Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そりゃいったいどういうことですか

雨が予報されるブリスベンからこんにちは。

Yeppoonの話 番外編。

それはお昼を食べにフィッシュアンドチップスの店へ立ち寄った時のことでした。
何をするにも時間のかかる 特に食事のときは何にしようか迷うのが大好きなため バーガーを注文する前に飲み物が入った冷蔵庫の前でしばしたたずんでいたところ。

私より前に注文していたカップルの男性の方も同じく冷蔵庫の前で何を飲もうか考えている様子でした。
年のころなら50歳くらいでしょうか その男性が人のことを見て言うんです。

「Don't get me wrong, but you will make a good jockie in a good way」

と。

そんなことを言われて 「は?」 と面喰った。
ジョッキーって何?

と豆食ったような顔をしていたのでしょう

「ほら 競馬のジョッキーだよ~」

と教えてくれましたが いいジョッキーになるよって そりゃ私が小さいってことかい???

とりあえず 悪い意味じゃあないから と言ってるので いい意味なんだろう とは思ったもののその背後にある気持ちがよくわからない。
奥さんらしき人もいるからナンパでもなさそうだし だからといって何か話すべきなんだろうか…。

5秒ほど悩んだ挙句に

「そりゃどーも」

といって 飲みものを買ったのでした。

後でAに聞いたら

「そうそう 小さいね~てのを 気の利いた風に言いたかったんだと思うよー」

とのことでしたがその裏にある意図までは

「おりゃその男じゃないからわからんよー」

で終わってしまいました。
とりあえず珍しかったから声かけたんじゃないのー って言われました。

オーストラリアの皆さん 道端で外国人と思しき人に声かけるのは構わないのですが 返答がすぐにできるようなことを言ってください 英語は母国語じゃあないんですから って日本語で書いてもわかるわけないのか。
スポンサーサイト

| 英語 | 19:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

難しッ

英語云々の高レベルな話でなくて、
日本語で言われても、気のきいた返事が出てこない・・・と今も悩んでますw
口は達者なハズなんですけどもー。
そういえば、小さい頃から、
口から先に生まれたようなコ!とママンに叱られてましたw

ちっちゃくて可愛らしかったので、
思わず言いたくなっちゃったのかも!ですね!!

| おこうちゃん | 2009/05/19 00:37 | URL |

あはっはは
ワタシもそれ言われたことあります。。笑
確かに、返せるような言葉を発してほしいですよね。。ヘヘ

| 美愛 | 2009/05/19 13:35 | URL |

返事を考えましょうごっこですか^^

そうですねえ。

言い返すなら
「Will you be my horse? Please♡」^^:

じゃあ、これは?
I was the jocky of Delta Bluce, didn't you know? プンプン!
*2-3年前にメルボルンカップで日本人ジョッキーで
優勝した日本の馬。

他にもいくつかおもいつきましたが、
以上、"あたりさわりのない"二点、でした。

| Happy Gilmore | 2009/05/19 14:03 | URL |

おこうちゃんさんへ

そうですよね日本語でもなんて言ったらいいかわかりませんよね~。
やっぱり人に話しかけるときには 答えやすいことを言ってほしい!

かわいいのはないと思いますが やっぱりここでは小さいので どうしても何か言いたくなるのかも。
10~12歳の子供サイズですからね…。

| プリシラ | 2009/05/21 18:36 | URL |

美愛ちゃんへ

やっぱあれは定番なんですね。
でも気は効いてるかもしれないけど返答に詰まりますよね~。
美愛ちゃんは私より小さいからさらに言われちゃいそう!

| プリシラ | 2009/05/21 18:37 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

2番目いいですね。今度言われたら使わせていただきます。
1番目はエッチな意味にとる男性もいたりするかも?

「あたりさわりのない」じゃない方のもこっそりうかがえたらな~とか思ったりして笑

| プリシラ | 2009/05/21 18:39 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/785-04d5b0c5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT