Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぎ針編みで膝かけ

夏に逆戻りのブリスベンからこんにちは。

いきなりキャミソールに戻ってしまい 先週末のあの涼しさは一体なんだったのか・・・と疑問がわいてきます。
基本冬仕様が抜けない体にはこの暑さはこたえます。

気持は冬だったので 昨年編んだ残りの毛糸 それから何編んだらいいかわからないまま放置していた毛糸を使って ちまちまモチーフ編んだのをつなげて膝かけを作成。

とはいえ モチーフ編みなんて初めてするし 何より棒針編みと違って非常に根気が必要。
一枚一枚同じ色で編めばよかった とか 棒針編みで四角作ればよかった とか 後悔しながら

「これ以上 もうモチーフは編みたくない!」

と思ったところで終了。

本来ならモチーフはきちんと鎖編みでつなぐところ それさえもいやになったので巻きかがりでくっつけてしまいました。
そのうえ 縁飾りもきれいなのを作る気がなく テキトーに編み編み。

そんな適当作品がこれ↓
ひざかけモチーフ

自分で言うのもなんですが エキセントリックな色遣いです。

初めてのモチーフ ってことで ピエロさんのサイトの初めてのモチーフ編み(⇒サイトはこちら使用には会員登録が必要です)を参考にしました。
ただし 縁編みしてないし 段数も1段減らしています。理由はめんどくさかったから(そればっかり)。

必要な数だけ編んで アイロンでぐいぐい伸ばして同じ大きさにしたら 巻きかがりでどんどんつないでいって 終わりに中長編み⇒格子編み⇒長編み⇒細編みで終わり。
この理由は残り糸がどれだけあるかわからない状態だったことです。

サイズは大体バスタオルくらいなので 膝にふんわりかけるくらいしかできません。

Aいわく

「よくできてるから次はもっと大きいの編んでよ。オレ それ使って寝るから」

だそうですが 

「めんどくさいからイヤ」

と即効答えたのは言うまでもありません。

とりあえず 少し寒くなってきたら膝かけかマットにして使おうかと思ってるのですが ちょっと目を離した隙に猫にとられてしまい 今は奪い返すチャンスを狙ってます。 
ただ なかなかそれはやってきそうにありませんが。
スポンサーサイト

| 日々の話 | 13:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

かわいい!

私、こういうカンジすきです~
オネガイ売って~状態ですわ、今w
あ、これから暑くなるんですけど。

プリシラさん、すごい!すごーい!
あぁ、欲しい。
すみません、しつこくてw

| おこうちゃん | 2009/04/17 23:29 | URL |

根性ある!

凄いですね~
大変ですよ、こんだけ編むの。
段々飽きてくるんですよね。私はアクリルたわし系を作って終わりです。(裏表二枚作ってくっつける)
一回、なんかモチーフでボレロっぽいのを作ろうとして途中で飽きた私。
やっぱ私にはタワシぐらいしか……

| siorin | 2009/04/18 00:52 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

スゴイと言っていただいて非常に嬉しいです!
ホント 途中で飽きました。飽きたけど始めたからには終わらせないと…と使命感のみでした。

アクリルたわし 私も編みました。洗剤が少なくて済むのは助かりますよね。
うちは重曹使ってたりするんですが。

| プリシラ | 2009/04/19 19:46 | URL |

おこうちゃんさんへ

気に入っていただけたようで何よりです。
近くにお住まいなら差し上げるのに・・・。残念です。

あ 猫は1日で飽きたようで放置したので 今日初めて使ってみました。
やっぱりもうちょっと大きい方がいいみたいです。でも 二度と編む気はしないんですけど笑

| プリシラ | 2009/04/19 19:48 | URL |

モチーフ編みすごくお上手ですね。
私も鉤針編み大好きです。
これは私が作った猫ちゃんです。
http://www.flickr.com/photos/misterfunky/2514616639/in/set-72157605290725707/

| Narumi Ogawa | 2009/05/01 07:41 | URL |

Narumiさんへ

おほめいただき大変こそばゆい思いでいっぱいです。
かぎ針は小学生以来なので 非常に大変でした…。

編みぐるみさんたち 拝見させていただきました。とってもかわいいですね!
ペットボトルホルダーもステキです。しかし一番気に入ったのは最後の方のフクロウさんたちの集団です。たくさん集まって壮観でした。

| プリシラ | 2009/05/04 20:07 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/765-b1334dec

PREV | PAGE-SELECT | NEXT