Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どっちがお得?

嵐が来る予定だったブリスベンからこんにちは。

そういう天気予報だったから今日は出かけるのをやめたのに どうやら天気予報ははずれたようです。
一日蒸し暑いだけで ひと雨来ることはありませんでした。

出かけるといって 今日会うハズだった人の話。

お知り合いになってから2年ほど経ちますが ひとあたりもよくて 社交的な方。
私とは大違いなのでいつも スゴイな~ と 感心してみています。

さて そんな彼女と先日 お昼について 話したのです。

週に何回かオフィスへ行くという彼女 シティのフードコート事情にはとても詳しい。
どこがお得か 何時からランチスペシャルが始まるか などなど情報通なのでありがたい存在。

で 先日会った時に 4ドルヌードルを出しているフードコートがある と 教えていただいた。

食べてみたいな~ と 思ったら たまたまお昼に出かける用事があり ついでに一緒にそのヌードルを食べましょう!ということになったのです。

そのお昼のヌードルはスペシャルヌードルなので 12時きっかりにならないと買えない。
しかし安いので 12時半くらいには並ばなくちゃならない。

それはいやなので12時5分にお店へ行ってみました。

確かにあった 4ドルヌードル

1つはトムヤムクンヌードル もう1つはバラエティヌードルといって 6つくらい種類がある中から 好きなもの3つを選んで乗せてもらえる。
野菜ももやしやニンジンがたっぷりのっているので わりかし健康にはいいかもしれない。

で 食べてみたら


なんか


味がない…

うすーく塩味はついている気配はあるけれど あれは魔女くらいしか楽しめない(From 魔女メディア)。
普通の人ならもう少し塩味が欲しいところ。

うーん でも4ドルだしな…と 思って一口目を食べたところで このお知り合いが言った。

「ここのお店 日によって味が違うの~」

何。

「すんごくしょっぱい日もあれば 今日みたいにそうじゃない日もあり」

気まぐれシェフか!

まあ 4ドルだしね…文句言えない。

と 麺をすすってると

「それに脂っこい日もあれば そうじゃない日もあるの」

ギャンブルか!

「今日のヌードルは脂っこくなくてよかった~」

と にこやかなこの方。

「でも 脂っこかったら体に悪いですよねー」

と返してみたら

「うん トムヤムはちょっと脂っこいよ ほら」

確かに表面には油が浮いている。

「でも 前はもっとすごいときがあったから 大丈夫」

そ そんなギャンブルを???

と疑ってるとなおも続けます。

「私ね~ お昼を持ってくるのって無駄 って思うのね。
朝って忙しいでしょ~ それに眠いしね。
だから 毎日4ドルなら 時給と比べて考えたら 安いよね~」

うーん一理ある。

しかし 

おいしいんだかおいしくないんだかわからないモノに4ドル払うのはいやだな 

と心の中で思った。 
せっかくお金出すんだから おいしいものを食べたい。
そんなギャンブルしたくない。

そして確かに4ドルで 10分も待てばできるんだから 自分の時給を考えたら そっちのが安い。
しかし 会社を出て 買いに行って 戻って となると 20分はかかるに違いない。
その20分無駄にした ということで 聞けば その分長いこと働いているよう。

と考えたら 時給のことは抜きにして 20分あればサンドイッチくらい作れる。
少なくとも20分外出する代わりに その分仕事を進められる。

そしてサンドイッチは卵ときゅうり チーズとトマト とかなら1つ1ドルもしないし 好みの味にできるし 少なくとも油ギトギトはない。
これに野菜ジュースでもまとめ買いして持って行けば もっと健康にいいのでは?

そして肝心の経済面。
1日4ドルとして 毎日で×5 で 週に20ドル。
一カ月は4週間として 月に80ドル。
こちらは4週間有給があるので 11カ月しか働かないということで 計算すると 年間880ドル。

政府からもらえるお金と同じ額。

他に収入源があればいいけど そうじゃないならこういうところで切り詰めるしか手はない。
それに時間が足りないなら前の晩多めに作って持っていけばいいだけだし
てか 学生のときは みんなそうしてたけどな~。

でもAによれば

「晩御飯と昼が一緒はヤダ」

だそうで 残りものさえ食べない。

とはいえ 外食するときに 「今日何食べよっかな」 と悩むのもまた楽しい。
精神的充足感あり。
一日オフィスで働いていたら 外へ出るのっていい気分転換になるし 歩くから健康にもいいかも。

というわけで この知人の 「4ドルヌードルがいかにお得か」 という説を 味気ない麺をすすりながら聞き 自分で作るのと4ドルヌードルと一体どっちが本当にお得なんだろう と 考えてもなかなか決着がつかないまま 大量の麺を食べきれず家に持ち帰る羽目になったのでした。
スポンサーサイト

| 日々の話 | 20:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

こちらにも、こんばんは♪

うーん、4ドルは確かに安いですが、週1回で十分かもしれませんね…
毎回、味が違うのは、こちらのレストランなら普通にありますよね(笑)
初めて行った時においしかったから、もう一度行くと、全然味が変わってた、ということが多いです。(その逆はないですものね)
それでいつもブログで紹介しようと思っているうちに、できなくなってしまうんですよ。

晩ご飯とお昼が一緒なのは嫌なんですね…Aさん、贅沢~(笑)

| ディーチ | 2009/03/07 20:54 | URL | ≫ EDIT

私も

昼と夜一緒の食べるのがイヤで、結局昼は外食。
自分で作ったサンドイッチ、別にいいけどなんかあまり乗り気でない。
昼にサンドイッチってのが、すでにイヤと云うのもありますが。
でも弁当なあ。それも結局続きません。
何だったらOKなんだろう。
人が作ってくれたものなら文句云わないんだけど。
(ピザは結構いいけど)

| siorin | 2009/03/07 22:18 | URL | ≫ EDIT

ディーチさんへ

4ドルはとりあえず安いけど 油いっぱいなので あまり血管にはよろしくないかと。

> 毎回、味が違うのは、こちらのレストランなら普通にありますよね(笑)

ありますね…嬉しくないけど(笑)

> 初めて行った時においしかったから、もう一度行くと、全然味が変わってた、ということが多いです。(その逆はないですものね)

確かにそうですね。お値段が高いからといって油断もできないのがすごいところです。

> それでいつもブログで紹介しようと思っているうちに、できなくなってしまうんですよ。

それも悲しいですね…せっかく行ったのに。

> 晩ご飯とお昼が一緒なのは嫌なんですね…Aさん、贅沢~(笑)

私は好きなものなら3食でも構わないのですが 前の日の残りとかいやみたいですよ。うちの猫もそうなので私が少数派になってます。

| プリシラ | 2009/03/09 20:40 | URL |

Siorinさんへ

昼夜一緒がいやな人がここにも…笑

私なんて学生のときは日曜に大量に料理⇒冷凍⇒昼も夜もそれを食べること3日⇒次の3日分作る の繰り返しでした…。Siorinさんには地獄のような日々でしょう。

私 お昼が毎日ミューズリでも大丈夫なんですけど 味覚が死んでるんでしょうか。ちょっと心配になってきました笑

| プリシラ | 2009/03/09 20:42 | URL |

気まぐれシェフか!ぎゃんぶるか!(カタカナ禁止キーワードにw)
に笑ってしまいました。

私も、美味しくないものにお金払いたくないなぁ。
美味しいものが食べたい、
会社から出たい!って思うので、
少々、高くてもうまいメシを!になります。
朝はボケーっとしてるので、弁当自体を忘れそうですw
朝食も忘れますー

| おこうちゃん | 2009/03/10 02:54 | URL |

おこうちゃんさんへ

> 少々、高くてもうまいメシを!になります。

そこ!日本だとそれがあるけど ブリスベンにはそんなのないんです…。
高くてまあまあか 高くてたいしたことないか 安くてたいしたことないか。
そんなものにお金払いたくないんです!(力説)

> 朝はボケーっとしてるので、弁当自体を忘れそうですw
> 朝食も忘れますー

美容のためにも 朝はせめてバナナくらい召し上がってください~。

| プリシラ | 2009/03/10 20:28 | URL |

プリシラさまの

時間の考え方のほうに
激しく同意してしまいました。

私も家の残りものとか
会社に材料をもっていってサンドイッチを作ったりしています。

昼休みの一時間をどうつかうか。
1年では大きな差になりますよね~
(と、いうほどのことは何もしていない私でした^^)

| Happy Gilmore | 2009/03/18 21:57 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

同意していただけて嬉しいです~。

食事は社会的活動でもあるので 
一緒に食べるのはやぶさかではないのですが 
ただ 選択肢にいま一つ欠ける…というのもポイントかも。

昼休み 前は散歩してたりしたのですが 日焼けすることに気づいてからやめました…おそるべし クイーンズランド。

| プリシラ | 2009/03/19 22:08 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/741-62b3cb4d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT