Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】ロックンローラ

やっとこ涼しくなったブリスベンからこんにちは。

先週はとても暑かったせいか夏バテになったようで 毎日気づいたら寝ていました。
座ったまま寝たのは久しぶり。
寝てるうえに 来客多し。
それも疲れる原因かも。

映画も観てるけど気づいたらぼーっとしてるし マズイ。

とりあえず記録代わりに 観た映画の話を淡々と。

淡々と観た割にははではでしいこの映画。
ロックンローラ

ガイ・リッチー ファンでした。
映画での選曲もセンスいいし CDも買ったしDVDも買った。
スナッチは本当に好きで 何度も観た。

ロックンローラも300のジェラルド・バトラーだし オージーのタンディ・ニュートンだし 
何よりトム・ウィルキンソンだし。

見どころはたくさんありましたが 出だし なんとなくのれない。
のれないまま観て行ったら ガイが途中から調子が出てきたのか それともこっちがやっとカンを取り戻したのか 中途で主役 ジェラルド・バトラー演じる ワンツー(なんちゅー名前だ)がハンサム・ボブ(これまたなんちゅー名前だ)とのあるシーンあたりから おお!となりました。

ま 中身は相変わらずの ロンドン裏社会 ちんけなワルと大きなワルがこんがらかって あるものを探して…と なんか書いてて こりゃロック・ストック・ツースモーキングバレル???と私の頭もこんがらかる始末。

乗れなかった理由はおそらく ロックストック~(スウェプト・アウェイは観てないし ガイとしても記録から抹消してほしいんじゃないかと…)みたいに 主役になってるオトコどもの結束が前ほど笑えるものでもないし キャラが立ってるわけでもないし スナッチみたいに脇役ながらも主役を張ってるみたいな ブラピ演じたロマ男みたいのがいるわけでもなく しかもタンディー・ニュートン邪魔。

やっぱり男の世界で成り立ってるのが ガイの持ち味で そこにちょいとオーシャンズ11風味を入れようと 悪い女を入れちゃったのが ちょっぴりペースがよろしくなかった原因かも。

脇役ロシア人と イギリスの古株ギャングのあたりの関係は面白かったので 主役となるべき人たち=狂言回しの役割が今回は強すぎたのと タイトルロールのロックンローラがカギとなるけど使い方が微妙に強くもなく弱くもなく… このさじ加減がちょっと狂ってたのかな。

やっぱり前作2作を撮った時は ピチピチの新人 だったけど 今では中堅どころなので 昔通りのピチピチ というわけにはいかなかったようでした。
なんだか 自分の作品を自分でリメイク…みたいで 「こういうの撮りたかったんだよな」という気持ちより 「観客が俺に求めてるのは こーゆーのなんだよな…」という声が聞こえてくるよう。

ともかく ガイ・リッチー 復活したみたいで何よりです。

監督には監督の持ち味ってものがあるし それを捨てずに 年取ったなりに風味を足して って 監督業って楽じゃないですねホント。




  
スポンサーサイト

| エイガ | 18:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

すっげえ詰まんなくて、観られなかったよ、コレ。

| チュチュ姫 | 2009/03/09 22:04 | URL |

チュチュ姫さんへ

1時間我慢したら面白くなったんですよ!

・・・でも1時間我慢するのもね…。

| プリシラ | 2009/03/10 20:25 | URL |

昨日観ました。
ビデオ屋のサイトで5つ星だったのですごく期待してたのですが、始まってまもなくお舟をこぎそうになりました。ロシア人がしつこく追っかけてくるところから目が覚めてきて、最後のほうはそれなりに楽しめました。ガイ・リッチー監督の映画は、その独特のスタイルに根強いファンがいるのかなと思います。

| あっちゃん | 2009/03/15 13:49 | URL |

あっちゃんさんへ

始まって間もなく眠たくさせるなんて ガイ・マジック…って 悲しすぎる。

確かにご指摘の通りスタイルの監督なのかもしれません。
だから話が似通ってても 大好きな人は根強くファンですよね。
とりあえず無事に復活したようなので 次回作に期待したいな と 思ってます。

| プリシラ | 2009/03/15 21:28 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/742-e67f4cf8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT