Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しい出来事

曇り空のブリスベンからこんにちは。

先週はとても悲しかったのです…なのでブログも触りたくなくみたくもなく。

なぜかというと 冬になるのでウキウキと買い物&編み物に邁進してたのです。
最近St. Vinniesというチャリティショップで オレンジと黄色の中間くらいのきれいな極太毛糸を発見し 何を編もうかとネットで検索 手芸用品のCloverさん発行のすてきなネックウォーマーの編み図を見つけました。

極太でジャンボ針で編むことになっているけど そんなものは手元にないので ゲージをとってサイズを変えて 手持ちの15号棒針で編み始めました。 
編むの自体は時間がかからず ぼやーとやったため2日もかかってしまいましたが とりあえず襟付きで ボタン穴をつける位置が微妙にデザインを決めるので 2回ほど編み直しをして棒針編みで玉ボタンを作ってボタンつけ。

やった完成~~~~!

写真で見る限りはなかなか素敵なものに仕上がったのです。




ネックウォーマー前

ネックウォーマー裏

ウキウキと試着してみたところ なんか微妙~。

別に外に着ていくわけじゃなく あくまでも家の中で着るからいいんだけど(負け惜しみ) サイズがもう少し小さいか 大きいかじゃないと というところで中途半端な出来上がりになってしまった。

実は私は首が細くて長いので 編み図通りのサイズにするとゆるめなのでした。
そしてアクリル毛糸を使用したために(だって こっちって本物ウール高いんだもん)ごわつきがひどく なにやら立ち襟になってしまっている。

何かに似ている…。
でも思い出せない。

そこでテレビを見ていたAの前に行き

「ねえ どう思う?」

と聞いてみたところ

「うーん あれだね それはエリザベス朝時代に着るのにぴったりだね」

と言われてしまいました。

要はこんな感じ↓
エリザベスカラー


悔しいのでこれはそのまま放置して 残りの毛糸でマフラーを編むことにしました。
マフラー長いしめんどくさいから避けたかったんだけどなぁ…。
こないだがんばって編んだ ストール兼マーガレットもなんかイマイチだし(これもほどいてボレロにでもしようかと… せっかくウールだし…) 最近編み物についてない!
編みものの神様に見放されたみたい。
スポンサーサイト

| 日々の話 | 15:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

このネックウォーマー超~~~~カワイイ!!!!!色も形も~~♪
でもでも、つけるとエリザベス朝時代なのかああ。。悔しいねええええええ

| 美愛 | 2009/06/01 20:20 | URL |

え~、すごくかわいいですよ~。
色もいいし。
もともとネックウォーマーって、ぴったり来るのを作るのが難しいってだけじゃないですか?

| triple D | 2009/06/02 09:30 | URL |

美愛ちゃんへ

そうでしょーーーーーー見るとカワイイんです。

毛糸についてた説明書によると 「縮まない!洗濯が楽!」とか書いてあるけど つけたらエリザベスじゃどーにもなりませんよね。ウールって偉大。

| プリシラ | 2009/06/02 19:18 | URL |

Triple Dさんへ

そうなんです 色も形もいいけど つけるとヘン という非常に惜しい代物になったんですよ。
かぎ針でちょこちょこ って編んで 巻きつけてピンでとめる とかが一番フィットしそうですが 棒針編みが好きなんですよねー。
これはやはり細い糸じゃないとだめなのかもしれません。次回がんばります!

| プリシラ | 2009/06/02 19:19 | URL |

せっかく

きれいに編めているのに、伝統的衣装の一部になってしまったんですか。
私はフランシスコザビエルを思い出します。
アレはナニ? 襟かな。

どーでしょう、縁にフリンジかなんかつけて重くしたら、重力の関係で下がりませんかね。無理か。

| siorin | 2009/06/02 21:15 | URL | ≫ EDIT

かわいい♪

また、欲しい!ってなりました。

ネックウォーマー、冬は手放せないですもん。
こんなのがほしい!!
エリザベスで笑ってしまいましたけどw
エリザベスでもいいですわたし。
家ン中ならなんにでも!

| おこうちゃん | 2009/06/02 23:28 | URL |

色が中間色でかわいいですね~
そちらは初秋でしょうから、ちょうどいい色なのに、どうして~!?

エリザベス朝・・・
そう言われたら、頭にうかんじゃって、離れませんね 笑)

でもかわいいのに~

| ろくろく | 2009/06/03 00:00 | URL |

かわゆいですね~♡

エリザベス女王で十分面白かったところに
ザビエルまででてきて....

私はもうちょっと長くして
マリーアントワネットの外套、かな。(みたことないけど)

エリザベス女王のあれってエリなんですよね、たしか。
だから"スソ"ザベス女王じゃなくって"エリ"ザベス女王なのだって
歴史の時間に習い...ませんでした!

| Happy Gilmore | 2009/06/04 22:25 | URL |

Siorinさんへ

ザビエルね~ それもありかもしれません。
どっちにしてもコスチュームドラマで 私は女優?みたいな勘違いしちゃいそう。

フリンジつけるのいい考えですね。
しかしコメントを読ませていただく前に思いきりほどいてしまって すでにマフラーになってしまいました…。
先に読めばよかった。

| プリシラ | 2009/06/08 20:49 | URL |

おこうちゃんさんへ

ネックウォーマー最近日本ではやりみたいですよね。
それに便乗したらエリザベスに…また欲しいと言っていただいてうれしいです!
でもエリザベスですよ???笑
家でつけてたら猫さんたちがぎょぎょっとするかも。

| プリシラ | 2009/06/08 20:50 | URL |

ろくろくさんへ

ああーこんなに好評なのにでもエリザベス・・・。
冠と杖が欲しいところです。あとマントと。

あ もしかしてろくろくさんとこのお嬢さんくらい小さかったらOKなのかも???

| プリシラ | 2009/06/08 20:51 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

なんだかどんどん長くなっていってます!笑

私は最初エリザベス・カラーは犬の治療に使ってなぜ?と思ってたのですが はっと気づいた次第です。
イヌ並みか…と思うと悲しいかも。

その覚え方いいですね!絶対忘れませんよね。

| プリシラ | 2009/06/08 20:53 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/791-6d840cc2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT