Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単料理レシピ 大根と牛肉の煮物

朝は冷えるブリスベンからこんにちは。

とはいえ昼は暑くて 3時過ぎに外を歩いたら汗がだらだら。
一体夏はいつ終わるのでしょう って 飽きるくらい書いた気がします。

秋を迎えるには まず食から。

というわけではありませんが 市場で大根を買ってきたので 冷蔵庫にあるものを処理するためにたくさんある牛肉(Aが2キロの塊を買ってきた)に手をつけることにしました。

オーストラリアの牛肉は固いため 煮込まないといけません。
脂肪が少ないので健康にはいいらしいのですが 味としては固くて顎が疲れることがしばしば。
そのため 凍らせておくと組織が破壊されて柔らかくなるそうなのですが 今まで何回も失敗しているので 今回は前の晩からスロークッカー(要は保温鍋みたいなもんです)に入れておくことにしました。

そしたらこんな状態に…。

大根

味はまあまあ。

作り方は簡単なので作ったことある方も多いでしょうが 一応レシピを再現しておきます。

大根牛肉の煮物>

<材料 3人分>
大根 小1本
牛塊肉 300gくらい
昆布茶 大さじ2杯
醤油 大さじ3杯
みりん 大さじ1杯
料理酒 大さじ1杯
水 カップ4杯くらい
お米またはコメのとぎ汁 一つかみ または カップ3杯
植物油 小さじ2くらい

<作り方>
1・大根は1~1.5cmの厚さに切る。面取りをするとなおよし(私は夜中10時に作り始めたので面倒になってやめました)。十字に切りこみを入れる。
2.お米をカップ3杯程度の水(大根がかぶるくらい)に入れるか 同量のお米のとぎ汁に 大根を入れて透き通るまで煮る。
3.大根が煮えるまでの間に 牛肉を一口大に切って 包丁の背で叩いて繊維を切っておく。 
4.煮えた大根を水を捨てて入れ物によけておく。 
5.油を大根を煮た鍋に敷いて牛肉を強火で炒める。
6.表面に焼き色がついたら 同じ鍋に水と大根と調味料を全部入れて肉が柔らかくなるまで弱火で煮る。

今回はスロークッカーを使ったので見張る必要がなかったのですが 普通にレンジで料理する場合 火が強すぎて水がなくならないよう 気をつけてください。
鶏で作る方が好きなのですが そのときは骨付きを使う方がおいしいですよね。

一人分余ったのですが 一日おいて味をなじませた方がおいしかったです。
でも ほとんどAに食べられてしまって 私の口には大根が数個だけしか入りませんでした。
大根好きだからいいけど。


スポンサーサイト

| 日々の話 | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

スジ

牛スジが手に入れば、牛スジと大根を煮るんだけど、ないですねえ。たまに肉屋で聞いても、オーストラリアじゃ需要がないのか売ってません。
ああ……
スロークッカー、ただいまウチでは使わないものの代表です。
やっぱ日本的煮込み料理に使うべきですね~
ウチも普通の肉で。
ああでも、スジが!!
私臓物系が好きなもんで。

| siorin | 2009/03/24 13:59 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

牛スジって全然なじみがないので調べたら 西日本では普及してるんですね!なるほど~。

オージービーフは基本固いので 普通の肉(うちのはロースですが…めちゃ固いです)でもスロークッカーで煮込んだらおいしくなると思いますよ。
でも臓物系がお好きだとベトナム系の肉屋さんなんかにあたるしかないんでしょうか。臓物系は栄養豊富なのでいいですよね。

| プリシラ | 2009/03/24 21:27 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/752-bea19670

PREV | PAGE-SELECT | NEXT