Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【レシピ】バジルのペスト

今日もうららかブリスベン。

一時期の寒さが嘘のように暖かい日が続いています。
おかげで我が家の庭に植わっているバジル 
どんどん成長して花が咲きました。
そろそろ収穫しないと。

というわけで 成長しまくっているバジルを使った一品 ともいえぬ一品。
バジルのペスト。
ペストっていっても 要はあれです ペースト!

売ってると高いけど 家の庭に植わってるのを使えばあらこんなに簡単でお安い。
お店で買うのバカらしくなります。

バジルのペスト

【材料 3人分】
バジル 7本くらい
にんにく 2かけ
くるみ 50~70g
オリーブオイル 20ml
塩 小さじ 1/4

【作り方】
1. オリーブオイルの半量を小鍋に熱し 薄切りにしたにんにくを投入。
色がつくまで炒める。
2. バジルは葉っぱのみをちぎって洗ってペーパータオルで水気を拭く。
3. 材料を全部フードプロセッサーに投入して 全部が細かくなるまで混ぜる。

以上!
面倒な場合 1の手順も不要 という 忙しい人 怠け者(私はこっち)にピッタリです。
とにかく新鮮さと素材が命のレシピです。

パスタに載せたり ピザに載せたり サラダにのっけてみたり。
クラッカーに添えて おもてなしにも。

日持ちしないので次の日までには食べてください。
証拠写真↓
バジルペスト

うちではこれにチーズをかけて食べました。
簡単でおいしいのでいろんな人にレシピを教えまくってるこのバジルペスト
どうぞお試しください!
スポンサーサイト

| レシピ | 21:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

実は最近他の方のブログで見て作ろうと思ってたところなんです。そこには何を入れるかはあったのですが、レシピはなかったので分量は適当にしようと思ってました。これは、参考になります!ありがとうございました。

| triple D | 2009/06/19 10:58 | URL |

パインナッツじゃなくてもクルミでできるんですね。パインナッツだと余ったのの使い道考えられないし、クルミのほうがおいしそう。うちではまだピザブームが続いているので今度試してたいです。

| あっちゃん | 2009/06/19 16:15 | URL |

お久しぶりです!お元気でしたか?
我が家のキッチンの窓際に置いてある鉢植えのバジルの使い道に困っていた所なので是非このレシピ試させて頂きます。簡単で美味しいレシピにはすぐ食いついてしまいます(笑)

| ozyuko | 2009/06/19 21:26 | URL |

Triple Dさんへ

レシピなくても これ大丈夫です!
足りないものを足して 多かったら他の量増やして…で十分いけます。

最初テキトーに作って あとからもっかい作った時に計量し直しました。
クルミは実は スーパーの店先で計量したのですが。

| プリシラ | 2009/06/19 22:03 | URL |

あっちゃんさんへ

しかもパインナッツ 近所には売ってないんです。
クルミはスーパーでも売っているからいいですよね。
お菓子に入れてもいいし 便利な食材ですよね。

| プリシラ | 2009/06/19 22:04 | URL |

ozyukoさんへ

こちらこそお久しぶりです。
ブログは拝見させていただいています。
ジョシくんの成長 早いなぁとか思いながら…。

このあと知人に聞いたら 消毒したビンに入れたら長持ちするよ とのことでした。
なので大量に作っても大丈夫かも。

| プリシラ | 2009/06/19 22:06 | URL |

くるみ

松の実かと思ったら、くるみでもできるのか。
って私も思った。
松の実って高いですよね。
見るたび、高さを再確認し買ったことない。くるみは結構安いです。そりゃもう松の実に比べると屁の河童。
てか比べるなって?
オリーブオイル大丈夫でしたか。

| siorin | 2009/06/19 23:38 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

そうそう松の実高いですよね~。
高級料理店がお値段も高級なのはきっとそういう理由なんでしょう。

オリーブオイル これくらいなら何とか…。
2~3人分でなら 1人頭大さじ2杯くらいなので耐えられるみたいです。
後は毎日少しずつ量を増やして慣れるようにしています。
ここだとオリーブオイル使った料理多いから 
慣れておかないとそのたびトイレの住人になるのもどうかなぁと思って練習してます。

| プリシラ | 2009/06/20 22:04 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/801-fb316070

PREV | PAGE-SELECT | NEXT