Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グアバ天国?

微妙に暑いブリスベンからこんにちは。

暖かいせいか野菜や果物がよく育ちます。
青梗菜に空芯菜 グレープフルーツにハーブ といろいろ庭には植わってますが 正直青梗菜と空芯菜は飽きた。毎日食べてたけど ちょっとお休み状態にしてたら あっという間に虫食いだらけになってしまいました。

グレープフルーツは5つなったのですが いつまでも緑なので一体いつになったら熟れるのか待ち遠しい てか 待ちくたびれるくらい時間がかかります。 実がなってからかれこれ3ヶ月くらい。いったいいつ食べられるのでしょう。しかも グレープフルーツ そんなに好きじゃなかったりして。

ハーブはパセリとバジルはいつもどおり順調に育っていますが ミントとコリアンダーはいつの間にか消えてしまいました。ミントがあると いろいろ便利なのですが日当たりがよすぎたよう。

そして 今盛りなのがグアバ。

去年 初めて実をつけて感動もひとしお だったのですが 今年は山のようになってます。
さっき冷蔵庫の中に入ってるグアバを数えたら20個はゆうにありました。

知らなかったのですが 実が熟してどさーと落ちますが 枝とへたのところに熟すと酸が発生して それで落ちるんだそうです。
そのボターという音に気づくと無事グアバは人間様の口に入るのですが 夜中のうちに落ちるとあっという間に虫がたかり 拾い上げると穴から何やら小さな虫が…。
慌てて地べたに投げ捨てていますが それより怖いものが。

それはフルーツフライ 要はハエ。

果物が熟する前に匂いをかぎつけて卵をうみつける というとんでもない奴らで 市販のハエよけを買ってきてつるしておいて 実がなったら トマトにかける粉上の薬をまいたのだけど それだけでは足りないくらいグアバは豊作。
というわけで グアバは収穫したらすぐ 直ちに 時間をおかずに冷蔵庫に入れないと大変なことに。

そう 暖かいところにおいておくと あっという間に卵がかえってウジがわくのです。

最初はギエーとなってたけど 今では 「あー ウジがいる」 と 包丁でぐりっとやって終わりになってます。そのまんま食べたらタンパク質になっていいわね とかも思ったけど実行にはうつさず とりあえず卵がうみつけられている真中あたりの種部分はえぐりとって食べてます。
でも そうすると 食べるところが全然ないんですよね。
なので 

「オーガニック農業ってどうやってやってるのかなー すごいよね 農薬使ってないのに虫ついてないなんてねー」

と 何気なく植物学者のAに言ったら ニヤリと笑って

「あんた そんなこと信じてるの」

と鼻で笑われちゃいました。

それってどういうことなんだろう…と なんとなくわかったけど わからないふりをしておきました。 
とりあえず最近買ってきた卵はフリーレンジなことは黙っています。何言われるかわからないから (実際にフリーレンジって売ってても 檻にぎゅうぎゅう詰めの養鶏業者もいるらしいですが…)。
とりあえず 昨日作ったオムレツはおいしかった!
スポンサーサイト

| オーストラリア | 20:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

天国!

なんて贅沢♪ ジュースとかにして飲みたいです!

そういや、先月父が毎年恒例の海外逃亡からのお土産で、
オレが取ってんぞ!お前にも1個やる!うまいぞ~!
と、帰国前日に取ったばかりのグレープフルーツをくれました。
食べたら・・・1人なのに、うまっ!と声がでてしまいました。
プリシラさん、ムシさんたちには大変でしょうけど、
美味しいんやろうなぁ・・・と別腹がのたうってます。今。

忍び込みたいw

| おこうちゃん | 2009/03/18 21:25 | URL |

フルーツフライ

ああ、悪名高きフルーツフライ。
フルーツフライのボーダーで、一生懸命フルーツを食べたことを思い出します。(持ち込み禁止なので、捨てなければいけない)
そうか。そんな恐ろしい繁殖力なんですね。
でも、庭からそんなにたくさんの食料がタダで手に入るのがうらやましい。
ただ私は世話ができるか、アヤシイ限りですが。

| siorin | 2009/03/18 21:56 | URL | ≫ EDIT

おこうちゃんさんへ

どうぞ!ぜひいらしてください!
もう~冷蔵庫の中がグアバだらけで困ってます。当分果物は買わなくてよさそう いや 買ったらダメ状態です。

帰国前にもいだばかりのグレープフルーツもいいですね。
あ グレープフルーツも5つありますので やっぱりいかがですか。いつでも大歓迎です!

| プリシラ | 2009/03/19 21:57 | URL |

Siorinさんへ

そーなんですよ もうグアバのどの辺にいるかわかるようになりました。
やつらはすごいです。負けてます。

グアバ 全然世話してないですよ~。洗いもので出た水をやって トマトパウダーをかけて フルーツフライの罠を仕掛けるだけで 後は放置です。
ハーブもいいですよ 水やるだけで育ちます。
おすすめは チャイブです。臭いから虫がつきません。ダンナ様のお好きな餃子にも使えて便利ですよ~。

| プリシラ | 2009/03/19 22:01 | URL |

オージー化してますね

プリシラさん、こんにちは♪

すっかりオージー化していますね!
ウジをえぐり取る、もしくはタンパク質になっていいなんて、なかなか思えないもの…
私も将来的には家庭菜園をしたいのですが、何を作るかは迷うところですね。

やはり無農薬野菜、果物は怪しいのですね…
市場に行っても、なぜか無農薬の方が見た目が美しかったりするので、おかしいとは思っていたのですが…

| ディーチ | 2009/03/24 15:19 | URL | ≫ EDIT

ディーチさんへ

虫はもともと苦手ではないのですが 毎日観てたら慣れました。オージー化はいやです!(特に体重)

家庭菜園ですが 空心菜 あれはいいです。
今どんどん育っており毎日のように食べたため食べ飽きてしまいました。
茎も食べられるとのことですが 葉っぱだけ食べてもとにかく増殖するので食べる必要はありません。お勧めです。

無農薬 よりは低農薬の方がいいらしいです。その辺は教えてもらったのですが忘れてしまいました…。

| プリシラ | 2009/03/24 21:32 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/748-f8d91300

PREV | PAGE-SELECT | NEXT