Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バンダバーグ再訪

昼間は暑いブリスベンからこんにちは。

金曜から日曜まで またもやバンダバーグへ行ってきました。
Aが仕事があるので旅行がてらついていったのですが
行きは飛行機 帰りは電車 と 車よりラクチン。

さてお友達の家には ダムと呼んでいますが 大きな貯水池があります。
しかし ダムがあれば そこに住みつくものあり。
それは Yabbie。

Yabbieって何?と思って辞書を引いたら ただのザリガニでした。

どうやらあちこちの池に巣くっており 巣穴を作るので池の縁が崩れてきちゃうそうで
何とかして退治したいとかで 罠を仕掛けてみました。


結果。

ヤビーズ1

一つにつき 3匹くらいかかりました。

ヤビーズ2

大きいのがいる と言って 取ってくれました。
挟まれるのが怖いので 自分ではしませんでした。

ヤビーズ3

地面においたら前進。

ヤビーズ4

全部で6匹獲れました。

ヤビーズ5

獲れたのは結局 茹でて食べよう!ということになりました。

可哀想だなーとも思ったけど 鶏肉も魚も食べてるからこれも同じ。
ということで 氷水に漬けて冬眠させてからゆでることに。
ゆで担当は勿論Aの仕事。

ヤビーズ6

泥水に浸かってたので泥くさい味かなぁ と 思ってましたが 
食べてみたら特に味なし。
臭みもなく じゃりじゃりもしていなくて プリプリと新鮮。
これにマヨネーズとかつけて食べたら結構おいしいかも。

その後 ザリガニ捕獲はさらに進み 結局全部で20匹くらい獲れたザリガニは
その晩 シーフードパスタになって食卓にのぼりました。
スポンサーサイト

| 異文化体験 | 21:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ヤビーはおいしいって聞いたことがあったので一度食べてみたいと思ってたんですよね。
やっぱりなかなかよさそうですね。

ところでAってシュレックさんですよね、やっぱり短い方が書きやすいからですか?

| triple D | 2009/02/17 07:55 | URL |

ヤビー

ビクターハーバーへのツアーとか云うのに、大昔(こっちで学生だったころ)行ったことがあって、そのツアーでヤビーの取れるところ、かなんかへ連れて行かれたんですが、なんせ学生で金がなく、ヤビーは食べてない。
今度食べてみなくては!
でもヤビーってただのザリガニだったんですね。
てことは日本でも捕まえたら食べられるのか……
同じものなんでしょうかね。

| siorin | 2009/02/17 09:24 | URL | ≫ EDIT

すごい!

日本でもザリガニ料理があったような。
たしかテレビで観た記憶が。

私、アレルギーが数年前でちゃっって、
大好物のエビもカニも食べれなくなったので、
ザリガニもダメなんでしょうね・・・。
悲しいなぁ・・・
なんだか切ないなぁ・・・w

| おこうちゃん | 2009/02/18 13:41 | URL |

Triple Dさんへ

シーフードがそれほど得意ではない私もおいしくいただけたので なかなかいいですヤビー。お友達は今週はバーベキューでヤビーを食べるそうです。

シュレックって呼んでるのがばれて 「そんな!ひどい!オーグルかよ!!!」と悲しまれたので 匿名ならAだろうと…でもシュレックに絶対似てると思うんですよね。

| プリシラ | 2009/02/18 21:59 | URL |

Siorinさんへ

ご親戚のお宅にダムがあったら絶対巣くってます!
穴があったらそれはヤビーがいる証拠なので 罠を買ってきてください。中に豚の骨とか入れておくとホイホイとれます。

日本のザリガニよりははるかに大きいので食べ応えありますが 味は同じなのかしら???日本では食べたことないので不明です。

| プリシラ | 2009/02/18 22:09 | URL |

おこうちゃんさんへ

日本のザリガニ料理 たぶんこちらのザリガニ料理より手が込んでておいしいと思います。

アレルギー残念ですね。でも体が一番大事です。
代わりにちょっとだけ ニャンコたちに食べてもらって自分が食べた気になるってのではいかがでしょう?確かたくさんはやれないけど 少しなら大丈夫だと思うのですが…。

| プリシラ | 2009/02/18 22:12 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/733-88ff3589

PREV | PAGE-SELECT | NEXT