Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さなお客さん

涼しくなったブリスベンからこんにちは。

雨模様のせいでずいぶん涼しくなりました。
これくらいの気温が続くといいのだけど…と天気予報を見たら 31度。
私の野望はまだまだかないそうにありません。

実はやっとポンチェット(と発音するのでしょうか)を編み終わったから。
バスマットになる予定だったのですが 長くて四角いだけで飽きたので
冬に寝る時に着たら暖かいかなーと思って編んだわけです。
テキトー(そんなのばっか)に編んだうえに あるだけの毛糸を使い切るのが目的だったので 微妙に丈が短いのですが 寝るとき用にはまあそれでいいか と。
気にしない気にしない と 悪い意味でオーストラリア化が進んでます。

それは先日泊まったお友達のところではさらに顕著。
行ったらいきなり

「部屋の片づけしてないけどいいよね あなたのうち片付いてないし」

と言われました…。

それは私のせいではなく 同居のA こいつの仕業。
毎日掃除をするきれい好きな私 (でも片付けは嫌い) 嫌いでもそれなりに片付けは毎日しますが Aが帰宅した途端 もとのカオスに逆戻り。
当然Aの部屋は荒れ放題で 床にもベッドの上にも洋服やカバン 新聞雑誌が散乱しています。
でも 不思議なことにベッドメイキングだけはきちんとしてる。
それができて何故部屋が荒れ放題かは原因不明。

それを目撃されたがために そんなことを言われてしまったのですが とりあえず新しいタオルとシーツはもらったので 自分でベッドメーキングすることにしました。

すると お友達が にっこり笑って一言。

「バスルームに入るときは必ず電気をつけてね」

どうしてだろう?暗いのかな?でも 窓があるからそんなことないはずだけど…

と不審げな私に向ってつけ足したのが

「小さいお客さんが来るからね」

と言う言葉。

[残りは続きで…]


バスルームに入っても誰も何もいないので なんだろう と 思って晩御飯食べてくつろいで さて寝る前に歯磨き と バスルームの電気をつけたところ 排水溝から覗いているモノが。

グリーンツリーフロッグ1

グリーンツリーフロッグ2

グリーンツリーフロッグ3

お客さんとはこのグリーンツリーフロッグでした。
大きさは5センチあるかないかくらい。

グリーンツリーフロッグ4

グリーンツリーフロッグ5

グリーンツリーフロッグ5

しかしフラッシュに驚いたのか 近づきすぎたのか

グリーンツリーフロッグ7

元来た排水溝へお帰りになってしまいました。

グリーンツリーフロッグ8

井の中に蛙飛び込む水の音 ならぬ 排水溝に響くカエルの飛び込む音。

お友達に 居間に戻ってカエル見たけど帰っちゃった と 報告。
カワイイでしょー とひとしきり盛り上がって 今度こそ就寝。

朝目が覚めてバスルームへ行くと

グリーンツリーフロッグ9

シャワールームでくつろいでいました。
一緒にシャワー浴びるのは構わないのですが 石鹸だのシャンプーだの カエルの体にはどう考えても悪いので その辺にあったトイレブラシでつつく真似をしたら 無事に排水溝へ帰っていきました。

庭にはケイン・トードという 輸入したヒキガエルもいたのですが 聞くとヒキガエルがこのグリーンツリーフロッグというオーストラリア固有のカエルを食べてしまうそうで 排水溝は水もいつもあるし(汚いけど) トードには食われないだろうし いい場所なんでしょう。

また行くのが楽しみです。
スポンサーサイト

| 異文化体験 | 21:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

綺麗な

緑ですね。
私はキャンプ場のシャワーの近くでケイントードのほうを見まして、ビビッて夜はシャワーはやめとくことに。
(もちろんアデレードではありません)
雨のせいか、地面ぬかるんでたし……。
そういや、ブリスベンの路面でよくでかい蛙がぺたんこになって乾いてましたが、あれそうですかねえ。

| siorin | 2009/02/18 23:17 | URL | ≫ EDIT

かわいい!

こんな綺麗なグリーンのカエルがお客様とは!私はかなりのカエル好きなので。
そういえばのホストファミリーは、アリが台所に出るのもカエルが出るのもナメクジが出るのも「AUSのコモンなの」で済ましてました。日本も昔はそうだったっけ。

| masumi | 2009/02/19 20:54 | URL | ≫ EDIT

かわいいですよね

隙間に入り込むのがすごいなっていつも思います。
そうケイントードは野生のカエルみんな食べちゃうんですよね。それが問題。

うちでもベッドメーキングはジィの仕事。小さいときからのしつけかこれはうまい。近頃自分の部屋も片付けてます。自分で部屋の整理をプロジェクトとして?決めたから。やろうと思えばできるんですよ、きっと。

ところで私にとっては「シュレックさん」の方がAより愛情こもった響きだったんですが。。。

横レスですがSiorinさん
QLDで道路で目につくペッチャンコの干物はケイントードです。
ノース名物ジグザグ運転、ケイントードを轢きながら運転するっていうのもあるようです。私も大嫌いだけど、ああいう風に生まれついたことに罪は無いのにねぇ。この国に連れて来るなんて余計なことしたヤツが悪い。

ところで

| triple D | 2009/02/20 10:03 | URL |

Siorinさんへ

キャンプ場のヒキガエル、それは相当いやですね。
シャワーにぬかるみ 最高に好きそうです。
見た目で判断してはいけないとは思うけど やっぱりグリーンツリーフロッグの方がいいですよね…。

| プリシラ | 2009/02/20 13:21 | URL |

masumiさんへ

こんにちは。

先ほどブログを拝見させていただきましたが 猫ちゃん可愛いですね!彼氏さんもオージーさんだそうでこれからもご訪問させていただくかと思います。

ナメクジは我が家は出ないのですがアリは雨続きのせいか出ています というか 今もソファーを歩いています。隙間からキャットフードのかけらのにおいを嗅ぎつけて入ってきたようです。

カエル この他に小さいのもいたんですよ。

| プリシラ | 2009/02/20 13:24 | URL |

Triple Dさんへ

トード大きいからなんでも食べるそうでネズミまで食べるそうですね…ウエ。

それにしてもGさまは偉い!プロジェクトと決めたからなんて そんなことをうちでいうと百くらい言い訳が返ってくるので めんどくさいから言うのやめました。その代りゴミは全部奴の部屋に叩き込んでいます。

シュレックって言うと「あんなに太ってない!やめてくれ!自分今ダイエット中だからやる気がなくなる!」と屁理屈こねてるんですよー。要はやる気なんですよね 大体のことって。

トード殺すのですが シャベルでたたくだけじゃ足りなくて その後首まで切らなくてはならないそうで それを聞いて自分には退治は無理だ と 悟りました。

| プリシラ | 2009/02/20 13:28 | URL |

トードは背中から

毒を出すのだとか。 なんでも犬などが追いかけまわしてイライラさせると、そんなとんでもないことをするらしく。
若い頃のミックがそれで相当具合が悪くなったことがあるそうで、それっきりトードには目もくれないようですが、ボニーがねぇ....(汗) 一度、毒にやられかかったことがあって、慌ててホースの水でボニーの口の中を洗い流しました。 でも、いまだに追いかけまわすので、その度に叱っているんですよ。

それにしても見事なグリーンフロッグ! ウチでも1度、小指の先ほどのグリーンフロッグを見かけたことがあります。 でもそれっきり..... ウチのあたりはトードがゴロゴロいるので、生き延びられないんでしょう。

| kitkat_jp | 2009/02/20 15:10 | URL | ≫ EDIT

Re: トードは背中から

> 毒を出すのだとか。 なんでも犬などが追いかけまわしてイライラさせると、そんなとんでもないことをするらしく。

毒ですか…怖い 怖すぎる!目がつぶれそうです!
それにしてもそれに懲りないボニーたん 狩猟本能が強すぎるのでしょうか。
Kitkatさん 大変ですね。

> それにしても見事なグリーンフロッグ! ウチでも1度、小指の先ほどのグリーンフロッグを見かけたことがあります。 でもそれっきり..... ウチのあたりはトードがゴロゴロいるので、生き延びられないんでしょう。

悲しいですよね~ でも退治はシャベル+首切りなので 相当強くないと難しそうです。庭のグアバにバッタがいるので どうしよう…と困ってたら Aのお母さんがぐいっと掴んで頭をもぎ取ったのにはたまげました。あの方ならトードもやれそうです!

| プリシラ | 2009/02/20 20:27 | URL |

ふたたび...

そういえばゴルフクラブ(たぶんドライバー)でトードをゴルフボール代わりに飛ばす....って話をぶり太郎がしていました。 シャベル+首切りよりは一瞬で済んでしまうからいいかもしれませんが(おいおいっ! 汗)、自分ちにそんなトードが飛び込んできた日にゃ、パニクっちゃいますよねぇ。

Aさんのお母様、す、すばらしい.........!!

| kitkat_jp | 2009/02/21 12:35 | URL | ≫ EDIT

Kitkat_jpさんへ

ゴルフクラブ…汗

練習になるからいいのかもしれませんが 半分つぶれたトードが庭に落ちてたらもうそれだけで一日が憂鬱になること間違いなしです。

Aのお母さん すごいですよ。ゴキブリも手でつかんでました。ガーデニングに励むと虫は怖くなくなるようです。でも ネズミは怖いとおっしゃってました。

| プリシラ | 2009/02/22 09:21 | URL |

カエル好きですが…

プリシラさん、こんにちは♪

私もカエル好きですが、知らずに突然出てきたらビックリするだろうなぁ…
排水溝から覗いているところが最高に可愛いです。

ところで、私も不思議に思っていたのですが、
ベッドメイクってすごく重要みたいですね、こちらの人にとっては。
どんなに急いでいても、ベッドメイクだけはしようとするのですよ。(笑)

| ディーチ | 2009/02/27 10:37 | URL | ≫ EDIT

ディーチさんへ

今更ながら写真を見たのですが 作りものみたいですね。

ベッドメイクをしないのは 私たちにしてみれば 脱いだ靴をそろえないようなものなのでしょうか?
と 無理やりに 類似するものを探してみたのですが いかがでしょう?(あと ごちそうさまをいう とか)

| プリシラ | 2009/03/01 21:01 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/734-ea226598

PREV | PAGE-SELECT | NEXT