Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニポンチョ出来上がりました

ちょっとだけ秋が近付いてきたブリスベンからこんにちは。

最近何もしてないのでブログのネタさえない日々。

目が疲れてるので映画も観に行きたくないし 困ったもんです。

疲れ目を酷使するかのように無理やり編んだミニポンチョ
去年古着屋さんで買って 秋口に大変活躍したので その後 E-Bayで一枚購入。
しかし イタリア製のデビッド・ジョーンズなのはいいけれど
質がいい というか 毛糸を大量に使っていて家で着るには重すぎ。
一枚をずっと着て 汚れたら洗えばいいのかもしれないけれど
冬は乾くの遅いし。

で 余ってた毛糸でバスマットを編んでたのですが
何せ長くて四角いだけで 退屈。
途中で飽きて放り出してたのをほどいて 手持ちのポンチョの型を思い出しながら編んでみました。
衣類圧縮袋に入れてしまってるので 出すのめんどくさかったんですよね 単に。

で 夜寝るときにも着られるように 首の立ち上がりもつけよう というわけで こんな形になりました。
ミニポンチョ

編んでる最中にもっと首回りは細い方がいいなー と思ったけど面倒だったので そのまま編み進みました。

下に簡単な編み方を記載しておきます。

首周りから編み始め。
これは鎖編み90目で始めましたが 次に編むときは70目くらいでいいかも。
長編みで5段そのまま編みます。
次の段から3目ごと 1目ずつ増やしていきます。
全体で150目になるまで続けます。
150目になったら 増やし目をせずにぐるぐる編んでいきます。

本当はもうちょっと長い方がよかったのですが 毛糸が終わったので 肩先が隠れる程度になりました。
そのままではちと寂しいので ちょっぴり余った毛糸でお花のモチーフを作ってつけてみました。
お花のモチーフは あみこもびよりのモチーフつなぎのスカーフを参照にしました。
ご覧になりたい方は メンバーになる必要がありますが こちらのサイトをご訪問ください⇒あみこもびより

無料の編み図もたくさんあってお得です。

使用したのは たぶん並太(外国では言い方が違うのですが たぶんそれくらいの太さです)250g。
かぎ針は6号です。
次回はもう少し長いといいな~。
スポンサーサイト

| 日々の話 | 22:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

うわ~

編み物ができるってだけで天才に感じます。
無駄に力んで肩こり悪化させて終わるので・・・・(^^;

しかし、暑いんだ、そうか一年中暑いんだ・・・と思っていたブリスベン、この暖かそうなポンチョが活躍するのは何ヶ月くらいなのですか?

| 百 | 2009/02/26 22:32 | URL | ≫ EDIT

百さんへ

> 編み物ができるってだけで天才に感じます。
> 無駄に力んで肩こり悪化させて終わるので・・・・(^^;

肩こりしますよね~。
年をとったな…と感じます。
>
> しかし、暑いんだ、そうか一年中暑いんだ・・・と思っていたブリスベン、この暖かそうなポンチョが活躍するのは何ヶ月くらいなのですか?

そうですね~ 3か月くらいでしょうか?
活躍と言うか 寝るときにも使用(ばばくさい!)


| プリシラ | 2009/02/27 07:37 | URL |

プリシラさーん
でもちょっと寒くなってきましたよね?
夕方とか?仕事終わって昨日帰ろうとしたら
風が強くて余計に寒かったです

秋の訪れを感じるDでございます

| D | 2009/02/28 09:02 | URL |

Dさんへ

そうですね とお返事したかったのですが 今日やけに暑かったですよね…。
今週の水曜は嵐だとか。

それが済んだら秋が来るのを待ち構えます。

| プリシラ | 2009/03/01 21:23 | URL |

冬支度ばっちし....

ぱっとみたときは、実物大の大きさがわからなかったので
...ババちゃんの話を読んだあとだったし
猫ちゃんのものかなとおもってしまいました^^
こんな色なら私もほしいです。
お花のモチーフがとってもかわいい♡

| Happy Gilmore | 2009/03/03 14:08 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

> 猫ちゃんのものかなとおもってしまいました^^

猫がこんなの着てたらカワイイですよね~。
うちのに着せてみようかな と 思ったら あっという間に逃げて行ったのであまりお気に召さなかったようです。

> こんな色なら私もほしいです。
> お花のモチーフがとってもかわいい♡

褒めていただいてうれしいです。
これ LinCraftの一番安いやつなんです…汗

| プリシラ | 2009/03/04 20:38 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/738-9be89faa

PREV | PAGE-SELECT | NEXT