Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】ターミネーター4

冬でもほんのり暖かいブリスベンからこんにちは。

やっと冬になったかなぁと感じるのが
朝晩の冷え込み。
おかげでいつもは冷たいうちの猫も
今は無理やりわきの下にもぐりこみ
キーが打ちづらいこと この上なし。

さて しばらく映画館まで映画を観に行く機会がなかったのですが
そのせいで ターミネーター見逃すところだった…。

ターミネーター大好き(特に2!)だし
クリスチャン・ベール出てるし
オーストラリアの サム・ワーシントン出てるし
みないとだめだよな~
あと こないだのスタートレックでかわいかった
アントン・イェルツィンくんも出てるので
と 今では一日一回のみの上映になったのにロックオン。

ターミネーター サルベーション
写真はFilmofiliaさんから借りました⇒Filmofilia

右にいるのがサム・ワーシントンです。
ちょっと昔のラッセル・クロウっぽい
大地に足のついた感じが魅力。

肝心な映画のほうはというと

な~んか惜しい作品。






アクションシーンは迫力あるし
サイバーダインのマシンたちも怖い。
荒涼とした核戦争後の未来の映像も
廃墟のみもつ美しさがある。
映像的にはいうことなし。

セリフも気がきいていたり
過去のターミネーターシリーズを生かしてたり
例のあの人も出てきたり
マックG ターミネーター好きなのね
少なくともファンサービスはしてるのね
と好感は抱きました。

と いろんないいところがあるのだけれど
いたるところで説明が足りない。
論理的に間違いがあって
気にしてしまうときりがない。

そして致命的なのが
キャラクター造形。
そしてストーリーライン。

…そんじゃあ 映画そのものが問題ありってことですが
いや 謎とかね いいんですよ いろいろあって。

でも サム・ワーシントン演ずるマーカス・ライト
この人の抱える謎が 出てきた瞬間に「もしや?」と
勘づいてしまった。

それだけで面白さ半減なのに
最後のほうの謎解きも いまひとつ納得できかねる。

女優陣もきれいどころというか
少なくても3のクレア・デーンズよりキレイと言っていいだろう
ブライス・ダラス・ハワードなんだけど
なんかこの人も華がないし

かたや戦う女兵士ブレア アジアンビューティーでいいんだけど
ある意味邪魔。

この映画のポイントとなる役ではあるのだけど
この人のかわりに 子供を使えばよかったのに…。
映画のターゲットの10代の男の子や
ゲームにしたときにセクシー女性兵士は重要だけど
映画的にロマンスないと受けない!ってことで入れられたとは思うけど
そのせいで この映画 ターミネーターサルベーションは
微妙にスタンスの決まらない作品になってしまったようです。

基本ターミネーター2というのがよかったのは
親子の愛情に加えて
機械という本来感情を持たないものと
少年ジョン・コナーの絆
という 鉄人28号にもつながる
深い情愛が核となってた点。

なんですが
ターミネーター サルベーションは
たとえば 少年であるジョン・コナーの成長の姿を描くでもなく
サム・ワーシントンの マーカス・ライトとジョン・コナーの対立と和解を描くでもない。
誰でもいいから登場人物の間で
人間同士の深い感情的な絡み合いは
プラスなものでもマイナスなものでも存在しない。
誰もがすれ違うだけの話。
いつ死ぬかわからない世界だから
それも仕方ない といえばしかたないのだけど。
(しかしそれにしてはブレアに対する解放軍側の仕打ちはあり得ないのだけど)

映画が良い作品になるかどうかは
主人公が映画を通して成長するかどうか
なんだとどこかで読んだのですが
この映画では マーカス・ライトが成長する役だけど
ジョン・コナーが主役じゃなかったの???と
主役そのものもぼやけてる。

でも 英語タイトル的には
主役はやっぱり サム・ワーシントンなんだろうな…。

とりあえず 悪くはなかった
と思うと同時に
ジェームズ・キャメロンって天才だったのかなぁと
いまさらながら確認しました。

| エイガ | 21:48 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

ひたすら寝ました~

| チュチュ姫 | 2009/06/29 22:50 | URL |

terminator 2

に出てきた男の子はかわいかった。
それを見ろと友達に云われて見たクチの私です。
4があったとはシラナンダ。
でも、もはや話の流れを忘れてしまいました!
誰、マーカスって?

| siorin | 2009/06/30 00:03 | URL | ≫ EDIT

ターミネーター2に出ていた男の子、今どうしてるんでしょうね?

今回はジョン・コナー、出ないんですか?
ビジュアル的にはあんまりカッコよくない気がして好みではないんだけど(2の男の子がなんで3でアレになるねん?と)、ジョン・コナーが主役じゃないターミネーターって!???と思うんですが。
というかシュワちゃんが出ないのがさみしいし;
でもDVDになったら観ると思います

| ろくろく | 2009/06/30 03:10 | URL |

チュチュ姫さんへ

えっ寝ちゃったんですか!
chuchuさんの大好きなクリベーなのに…。

| プリシラ | 2009/06/30 18:18 | URL |

Siorinさんへ

そう!あの子はエドワード・ファーロングといってそれはそれはかわいかったのに かわいかった少年の定めでしょうか 劣化してしまいました…くすん。

マーカスは新しい謎の男なんですが
どっちかっていうとこの人が主役ですね。
一応これからのオーストラリアをしょって立つのかも。

| プリシラ | 2009/06/30 18:24 | URL |

ろくろくさんへ

エドワード・ファーロングくん かわいかったですよね~。
You Tubeで今でもカップヌードルのCMが見られますよ。
今は細々と映画には出ているようなのですが
麻薬中毒なっちゃったりしてますので…。

ジョン・コナー 3はあれはひどかった。
あれが立ち直って今回はクリスチャン・ベールになったので 男前にはなったようです。
シュワちゃんは合成でちらっと出ています!

| プリシラ | 2009/06/30 18:27 | URL |

う~~~ん

1,2は好きだというか、シュワちゃんは嫌いなんですけど。
で。3はほよよ?(TVで)となり、、、
そして4は、かのお●ぎさんだかピ●コさんだかが号泣したって言うので、持ち直したのか!???
と、思っていたのですが。。。。どうも映画ネッ友さんのご感想見ると、、、、、テンテンテンテン

むー・・・・・レスラー(上映館少なし)か朗読者観にいくことにします~。

| 百 | 2009/07/02 00:31 | URL | ≫ EDIT

オセアニアカラーからのお知らせ

突然の投稿失礼致します。

当方はオセアニアカラー[ http://www.oceania-color.net/ ]
というオセアニア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.oceania-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

| オセアニアカラー | 2009/07/02 19:36 | URL |

百さんへ

アーニーだめですか!
私は特に好きじゃないのですが コナンが実は大好き・・・汗

3は・・・なかったことにしています。
4も・・・おす●さんかピ●コさん 焼きが回ったんでしょうか???
あ アントンくんがかわいかったので号泣したのでは???

朗読者は原作そのものが大嫌い。
主人公の無責任さに途中で何度も本を放り出しそうになりました。
それは確かこのブログの一番最初の記事だったような…。

なのでレスラーをお勧めします!

| プリシラ | 2009/07/04 15:17 | URL |

オセアニアカラーさんへ

どうもありがとうございます。
検討させていただきますね。

| プリシラ | 2009/07/04 15:18 | URL |

マーカス主役

ベイルは初めに、マーカス役をオファーされたとか。
やはり今回の主役は、そっちとされていたのでしょうね。

単純に楽しんでしまいました~。

| ボー | 2009/07/18 12:54 | URL | ≫ EDIT

ボーさんへ

ベイルって人を引き立てるのが好きなのかもしれませんね。
子役出身だから目立つより…みたいな。
いい俳優さんなのでこれからもがんばってほしいです!

| プリシラ | 2009/07/19 14:33 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/808-7b2c992d

「ターミネーター4」

おもしろかった! 少しばかり期待はしていたのだけど、期待しているときに、それを上回る満足を得られる映画というのは、けっこう、すごいも...

| 或る日の出来事 | 2009/07/18 11:44 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT