Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自戒

微妙な天気のブリスベンからこんにちは。

お友達Aちゃんから話を聞いて マズイ!気をつけよう! と思ったこと。



Aちゃんの職場には日本人がたくさんいます。
オーストラリアで会う日本人はその多くが 見た目も気も若い人が多い。
実年齢を聞いて驚くこともしばしば。

Aちゃんの職場にいる人 仮にBさんとしておきましょう。

明るい人柄で人づきあいも大好き。
人懐っこい性格なのでお友達もたくさんいます。
そんなうらやましい人なのですが たまに爆弾発言してくれるのもご愛敬。

ある日Bさんが前の日と比べ 見た目がなんとな~く違う と気付いたAちゃん。
でも 思ったのが

「なんか地味」

だったので黙ってました。

化粧が薄いのかな?朝寝坊してきっちりマスカラとかつけてるヒマがなかったのかも。

とか思っていたら 違う人も変化に気付いたようで

「あれ?なんか感じ違う(ここから英語になっています)」

と言ってるのが遠くから聞こえてきました。

「あれ?気付いた?実は髪型変えたの~」
「ああそういえばそうだわね よく似合ってるわ~」
「ほんと?ありがとう」

ここまではよかったが その次の発言にAちゃん ちょっと引いた。

そのBさんの発言とは

「12歳くらいに見えるでしょ?」

だったそうです。
Bさん 年齢すでに30代の境はとっくに超えてるそうです。

もしかしたら 頭の中で 20を12と間違ったのかもね と納得はしたものの
(この間違い 私はよくやってます)
でも 30代半ばで20歳に見える って自分で言うのだってかなりイタい。

しかし Aさんが耳を澄ませていると
Bさん その後も12歳を連発してたそう。
真剣に間違ってたのか 真剣に12歳に見えると思っていたのか
その真相は定かではありませんが。

どっちにしろ そんなに若く見られたいのか…?
そこまで若く見られたいなんて かえっておばさんになった証拠じゃないのか?
とかえって年齢を強調することに気付きました。

よく見たら小じわが…とかあらさがしされるのではなく
小じわも素敵な大人にならなきゃな と思うと同時に
自分の年齢がなんとなくわからなくなってきている現状を
なんとかしなくちゃなぁ と 自戒した次第。

(きっとオーストラリア人女性って いくつになっても
ハデハデな服着てるから それに慣れちゃって
年齢わかんなくなってるんだと思う 真面目に)
スポンサーサイト

| 日々の話 | 22:47 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

それはやっぱり

日本語をあまり使わなくなったので、20歳と12歳を云い間違えたまま気づかなかったとか?
さすがに小学生に見えたら、そっちのほうが心配な気がしますが。
それにしても、12歳?
って、聞き返さなかったんですね。
それとも……ロリ趣味なのか?

| siorin | 2009/07/08 23:12 | URL | ≫ EDIT

うわぁ、わかります

うちの義姉が小・中学生の娘と同じ服着て、若いと言わたれた!
と昔、喜んでいたんですが、確かにスタイルはいいし、
若く見えるハズなのに、余計老け込んでました。
限度があると思うし、服だけ若くすると余計に・・・。

あまり若く見られると、悪意持ってるな?とか思いますし。
いや、あるw
私も気をつけよう、って思いました。
が、ジーンズにTシャツでも、かっこいいババーになりたいので、
それは頑張ります!もちろん気をつけます!w

| おこうちゃん | 2009/07/09 00:39 | URL |

これってひょっとして、「子供みたいな髪型」っていう意味だったんじゃないのでしょうか?

私は童顔なので昔は確かに若く見られましたが(背が低いので後ろから見たら子供みたいとも言われてた)、40過ぎた後もう無理だなと悟りました。ほうれい線の影響もありますが、だいたい体型がかわっちゃったし。。。でも体型の方は努力すべきだなとは思ってます、ハイ。

| triple D | 2009/07/09 13:38 | URL |

Siorinさんへ

> 日本語をあまり使わなくなったので、20歳と12歳を云い間違えたまま気づかなかったとか?

…だといいのですが…。

> さすがに小学生に見えたら、そっちのほうが心配な気がしますが。

た 確かに30過ぎで小学生に見えるのはマズイ!
おっしゃる通りです。

> それにしても、12歳?
> って、聞き返さなかったんですね。
> それとも……ロリ趣味なのか?

うーん 女性にも男性にも言ってたんだそうです。
みんな「ハハハ」って笑ってたよー って話です。
きっつい冗談ってとられたのかしら それとも…汗

| プリシラ | 2009/07/14 08:34 | URL |

おこうちゃんさんへ

> 限度があると思うし、服だけ若くすると余計に・・・。

そうですよね…後ろから見て若い!と思って
前に回ってびっくりはよろしくありませんよね。
とはいえ ここだと おばちゃんでもヒラヒラフリフリ
派手な色は当然!なのですが でも大人のヒラヒラと
若い方のヒラヒラは なんだかちょっぴり違ってる気もします。
>
> あまり若く見られると、悪意持ってるな?とか思いますし。
> いや、あるw
> 私も気をつけよう、って思いました。
> が、ジーンズにTシャツでも、かっこいいババーになりたいので、
> それは頑張ります!もちろん気をつけます!w

そうですよね…若く言われてもお世辞?って思ってしまうこともありますよね…。
そこまで気を遣わせてるのか と思うとかえって申し訳ないので
外見内面ともに美しいババーになります!

| プリシラ | 2009/07/14 08:36 | URL |

Triple Dさんへ

> これってひょっとして、「子供みたいな髪型」っていう意味だったんじゃないのでしょうか?

あー確かにそうかもしれませんよね!
でもそれなら
「子供っぽすぎでしょ…なんかどうしよ」
みたいな姿勢があるのでは?
どうも聞いたところでは本人嬉々として触れまわってたらしいので
「私って若く見えるでしょーーーーーー!!!!」
みたいなのだったのかなぁと想像してました。

>
> 私は童顔なので昔は確かに若く見られましたが(背が低いので後ろから見たら子供みたいとも言われてた)、40過ぎた後もう無理だなと悟りました。ほうれい線の影響もありますが、だいたい体型がかわっちゃったし。。。でも体型の方は努力すべきだなとは思ってます、ハイ。

私もそうですー。背が低いので(12歳の子供より小さい)
服も靴も子供用入ります。おばちゃんになって小さいのって
なんかさびしいです…大人の女性になる梯子をはずされたような気持ちです。

| プリシラ | 2009/07/14 08:39 | URL |

masumiさんへ

> 「12歳。ほんまや~ランドセルがあれば完璧ってそんなわけないやろ!」

すばらしいです!さすが関西!

> これはちょっと相手の勘違いをたしなめる皮肉をオブラートに包み(笑)笑ってボケてごまかせる状況を作ろうとしてますがどうでしょう??

関西のセンスはいいですね~。
確かに笑ってでもたしなめている。高度な技術ですね!

> 歳相応って難しいですよね。私は中身を歳にあわせるように成長せねば!

本当にそうですよね…。
さっきもたまたま女子談義なるものを見ておりましたが
英語だとガールズだの普通に言ってるし
あんまりWomanとか使わないからこんな勘違いにつながるのかも。
気をつけますー。

| プリシラ | 2009/07/14 08:41 | URL |

えっ?ほんとに?

ほんとに12歳と張り合っているのか、いい間違いなのか、気になりますねー
いくらオブラートに包んでも、ほんとに12歳と張り合うつもりなら、傷つけちゃうかもしれないし(汗;)

東洋人は若く見られるしーと安心して化粧もしないもうすぐ大台、はたと気づけば、周囲のイギリス人・欧州系のママたち、実は自分よりもずーっと若いんじゃないか?それなのになんてしっかりしてるんだー、あたしって、なんでこんなに頼りないのーと、年齢に合っていない精神年齢が気になってきました。
不思議だけど、若作りしたくなくなってきました。
でも服はいまだにH&Mです・・・ここがムリ!?

| ろくろく | 2009/07/20 18:55 | URL |

ろくろくさんへ

お返事遅れました ごめんなさい。

本当に12歳と張り合っていたら大変ですよね…。
今度確認してもらいたいのですが そんなことできないよ!って断られちゃいました。

周りの方々もしっかりしているようで実は・・・ってとこあるのかもしれませんよ。
気持はいつまでも若い方が病気にもならないようなので 長い目で見るとお得?

H&Mいいじゃないですか!
今日なんてスーパーで遠目に超ミニスカにニットのノースリーブ(一応冬なので) ショートブーツを履いたブロンドのお嬢さんがいて 「若くていいわね…」とジーンズにTシャツの自分はため息をついたのですが 後で遭遇して仰天!
おそらく50歳くらい?
いや もしかして老けてるだけ?
そんな人に遭ってしまったので もうなんでもどんと来い です。
どっちにしてもH&Mならこちらにはないだけに違った意味でもうらやましいです。

| プリシラ | 2009/07/23 21:55 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/814-bec14f7b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT