Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタンフォードでハイティーを

冬も終わりかけのブリスベンからこんにちは。

忙しい忙しいといいながら さらに忙しいイベントづくし。

お友達が出産するのでベビーシャワーにお呼ばれされました。
出産は9月ということで 生まれる前に甘いものが食べたい!
ということでハイティーです。



ヘンパーティーといい こういうイベントが好きらしいです。
そういや 結婚の申し込みはゴンドラの上だったなぁ。
ロマンチックでうらやましい~。

さて 会場はスタンフォードホテル
なかなか行くこともないのですが
いざ行ってみると 覚えていた会場は
リバーなんとか。

しかしリバーのつく場所は二つある…。
電話を友達にかけてもつながらない。
そしてレストランの前には長蛇の列。
しかし見覚えのある顔はひとつとしてない。

これは困った。

しばし待ってみるも誰も現れない。
仕方ないので列の前まで行って
受付の人に聞いてみたところ

「ここですよ~ でも列の後ろに並んでくださいね」

とのこと。

場所がわかっただけでもう充分です。
ありがとう!

しかしいざ開場となったら
自分 一番乗り。

みんな どこにいるのーーーーーーーーー!

10分ほどしてみなさん登場とあいなりました。

このハイティー ビュッフェ方式なので
好きなものを好きなだけ食べられる!
お茶もコーヒーも飲み放題。
ついでにココアもありなので
前のミルトンのホテルよりお得。
しかも毎月メニューが変わる と
先月来たというお友達のお友達の話。
甘いものが大好きな人はぜひ。
時間は3時から2時間で
お値段は35ドル。

高い!
日本ならせいぜい2000円だろうに。
と思ったけど 女性がおしゃれして
盛大に食べるところらしいのと
川沿いにあるので 景色料金も
含まれてると見た。

なのでお客は見渡す限り女 女 女。
男性は100人いたとして 2人くらい。
肩身が狭そう。

興味のある方はこちらのサイトをどうぞ⇒Stamform High Tea

真ん中辺にメニューのPDFがありますが
お値段が下がっている!
前は40ドルもしたのか~高い!
これが日本なら(以下略)

しかしこういうパーティーの常として
知り合いはいるけど
話 弾まない…。
いつものことだけど 言葉の壁は厚い。
いや それよりもう少しスモールトークの練習をすべきなのか?

とはいえ 子供もいないし
ファッションに大金をつぎ込みもしないし
一体何を話したらいいんだろう。
世界政治とか戦争はタブートピックだし
映画もみんなが観るようなのは観ないし…
ターミネーターとかみなさんご覧にならなさそうで
どっちかというとロマコメ系。
それって苦手なんだよなぁ…

とか考えているうちにあっという間に2時間。

楽しいといえば楽しいけど
とにかく川から吹いてくる風は非常に寒く
出かける前にAが

スタンフォードならヒーター聞いてるから厚着しないほうがいいよ」

と嘘八百なこと言ったのがあらためて憎らしくなった次第。
スポンサーサイト

| オーストラリア | 22:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

はじめまして

初めてコメントしますが、いつも楽しみに読ませて頂いてました!
札幌に在住していますが、5年ほど前にブリスベンにWHで住んでいたので、勝手に親近感が涌いて拝見させて頂いてます。

年末にシドニー→ブリスベンに行く予定をしているので、レアなブリスベン情報楽しみにしています!

| ジュレ | 2009/08/03 10:42 | URL |

高いですねえ

なんぼ食べ放題、もといビュッフェとはいえ、35ドルあったら結構いいレストランで食事ができるなとか思ってしまう。それはたかが茶に……(貧乏人)

言葉の壁……
ホントね。いつも思います。
仕事の仲間とランチ取ったときとか、ナニ話すねん。と思いつつ、まあ大体頷いてるだけですが。
仕事でも話すことないので適当に相槌。
(たまになんか聞こうと思ってもめんどくさくてやめてしまう)
英語の壁っつうか、やっぱりスモールトークの練習いいかもしれません、て思いました。
こっちの人って、必ず How are you? だの How's it going? って云うけど、あれも話することないときとかにも使うらしい。きっかけなんですよね。
今日はボケーっとして、朝から「寒いですね~」みたいなことを口走り、なんか珍しく職場で無駄話をしてしまいました。珍しい。
なにも考えなければもしかして話もできるのかしら。
(いやそれも難しいような)

| siorin | 2009/08/03 22:22 | URL | ≫ EDIT

ジュレさんへ

コメントありがとうございます。

札幌在住でいらっしゃるんですか 同郷ですね!

レアなブリスベン情報ですか…あまりないかもしれないのですが
お時間のあるときにでものぞいてやってください。
よろしくお願いします。

| プリシラ | 2009/08/05 12:46 | URL |

Siorinさんへ

持って帰りたくなりますよね…それは禁じ手ではあると思いますが。
一応ここ 高級ホテルなので(帝国ホテルみたいな感じですか?)
みなさんそういう値段でも文句言わないのでしょうが でも1週間分の食費くらいになりそう。

> 英語の壁っつうか、やっぱりスモールトークの練習いいかもしれません、て思いました。
> こっちの人って、必ず How are you? だの How's it going? って云うけど、あれも話することないときとかにも使うらしい。きっかけなんですよね。

それ言ってもねぇ…そこで終わることもあるから…涙
カップルなら相手はどうしてるの?とか
お子さんいたら 今何歳だっけ?とかあるけど
初対面だと本当につらいですよね~。


> 今日はボケーっとして、朝から「寒いですね~」みたいなことを口走り、なんか珍しく職場で無駄話をしてしまいました。珍しい。
> なにも考えなければもしかして話もできるのかしら。
> (いやそれも難しいような)

それはあるかも。
難しく考えない?てか 日本語でもスモールトークの苦手な私
英語でできるほうが無理かも。

| プリシラ | 2009/08/05 12:49 | URL |

ベイビーシャワーってアメリカだけなのかな?と思ってたんですが、オーストラリアでもやってるんですねぇ
(もしかしてイギリスでもやってる?知らないだけ???)
しかしベイビーシャワーが会費制のハイティー(要は立食のアフタヌーンティー?)なんですか? すごいなぁ。

『スモールトーク』って言うんだぁって勉強になりました。

子どもは居ても、相手も居ても、なかなか話が続かない私
スモールトークの達人になるには、いや、達人にならなくてもいいから、なんとか話が続くにはどうしたらいいんでしょうねぇ?

How are you? と聞かれて「Fine;;;;」で終わっちゃうんですーーー 涙;)
考えてるうちに、相手は居なくなりますから 爆;

| ろくろく | 2009/08/07 03:30 | URL |

ろくろくさんへ

お返事すっかり遅れました。

ベイビーシャワー イギリスではどうなんでしょう?
オーストラリアでやってるから イギリスでもやってるかも。

> しかしベイビーシャワーが会費制のハイティー(要は立食のアフタヌーンティー?)なんですか? すごいなぁ。

実は座ってなんですが 立ってたら歩けたのですこし暖かかったかも…。
もう少し後にしてくれたらもっと暖かくておいしいケーキも楽しめたかも。
そう思うと悲しいです。高かったのに。

>
> 『スモールトーク』って言うんだぁって勉強になりました。
>
> 子どもは居ても、相手も居ても、なかなか話が続かない私
> スモールトークの達人になるには、いや、達人にならなくてもいいから、なんとか話が続くにはどうしたらいいんでしょうねぇ?
>
> How are you? と聞かれて「Fine;;;;」で終わっちゃうんですーーー 涙;)
> 考えてるうちに、相手は居なくなりますから 爆;

あー私も一緒かもしれません。
なんとか話を続けるにはとにかくくだらなくてもいいから
話し続けるのがコツ と 先日読んだマリークレールに書いてありました。
「スモールトークが苦手なのはあなただけではありません。
相手のことを気遣うから大変なんです。
気にせず話しましょう」
とかありましたが それじゃあ迷惑な人では?とも
ちょっと思ったりして。

| プリシラ | 2009/08/17 22:38 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/822-3815f48b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT