Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話ケース 編んでみました 

あったかブリスベンからこんにちは。

地球の反対側は夏到来ですが 地球の下側は冬到来なのに まだまだあたたかです。
まあ クィーンズランドだからなんですが。

寒いというか 編みもの熱がやってきたので こまものを編んでみています。
大物というか猫マットを編んでいるところ。
ところが猫の人 
私から奪った膝かけ どうやら自分の匂いがついたのがいやになったらしく
Aがカウチの上に脱ぎ捨てておいた フリースパーカーに目をつけた。
というわけで 猫マットはちょっといらないかも?

と移り気(単にマットは四角でつまらない ってのもある)なので
何か違うものを編もうかな と。

そこで先日電車に乗ってたときのことを 思い出した。

若い女性がなにやらいきなり靴下をバッグから取り出した。

なんでこの人 電車の中で靴下を???

見ていると やおら靴下の中からでてきたのが iPod。
どうやらサイズとか柔らかさがいいようです。

いいなぁ ニットのカバー!

とは思ったけれど MP3プレイヤー持ってないので
同じようにカバーが必要なものを考えた。
そう それは携帯電話。

というわけで あの靴下をイメージして編んでみたのが以下の試作品。
mobile case 1

微妙に編み目が斜めになってる…。

あと真面目に底を作ろうという気もなく 
テキトーに編みはじめたため 
当然最後にテキトーで
底を細編みでとじてしまいました。
真面目にやるなら 
やっぱり鎖編みから底を編みだすべき。

一応着脱できるように ストラップをつけたところが唯一がんばったところかも。
mobile case 2

携帯電話を中に入れると 編み目が広がって
テキトー編みが目立たないのがいいところ。
あと 普通は上のところを全部すくって編むのですが
わざと後ろの半目だけを選んで
ちょっとアフガンっぽく見えるようにしたのですが
いいところはそれくらいですな~。

しかし心優しいAは

「いやー なかなかいいよ それ」

とほめるので

「そんなに言うなら使う?」

と聞いてみたところ

「携帯電話はそのままポケットに入れるし 
それキツキツだからすぐ出せないから遠慮しとく」

と婉曲に断られてしまいました。

まあ 4年前に東京の雑貨店で買った携帯電話ケース
あちこち擦り切れてきているので
次のを編むまで当分これで我慢します。

気に入らないから刺繍でもしてみっかな。

スポンサーサイト

| 編みもの | 21:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

携帯ケース

いいですねえ、なんか実用的で。
この調子で身近で使える小物を作り倒してみてはいかがでしょうか。たまにポットのカバーとか使っている方がいますが、あれは……ポット使う人にはいいんだろうけどなあ。ウチはお湯沸かしたらストレートでコップだからなあ。後は何があるかなあ。

| siorin | 2009/06/19 23:44 | URL | ≫ EDIT

手編みいいなー

季節が違うんやなぁってしみじみしました。今日30℃超えです!
やっぱ手編みのもの、みるの大好きみたいです、わたし。
よくおばあちゃんがひざ掛け等をを編んでたの、
横でじぃぃっと見てたの思い出しました。

下の記事見て、バジルの消費量が多くて高いので、
ハーブ系やっぱ植えてみようかなぁ、やっぱムリかなぁ、
空気も汚いしーとか、今いろいろ思案中です。

| おこうちゃん | 2009/06/20 01:16 | URL |

かわいいですねー。色がいいし。
確かに刺繍がなんかワンポイントあってもいいですね。

| triple D | 2009/06/20 08:08 | URL |

Siorinさんへ

ポットカバーあるある。
ティーコージーでしたっけ?
確かにあれはお湯が冷めないですね。
うちはそれよりカップカバーとかがいいかも
って それってスタビ―カバーなわけで
編まなくてもうちにありました!

今は猫マット作ってます~。

| プリシラ | 2009/06/20 22:06 | URL |

おこうちゃんさんへ

ひゃっ30℃ですか~ それは暑いですね
って書いてから今はもう初夏なんだ と気づきました。
やっぱり反対側って変ですね。

手編み おばあちゃんがうちにいる…と言われてます。
おばちゃんだけど まだおばあちゃんにはなってない!と
言い返しています。

空気が汚いからこそハーブですよ!
そうやって空気を清浄化するものを置いておくといいかもしれません。
バジルは強いので 日当たりのいいところ (よすぎはだめみたいです)に
置いておいて 水をほどほどにやるとよく育ちますよ~。

| プリシラ | 2009/06/20 22:09 | URL |

Triple Dさんへ

これは試作品なので まだまだ改良の余地あり ですよね。
とかいって 刺繍する前に Aのお母さんに無理やり押しつけてきてしまいました…。

| プリシラ | 2009/06/20 22:41 | URL |

初めまして。
同じくブリスベン在住のPandyです。
ケースがとてもラブリーです。
絶対注目されますね!!

| Pandy | 2009/06/22 19:33 | URL | ≫ EDIT

Pandyさんへ

はじめまして Pandyさん。
ご近所さんですね!

他の方のコメントにも書きましたが
気に入らなかったので Aのお母様に無理やり押し付けた、
いえ進呈しました。
新しいのをまた編もうと思ってます。

| プリシラ | 2009/06/23 13:30 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/802-63896ace

PREV | PAGE-SELECT | NEXT