Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マフラーできたり できなかったり

うららかお天気のブリスベンからこんにちは。

こんな天気がいい日はお散歩…と行きたいところですが 
仕事があって出かけられませんでした。
残念。

さて 先日皆様におほめいただいたネックウォーマー。
好評ではあったものの 
歴史絵巻物登場はいやだなぁ~ 
ということで 思い切ってほどいてしまい
マフラーにしました。

編み図は参考にしたクローバー社さんのネックウォーマー
パターンをそのまま使用させていただきました。
クローバー社さん どうもありがとう。
編み図をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください⇒2008 手編みキャンペーン
真ん中あたりの左側にあるネックウォーマーのPDFを元に編みました。

黄色マフラー

交差がないので 手が込んで見えるわりに編みやすい。
この編み方とっても気に入りました。
手持ちの茶色のウール100%の毛糸で
今度はオーバースカートでも編んでみようかな と計画中。
若作りなのではありません 防寒用です!

このマフラーを編む前にも
極太糸で編むと楽なので と買い置きの糸で
マフラーというか マーガレット兼膝かけなるものを編んだのですが
絶対使わないなぁ と思ってカウチに載せておいたんです。
そしたら こんなことに…。

猫にとられた

返して と言っても聞いてくれる気配は一向にありません。
冬が終わるまで返してもらえそうにないので 慌てて適当なマットを編んでます!

関係ないけどマフラーを英語で言うと スカーフ。
スカーフって言ったら 絹のひらひらを思い浮かべるけど
両方ともそうなんだよ~ と言われてもどうにも納得できません。
刷り込みって怖い。
スポンサーサイト

| 日々の話 | 17:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

すごい

いやも~、網図でこんだけできるとは、私も今度教えてもらいたいですよ。きれい~
今は暇ないけど……、実用的な趣味は素晴らしいです。
(もっぱら実用的なものが好き)
ああ、でも南の島に住みたいです。今は特に……

| siorin | 2009/06/16 22:52 | URL | ≫ EDIT

おぉぉおおおおお!
にゃんこだにゃんこだ、プリシラさんちの悪魔ちゃんだ♪(爆!)
可愛いわー爪が痛そうですなー・・・・・は、置いといて。

編み物、凄いです。教えて欲しいとは申しません(ダメ生徒)。
できたら頂きたい~~~(笑)しかし、編み物ってこうも綺麗に網目が並ぶと芸術ですね~。

| 百 | 2009/06/17 00:34 | URL | ≫ EDIT

ほんとに天気がよくて公園でピクニックとかしたい気分になりますよね☆
ネコちゃん、ワタシのものよ!と言わんばかりに気持ち良さそうに寝てるね・・ワライ カワイイ~~。

| 美愛 | 2009/06/17 09:34 | URL |

この編み方いいですね。かわいい~。
編み物できるって点においては、もうちょっと寒いところに住んでもいいです。こちらまだ半袖でも大丈夫。

| triple D | 2009/06/17 12:47 | URL |

キャー!

お姫さん、久しぶり~!!!
久しぶりの姿みて、元気でました、なんかw
色がいい。占領してる兼膝掛けも姫さんの色も。

んー、手編みとネコって、やっぱ合いますねぇ・・・
私もバカネコどもの為に編んで・・・ムリですムリムリやっぱムリです。
もー、買います買わしてください!w

| おこうちゃん | 2009/06/18 03:07 | URL |

Siorinさんへ

ご近所なら教えて差し上げるのですが…
とはいえ 私も小難しい編み方はすっかり忘れてしまい
表編み裏編み掛け目減らし目くらいでできるものしか作りたくありません。
あとはバスマットとか…。

アデレード寒そうですよね。南の島に住みたい気持ちわかりますが
それもなかなかなので せめてQLDへ越していらっしゃるとかはいかがでしょうか。
まだまだあったかいですよ 特にお昼は。

| プリシラ | 2009/06/18 21:44 | URL |

百さんへ

そうなんですこれが例の悪魔。
今日はこのマフラーを蹴りけりしていて 
マフラーは一生を猫のマットで終えることになりそうです。

爪は…うちのは暴れん坊なので生傷が絶えません…。
昨日も顔面にパンチをくらいました。

編みものとか普段しないことをすると 脳の能力維持に役立つとか。
ダメ生徒などとおっしゃらず一緒に頑張りましょう!

| プリシラ | 2009/06/18 21:47 | URL |

美愛ちゃんへ

今日もあたたかかったですよね~毎日眠い…。
私のものよ!と言わんばかり というより
目をつけられた瞬間から所有権は移動です。

しかもアクリルよりはウール ウールよりはカシミヤ。
一度気に入られたものはぼろぼろになるまで
返ってこないのですよ。それでカシミヤストール
取られちゃいました。

| プリシラ | 2009/06/18 21:49 | URL |

Triple Dさんへ

ね この編み方 楽チンなんですよしかも。
冬物といわず 夏ものを同じパターンで編まれてみてはいかがでしょう?
ストールとかコットンで編んだらステキかも。

| プリシラ | 2009/06/18 21:50 | URL |

おこうちゃんさんへ

姫はすっかりおばさんなのですが 毎日爆裂しています…。
カウチもそろそろ爪とぎしようとたくらんでるようで目が離せません!

編みものですが まずはマットから…です笑
でもマットって四角いばっかでつまんないんですよう。

| プリシラ | 2009/06/18 21:52 | URL |

クロバー社、すごくなつかしい響きです。
うちの母の代からお世話になっています。手編みキャンペーンのサイトからみていって、おもわずメルマガに登録しそうになりました。

そのひざ掛けは、ママ(プリシラさま)の香りがしたから気持ちいいにゃん、だったのでしょうか。え? 柔軟材のニオイ?とっても気持ちよさそうです。

| Happy Gilmore | 2009/06/18 22:10 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

雄鶏社はご存知でしょうか?
今日初めて知ったのですが倒産したそうで…。
なつかしの手芸本屋さんがなくなってしまってとても悲しいです~。

猫の奴は柔軟剤とか洗剤の匂いが大好きで
自分や私の匂いのつくものよりは きれいな衣類が大好き!
ノミがいないのがわかるから だそうなんですが
そんじゃー私もノミがいるっつーのかい???と突っ込みたくなってしまいます。

| プリシラ | 2009/06/19 22:00 | URL |

可愛いですね

初めまして。
以前からちょこちょこ読ませて頂いてましたが、あまりの編み方の可愛さに初書き込みさせてもらいました。
これ、可愛いですね~!絶対、スカートにしたら可愛い!早速PDFダウンロードしちゃいました♪

私もよく編み図ダウンロードします。ここも編み図たくさんありますよ↓良かったら見てみてください。
毛糸のメーカー PIERROT
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/

ブリスベン最近寒くなってきたから毛糸作業が楽しいですね♪
お邪魔しました~

| Rid* | 2009/06/25 14:41 | URL |

Rid* さんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
しかも今までもお世話になっていたとは 気付かずに大変申し訳ありません。

Pierotさん 私もよくお世話になってます!
実は猫にとられたマーガレット Pierotさんの子供用マーガレットを
大人サイズに拡大アレンジしたものなんです~。
とりあえずほとく予定ではあるのですが…。

のちほどRid* さんのブログ ご訪問させていただきますね。

| プリシラ | 2009/06/25 21:53 | URL |

(反応遅くってごめんなさい)
雄鶏社?ん? だったんですけど、
日本から持ってきていた
手芸の本「風間トオル^^の手編みのなんとか」(古本)
っていうのは雄鶏社でした!

猫ってきれい好きなんですね~。

| Happy Gilmore | 2009/07/01 14:02 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

雄鶏社 実は大手だったんですよね・・・涙
日本帰ったら古本屋を漁ろうかな。

> 手芸の本「風間トオル^^の手編みのなんとか」(古本)
> っていうのは雄鶏社でした!

風間トオルなつかしい!
どうしてるんでしょうね・・・。

> 猫ってきれい好きなんですね~。

私も知らなかったのですが そうなんですよ。
なのでちょっと服とか洗濯物を置いておくと
そこに寝ています・・・。

| プリシラ | 2009/07/04 15:15 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/800-8de7065f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT