。
お元気でいらっしゃいますか?無事ご出産おめでとうございます!

家事をしないオージー男性やはり若い世代ではないかと思います。あと うちのAのお父さんも力仕事以外はまったくしませんがこちらはイギリスの労働者階級の人なので ある意味亭主関白というかそんなのが残ってるのかな と。

でも確かに私の友人(♀)も料理は苦手で旦那様がお料理してました。だけど片づけは上手。
家事うんぬんより片づけ上手になりたいです。

| プリシラ | 2009/09/10 08:25 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/824-de9fcf33

PREV | PAGE-SELECT | NEXT