Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブックカフェ in ガーデンシティ

雨降りブリスベンからこんにちは。

七夕だというのに雨降りで
せっかく干しておいたパンツが全部濡れてしまいました…。
しまった昨日のうちに取り込んでおけばよかった。
無精はいけませんね。

つーことで 多少社交的になって
めったに行かないショッピングセンターまで
お友達に会いがてら足を運んでみました。

車の運転をしないので (免許はあるけど怖くて乗れない)
バスで行こうかな~と思ってたら
Aが用事あるのでついでに乗せていってくれました。
らっきー。

行ったのはガーデンシティという巨大ショッピングセンター。


ガーデンシティというのは
Westfieldというショッピングセンターのチェーンで
このほかにもブリスベンには
チャームサイド (ここはクリスマス前は24時間営業)
カリンデール (こちらはファッションのメッカ)
インドロピリー
があります。

まだあるかもしれないけど行かないので覚えてません。
去年はロンドンにまで展開した という大手ぶり。
しかし急激な景気の減退に
ロンドン店舗はどうなってるか気になるところです。

ま そんなことは関係なく オーストラリアのショッピングセンターは
映画館と合体してるところが多いので (アメリカなんかそんな感じなんでしょうか?)
お休みの日は駐車場が満杯。

そして ナイトオブリビングデッドのように人がうろうろしている。

うわーん怖いよー。

めったにそういう所に行かないので
閉鎖空間にお店が並びわさわさ人がいるの苦手。
絶対こういうとこのほうが病気うつりやすいと思う。

人で疲れたので 買い物したいお友達Aさんを無理やり引っ張って
カフェの一軒に入ってみました。
あちこちに こじゃれたカフェがあるのですが
ここもその一軒。

しかもただのカフェじゃない
ブックカフェだ!

ボーダーズにあったブックカフェ
儲けが少なかったのか コーヒーチェーンに売り渡していましたが
一応このお店は 新本旧本ごたまぜで 買った本を読みながらコーヒー飲める
ってのが売りといえば売り。

なんだけど

コーヒー高くない?

カップ3ドル60セントは高いぞ!

シティでその辺のスタンドであろうが
きちんとしたお店であろうが
そんなにしないぞ!
しても その値段は大盛りだ!

きっと
知          的    高 級 志 向 
インテレクチュアルで ハイソサエティ
ショッピングセンターに来るような他の人とは一味違いましてよ!
本読みながらコーヒー飲む 素敵なワテクシですの!

みたいな人が顧客なのでしょうが
でも高いよ~。

せっかくなのでケーキも注文してみました。
お友達Aさんは健康を気にしているえらい人なので コーヒーだけで我慢。
「動脈が詰まるかもしれないけど おいしいものをたまには食べないと!」
と 気合いを入れて Japonese Cake なる名称のものを注文してみました。
ブックカフェのコーヒーとケーキ

しかし 一体これのどこがジャパニーズなんでしょう。
謎。

しかもこの薄茶色の層 全部クリームで 絶対日本じゃない。

こんなにこってりしたものを食べるのは久しぶり。
そのうえ 隣にはクリームまでついている。
クリームいるか 聞いてよ…。

なので Aさんに

「ねえ よかったら1/3 食べない?」

と勧めてみた。
控え目なAさんは遠慮したけど
食べきれないから となおもしつこく言ったら了解してもらえました。

しかし一口食べて

「うーん これ食べたら一気に血糖値が上がって 血管に脂肪がたまったような気がするな」

とつぶやいていました。

あれ一人で食べたら 絶対鼻血出たと思う。

大体 その他の軽食の値段も10ドル軽く超えてるし
ショッピングセンターに来て疲れている人たちの
足元をみてるに相違ない。
お気に入りのブックカフェは上限10ドルだってのに。

とりあえず このカフェは二度と行かなくてもいいかな。
まず第一にこのショッピングセンターも二度と行かなくてもいいな。
スポンサーサイト

| オーストラリア | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

買った本だけ?

なのですか?
コーヒーさえ頼めば、席に座って本は持ってきてOKだと思ってた。こっちのボーダーズの話ですが。
(ちなみにすぐ隣りがマンガ。でも英語だし、読む気しないですが)
こっちにマンガ喫茶とか出来たら客来ますかね?

ウチは旦那が健康を気にしまくりですが、その反動でか、私は滅多に食べないから! とたまに(?)爆走します。
全て旦那のせいです。(人のせいか!)

| siorin | 2009/07/08 23:16 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

こっちのボーダーズなのですが Gloria Jeansになったので
入るときに清算してない本を持っているとアラームがなります。
ショッピングセンターはどうかわからないのですが…。
このブックカフェは中でよむ分にはよさそうでした。
私は外に座ったのでそれは不可でしたが。

> (ちなみにすぐ隣りがマンガ。でも英語だし、読む気しないですが)
> こっちにマンガ喫茶とか出来たら客来ますかね?

うーん来そうな気がします。
マンガ 高いですから。
>
> ウチは旦那が健康を気にしまくりですが、その反動でか、私は滅多に食べないから! とたまに(?)爆走します。
> 全て旦那のせいです。(人のせいか!)

いやそれはあります(キッパリ)
うちは「君の盛り付けが多いから」といわれて
そんなら自分でやりなさい!って言いつけましたが
いっかな聞く様子はありません。

| プリシラ | 2009/07/14 08:43 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/812-d2853736

PREV | PAGE-SELECT | NEXT