Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の登録制度

夏もそろそろ終わりのはずのブリスベンからこんにちは。

毎日のようにお客さんだの お友達との会合だのが続いて例になく忙しい。
毎日のんびりしたいのに・・・と おなかを出してひっくり返ってる猫を横目に思います。

そんな猫はQLDでは野放し状態なのですが 7月1日をもって 猫にも登録制度が導入されるそうです。(記事はここ⇒The Courier Mail
この制度がないのはNT州とQLD州のみ。

動物愛護団体RSPCAはこの動きを今のところ条件付きですが歓迎しています。
というのも 2003年から2006年にかけての捨て猫の数 10万匹。
そのうち半分以上を安楽死させなくてはならなかったので 苦肉の策としてペットショップへ子猫を売り始めたとか。そうしたら救える命の数も増えるので・・・。
ただしこれよりも大事なのは 人手に渡す前に 去勢・避妊手術とマイクロチップ移植を義務化すること としています。

登録料金は最高で100ドルの予定。
日本で犬を飼ってた時 予防注射も含めてそれくらいだったような気がするんだけど
なんか高くないですか。

と 飼い主さんたちも思ってるようで これには反対の声があがってます。
いわく カウンシル(市役所?)の仕事増やして収益をあげようって魂胆だろう…と。

どっちの立場もわかるので 登録制はいいようなわるいような。

猫や犬がいなくなったりするとシェルターで引き取ってくれるのですが その管理費や餌代 面倒を観る人の賃金も必要だから そのお金を負担するのは仕方ないこと。

でも 無責任な人もたくさんいて うちの猫みたいに子猫のときは餌をやって 学校卒業したから引っ越しで放り出す…って場合もよくあるのでは。
かわいいからって飼ってはみたものの 面倒見切れないと返却したり。
そんな無責任な人の後始末をどうして自分たち責任感ある人たちが面倒みなくちゃならないの。
一番大事なのは去勢・避妊でしょ!
っていうのもわかる。

だけど 避妊手術のお金がもったいないから って捨てる人も増えるかもしれない。
中には 人間の都合で手術なんて かわいそうだ って思う人もいるかもしれない。

だけど飼い主が見つからなかったら 処分または捨てるというのがほとんどの人がする選択で 
それを防ぐには多額の罰金しかないかもしれない。 
だけど 多額の罰金を科すにも そういう行為をした人を見つけなくてはならず
密告とかしたい人もそうそういないだろうし 見張って歩くわけにもいかない。

放置しておいて 日本みたく地域猫(これまた問題になってはいるけど)として面倒見てもらえるならまだしも オーストラリアでは捕まって飼い主がいないと これまた殺処分らしいし だからといってこれ以上狭いアパートで猫を飼うわけにもいかないから 管理が必要なのはよくわかるんだけど。

考えれば考えるほど 堂々めぐりになってきて 頭が痛い。

とりあえず 自分の家の猫や犬は 予防接種やマイクロチップ 必要ならば避妊手術を受けさせ それがいやなら家から絶対出さない くらいしか対策が思いつきません。

なんかいい方法はないもんでしょうか

と おなか丸出しでひっくり返っている愛猫を見ながら

「あんた いい人に拾われて幸せなんだよ! だから朝5時に起こすのはやめてちょうだい!」

と脅しをかけてみたのでした。






| ニュース | 15:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

個人的には、動物を飼うというのが、子供をAdoptするくらい難しくなればいいと思っています。みんな気軽に飼い過ぎ。会社で私が犬の話をしていると「いいなー私も飼おうかな」という人がいるけど、勧めない。本当に面倒みれるのかよ、って思うから。

| chuchu | 2009/02/22 20:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/22 23:07 | |

こんにちは。

猫にも登録制度?最高100ドルとは!高過ぎますね。

>無責任な人の後始末をどうして自分たち責任感ある人たちが面倒みなくちゃならないの。

ペットは飼っていないのですが同感です。
動物の命を軽視している無責任な人が多すぎます。うちの近所にも引っ越しの時捨てられた一匹の猫が、子供を産み野良猫が増えてしまっています。どの猫も汚れて痩せ細り、かわいそうでなりません。

| U-SHA | 2009/02/22 23:19 | URL | ≫ EDIT

私はペットを飼っていません。
ブランドのように所有している人もいて、人間の自己満足のために動物の命はあるわけではないですし、動物の命に対して責任持てるか、というとどうしても考え込んでしまい・・・
飼えば子供(自分も?)の情操教育にもなるし、どんなに癒されるかは知っているのですが。

| 百 | 2009/02/23 00:07 | URL | ≫ EDIT

chuchu姫さんへ

> 個人的には、動物を飼うというのが、子供をAdoptするくらい難しくなればいいと思っています。

イギリスの動物保護団体なんかから譲り受けようとするとものすごいチェックが入るそうですね。中には子猫や子犬をいじめるために飼ったり もらいうけたはいいけど放置・・・とかあるので当然の措置かとは思うのですが それでくじけてしまう人も多いんでしょう。

それくらいでくじけるなら飼うのやめろ っていうご意見もあるかと思うけど 飼ってわかる可愛さとかもあるわけで やっぱりまず子供の時からの教育が一番でしょうか。

イヌは朝晩のお散歩あるし 無駄吠えしたりするとご近所から苦情も来たりで大変ですよね。そういうことまでわかってから飼ってほしいです。

| プリシラ | 2009/02/23 20:44 | URL |

鍵コメさんへ

わざわざコメントいただきありがとうございます!
大変でいらしたのですね…お気持ちお察しいたします。

またよろしくお願いいたします。

| プリシラ | 2009/02/23 20:46 | URL |

U-SHAさんへ

> 猫にも登録制度?最高100ドルとは!高過ぎますね。

お久しぶりです~。

NSW州なんかでは150ドルとか・・・。
そんな高くするから捨て犬だの捨て猫が増えるんだと思います。
安くしてきちんと管理 がいいのでは。

> 動物の命を軽視している無責任な人が多すぎます。うちの近所にも引っ越しの時捨てられた一匹の猫が、子供を産み野良猫が増えてしまっています。どの猫も汚れて痩せ細り、かわいそうでなりません。

ひーカワイソ過ぎです…。
近所なら引き取りに行きたいくらい。
捨てるならいっそのこと避妊してから捨てればいいのに。

| プリシラ | 2009/02/23 20:49 | URL |

百さんへ

> ブランドのように所有している人もいて、人間の自己満足のために動物の命はあるわけではないですし、動物の命に対して責任持てるか、というとどうしても考え込んでしまい・・・

そう言う方の方が万が一飼うことになっても責任もって飼われるのでよいかと思います。
でも 旅行には行けないし 動物病院は高いし やっぱり大変といえば大変です。それをわかってまで飼わないとだめなんでしょうね と 仕方なく拾った私ですが偉そうに言わせていただいています。

> 飼えば子供(自分も?)の情操教育にもなるし、どんなに癒されるかは知っているのですが。

知人で猫を飼っているお子さんもちの方と 猫かわいいよね って話で盛り上がった時に 「猫はかわいいだけで口答えしないしね」と言って笑ってました。
でも うちの猫は自分の主張が通るまで しつこくしつこくねだります。
しつけ方 間違った…と後悔しています。

| プリシラ | 2009/02/23 20:52 | URL |

そーなのよ、保健所で殺される運命の動物たちに飼い主を見つけてあげるというシステム、すごくいいと思うのですが、いじめるために貰いに来る人とかいると思うともう可哀想で可哀想で。

だから自分のペットだけは、幸せにしてあげなくちゃと思う(涙)

| チュチュ姫 | 2009/02/24 01:01 | URL |

チュチュ姫さんへ

動物をいじめる人って最終的には人間をいじめたりする方に回ってしまうとか…。そう言う人を罰する法律って意外に軽いんですよね 器物破損だから。動物飼ってたら器物なんかじゃない!って憤慨しちゃいますよね。

ホント 自分のペットだけは大事にしてあげなくちゃと思うけど 毎朝おこされる時間が早くなってくると微妙に頭に来るんです。眠くて。

| プリシラ | 2009/02/24 18:46 | URL |

寝室に入れないようにすればいいんだよ。

| チュチュ姫 | 2009/02/25 00:11 | URL |

チュチュ姫さんへ

試しにそれやったら 今度は入れてくれ入れてくれ とドアの前で30分以上鳴かれてしまいました…。
一緒に寝ないといやなんだそうです。

| プリシラ | 2009/02/25 13:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/27 11:28 | |

>ないしょコメさんへ

そんな大変なことがおありだったんですね。
お気持ちお察しいたします。

コメ主さんのような優しい方のもとに引き取られる子は幸せですね。
避妊手術はいやだな と思う点も多いのですが オスだと猫の場合は喧嘩をしなくなることが減るので 外猫にしても喧嘩に巻き込まれることが減る メスだと婦人科系の病気にかかる確率が減るそうです。そう言う点を考えたら 可哀想でもあるけれど 悪い点ばかりでもない…と自分を納得させられないでもないかもしれません。

| プリシラ | 2009/03/01 20:57 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/736-4d479af8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT