Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それはどこから?

朝が冷え込むブリスベンからこんにちは。

昨晩はずいぶん冷えたせいか 夜中3回も目が覚めました。
寒くてというのもあるのですが いつも自分のベッドで寝ている猫が暖を取るために 人のおなかの上に乗ってきたのでした。
いいだけ温まると またもや自分の寝床へ戻り また冷えてくると今度は胸の上に というわけで 何度も起こされてしまいました。
一緒に寝るならずっと一緒に寝てほしい…。

毎日ニュースを読むのはネットなのですが 英語の勉強 というには真剣に読んでいる記事はなし。
大体見出しを眺めて 芸能情報を観て 映画評なんかを読んで ビジネス欄をざざっと眺めて 円をチェックして くらいなのですが 今日はたまたま パリを安く旅する方法って記事があったので 旅行欄にも足をのばしました。

その中に 「旅先では気付かず法律を破りがち」 ということを書いている記事がありました。

外国でのタブーとしてまずあげられていたこと。それは

タイで子供の頭をなでること

あーこれ 10年以上も前から日本のガイドブックには載ってたよ!と 思いつつ 次は

中国や日本で箸でものを叩くこと

とあって そうか 外国人やるよね…ドラムのスティックと似てるもんね 特に菜箸なんか。

とこれはいいけど その次に やったら法律違反と旅行前に言われた俗説 として 

日本で紫色の服を着るのは法律違反

それと並んでいるのは 

シンガポールでは 女性の乳首が立っているのがわかったら 警察に逮捕される

だそうで。
うーん 常識ありそうな人なら こんなこと冗談だろう って わざわざ記事の中で Mythなんて書かなくてもわかりそうなもんですよね。
大体紫はこの冬流行だったみたいだし そんなならおしゃれなおねーさんたち たくさん罰金払うことになってますよね。
この紫伝説 いったいどこから来たのか。
多分 歌舞伎町なんかで そういう色の893とかホストが逮捕されるのを見て勘違いしちゃったんでしょうね。

でも 根本的にこの記事のタイトル  

Don't spit, have public sex or forget to flush the toilet

最初と最後はまだしも 真中のはイスラム国だけじゃなくて どこの国でもわいせつ物陳列罪とかで捕まるときは捕まりそうなんですが それを唾吐きと並列に扱うのはどんなもんなんでしょ。

とりあえず 旅行に行く前には 外務省のサイトをチェックする必要があるようです。
皆様ご注意を。
とりあえず 日本に帰国する時は 紫は着ないようにします。
スポンサーサイト

| ニュース | 21:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

紫は

坊さんの袈裟の色。
奇遇だ。今日、TVで坊さんを見たんですが、袈裟の色が黄色でした。確か、紫は最高位の坊主の袈裟でしたっけ????
でもって、もしかしたら紫って天皇の色だっけ? と思って調べたら、どーも黄色のような。
なんですが、聖徳太子の頃の冠位十二階制度の頂点の色は紫だったようです。関係ないな、絶対。
中国ですよね、皇帝の色を身に着けちゃいけなかったのは。
それが混乱して伝わったとか?

| siorin | 2009/03/25 00:19 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

私もその番組観ました!
毎日経済問題で報道される日本。
不景気で経済回復は世界で最も遅い と される日本。
北朝鮮のテポドンに狙われてる日本。
頑張ってほしいです~。

紫って高貴な色ってされること多いですよね。
紫平気で着ていいのは プリンスくらいでしょうか?

中国と混乱してるってのは ありそうですね。

| プリシラ | 2009/03/25 20:44 | URL |

私・・・

この冬、来てました・・・プリンスちゃいますがw
あ、プリンス大好きですけど。

買い物行くと、いい紫色がいっぱいでした~。
可愛いのいっぱいやったので、何枚か購入しました。
その法律なら、私、なんぼ払わなあかんかったのか。
なんだか気になりますw

シンガポールでは、ちちくびに気をつけます。

| おこうちゃん | 2009/03/27 00:51 | URL |

おこうちゃんさんへ

プリンス 最近どうしてるんでしょう。

こちらでもどうやら紫ブームがちょっと来てるようで 店先に(若い人向け)紫の服が何枚かあったのですが でもやっぱり深さが足りないんですよね。
オーストラリアはなんとなく何でも色の深みがない国なような気がします。

そうですシンガポールでは…って ブラジャーパッド入りのをつければいいだけでは?でも 意外と乳首が透けてるというか 浮き出してて平気な人います。

| プリシラ | 2009/03/30 22:20 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/753-0f8655a2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT